MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶら散歩~鎌倉東慶寺

2017年06月17日 | まち歩き
アジサイの季節となり鎌倉は一年で一番混み合う時期ですが、アジサイ寺の明月院を後にして、近くの花の寺・駆け込み寺の「東慶寺」へと向かいました。
山門を入ると、参道の両側にはガクアジサイやヒメアジサイが見頃となって色濃い姿で迎えてくれました。



また、金仏が座す背景の白蓮舎の前庭では、ハナショウブが見頃となっています。



ハナショウブと並んで色々な草花が咲く中で目立ったのが、珍しい八重のドクダミです。



さらに、東慶寺の名物であるイワタバコや岩がらみも満開でした。
境内の湿った岩肌一面にイワタバコが群生しており、星形の花の姿が何とも言えない可憐でいいですね~







イワタバコの花に囲まれて小さな石佛もその表情が楽しそうでした。

イワタバコの隣りの本堂裏には、岩がらみもアジサイの一種でしょうか?珍しい花形です。


東慶寺境内の奥の墓苑では、多くのやぐらが見られますが、何れも歴代尼僧の墓所のようで、その一つ駆け込み寺の開山された「覚山尼」のお墓です。

墓所の奥には「向陵塚」と彫られた記念碑が立てられていましたが、旧制第一高等学校(東京大学)の同窓生によって建てられたそうで、魂の落書所・・云々・・・と記されています。


墓所には他に多くの著名人のお墓が建てられており、蓮の座に置かれた立派な墓や竹林の中に立つ石佛など心洗われる聖地となっています。




竹林には、清々しい風が吹き抜けて竹の葉が摺り合う心地よい風音が響きわたっていました。


大混雑の鎌倉でしたが、週末の大混雑前のアジサイ散歩でした。
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鎌倉花の寺・明月院 | トップ | 鎌倉名所巡り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。