MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

第93回箱根駅伝予選会 in 昭和記念公園

2016年10月15日 | スポーツ
第93回箱根駅伝競走の予選会が立川昭和記念公園で行われました。
立川駅には出場校50校の幟が立ち常連校や名門校の上りも見られ、興味津々でした。

会場までは大混雑でしたが、スタート10分前に何とか間に合いましたが、立川駐屯地内では各校の幟が揺れて激しい応援合戦が行われていました。

スタート地点では、今秋初の秋晴れの下で過去最多の出場校50校の応援団がひしめき合っています。

滑走路の端を約600名の選手が一斉にスタートする光景は、マラソン大会では見られない圧巻でした。

滑走路を折り返してくると既に長い列となっており、各チームの作戦もどうなのでしょうか?


滑走路を2周して5km地点では、さらに各チームが互いにグループを組んで熱い闘いが見られますね


各校の応援旗が固まり旗の海となっていました。

駐屯地を出る選手達を見送って記念公園の15km地点へと園内を走りましたが、園内も大混雑で運動広場に何とか着くと、丁度トップ集団が大激戦でした。

さらに集団を見送りゴール地点に向かいゴール手前の1秒を争う激しい選手達の熱い息づかいを感じていました。


ゴール地点では、美しい大きなインコちゃんも声を出して檄を与えていました(笑)

各校の激しいタイム争いを見て10人のゴールタイムの発表にヤキモキしながら待ち、上位10校の予選通過校の名前がコールされると、大歓声が沸いていました。
驚いたのは、常連校の中央大学が10位の日本大学と44秒差で本線出場権を失い、会場からも驚きの悲鳴声が上がっていましたね。
藤原新監督が就任して1年目に87年ぶりに本線から名門のあの赤い襷が消えると思いもしなかったことで、伝統校といえども消え去る箱根駅伝も戦国時代を迎えたようです。

大ケヤキの周りには、出場校の喜怒哀楽の様子が見られていました。

大会の結果を確認してから公園内のコスモスの丘やデイスクゴルフプレーを楽しんでいました【続く】
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶらりJOG~親水公園 | トップ | 昭和記念公園・コスモスまつり »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予選会の様子 (maria)
2016-10-17 07:11:29
おはようございます。
箱根駅伝はよく観ますが、このようなところで予選会が行われているのは知りませんでした^ ^
お天気も素晴らしく、きれいなお写真の数々に私もそこにいるかのような気持ちです。
予選会はみんなで走って、上位10人のタイムで争うのですか?
何も知らなくて済みません。
箱根駅伝をアップする方は多いですが、予選会をご紹介してくださるのは流石korman さんです。
いつもありがとうございます。
更新が… (kagurakko)
2016-10-19 09:11:35
おはようございます、kormanさん。
このところ更新がありませんねぇ。
どうかされましたか?
箱根駅伝予選会 (korman)
2016-10-19 13:47:22
mariaさん  今日わ
予選会は、毎年、今の時期に本戦出場権を懸けて激しい闘いとなり本戦以上に盛上がりますよ。広いチュウトンチと昭和記念公園で何回も見られ、恐らく一万人以上の駅伝ファンが集まったのではないでしょうか?
いつもありがとうございます。翌日から故郷福井にタビシテいますので、返信遅れてすみません。
更新遅くなりました。 (korman)
2016-10-19 13:51:29
Kagurakkoさん  こんにちわ
返信遅れてすみません😣💦⤵
今、故郷福井を旅しています。今夕には帰宅しますのです、アップしますね、いつもありがとうございます❗

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。