MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶらりJOG~大庭城址公園

2017年05月18日 | ジョギング
気持ち良いジョグ日和が続きますが、前日のクロカンの疲労も残っていたので、近くの大庭城址公園をジョグ&ウオークしていました。

桜咲く花の名所も新緑萌える緑の公園と化していますね~


城址公園は、芝生広場を適度なアップダウンがあり、体調に合わせて走れる絶好のジョグ・マイコースとなっています。
早朝でしたので散歩人の姿も少なく最高のコンデイションでした。
桜の大広場も美しい目映いグリーンの絨毯が敷かれていました。


桜に変わって公園のシンボルである3本のメタセコイアが美しい樹形を造り上げています。




メタセコイアと対照的な樹形を競う ”この木何の樹 気になる樹”のクスノキです。

花の広場へ回ると、ローズガーデンでは品種は少ないながら見頃となって鮮やかな姿で咲き誇っています。



すでに終わった藤棚の下には、ハコネウヅキやシランの花も見事に満開でした。



コースを一回りして南口の山道の鍛錬坂を経て舟地蔵公園へと向かいますが、けもの道の先にはかつての大庭城の名残の光景が見られました。


舟地蔵公園でも、シンボルツリーのメタセコイアを囲んだ花壇には春の花が満開となっています。

中央の花壇には、ペチュニアやビオラなどが満開に咲き誇り見応えありました。



周辺の花壇には、ネモフィラの花壇が出来ており、その美しさに見惚れていました・・・ 

盛りの過ぎたツツジの花には、アゲハ蝶が蜜を求めてヒラヒラ飛び回っています


美しい花々に癒されて、筋肉痛を庇いながら体調回復を願いつつ早めに引き上げました。
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝ジョグ・ふるさとの森クロカン | トップ | 暇な画家の一日~花スケッチ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。