河野友見 *Y’z diary*

  日常のこと、海外のこと、イギリスのこと。

ほんのひとさじ vol.3

2016-09-08 | Works
ほんのひとさじの第3号が出来上がりました〜!
今回のテーマは「珈琲時間」。
秋の夜長に珈琲片手に読んでいただけたら嬉しいです。

最寄りの本屋さんに置いていなければ、切手を出版社にお送りいただけると配送されます。
有料になりますがAmazonの電子書籍版もあります☆






私は「延長してもいいですか」というタイトルで一編書かせていただいています。




ほんのひとさじ (書肆侃侃房)


さぁ、珈琲時間にしようかな^^*
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わり、もろもろ。

2016-08-29 | Works
最近台風が突然増えてきたなーと思っていたら、もう間もなく9月ですね。
お盆を過ぎたらあっという間だった気がします。

週末は神戸・大阪に一泊旅行をして、おかあさんといっしょのスペシャルステージコンサートに参戦してきました。
おかあさんといっしょのメンバーだけでなく、春に卒業したポコポッテイトの三人衆とおとうさんといっしょのメンバーも集まり、歌と踊りとショー、とても素晴らしいステージでした。
転売されているよい席のチケットを頑張って(財布からお札を絞り出して)買って、新幹線に乗って行った甲斐がありました。
息子はただただ驚いていたようで、現実に目の前に憧れのお兄さんお姉さんたちがいるのが信じられなかったみたい(笑)
私は一人熱狂してメンバーに手を振りながらノリノリで楽しんでしまいました(笑)
ああ、楽しかった。私の夏休み(笑)


さて。
ホットペッパーマガジン広島版9月号にカフェランチ特集が掲載されました。





各お店の紹介をさせていただきました。


私が編集部員を務めさせていただいている「地球はとっても丸い」も、更新されています。
ぜひメルマガ登録をして読んでみてください♪

うっかり言い忘れていたけど、先月末の後記は私が書かせてもらっています。
71年目のヒロシマについて。

地球はとっても丸い


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日限りのライター講座をやります。

2016-08-11 | Works
暑い暑い暑い、暑い(しつこい)猛暑ですね・・・

猛暑お見舞い申し上げます。

毎日外へ出るたびに干からびています。
ずーっと涼しいリビングでリオ五輪のニュースに浸っていたいのですが、夏休み中の息子もいてそういうわけにもいかず、毎日退屈させないように室内遊び場やショッピングモールに連れて行っており、いろんな意味で疲れ果てています(笑)


さてさて、タイトルの通り、一日限りのライター講座をやります。
「ライターさんに教わる取材・原稿作成ワークショップ」。
広島市の主催事業で、わたくしめに講師の依頼をいただきました(笑)ありがとうございます。



ライターという仕事の紹介、私がどうやってライターになったかの道のりなどをお話する予定です。
楽しいクイズやワークショップも準備しております。
ご興味のある方は佐伯勤労青少年ホームにお問い合わせください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エキサイトニュース 100年前の遠足は、着物に草履に風呂敷背負ってレッツゴー!!

2016-06-25 | Works

地球の歩き方を買うならこちら!


広島リビング新聞のみてみてブログに「ママライターの広島おいしいもの散歩」連載中!(2015年5月~)

2014年発売『イギリス鉄道でめぐるファンタジーの旅』(書肆侃侃房)
好評発売中!『広島カフェ散歩』(書肆侃侃房)

Amazon 『イギリス鉄道でめぐるファンタジーの旅』 (KanKanTrip)
Amazon 『広島カフェ散歩』


<過去の連載>

「地球はとっても丸い」にエッセイ「飛んで、走って、旅をして」を連載しました。(2014年~2015年)
「地球はとっても丸い」にエッセイ「海外ぶっ飛びエピソード」を連載しました。(2012年)


++++++++++++++++++++++++++++++++

じめじめ・・・というより、毎日雨がザーザー降って、土砂災害警報や河川の氾濫警報が夜中に鳴りまくる、恐怖の梅雨です。

こんな梅雨の季節を過ごすのは初めてかも。

関東では水不足だというのに、西日本は家の中まで浸水している地域もあります。地震の被災地・熊本の被害はさらに甚大です。
この雨雲、西日本をスキップして東に飛んでいって、関東の貯水ダムの上で降ればいいのに・・・とドラえもんの世界のようなことを考えてしまいます。


さて、最近書いたエキサイトニュースです。

100年前の遠足は子供に「寿司」を持たせていた?

タイトルが遠足のお弁当に特化しているように感じるかもしれません。
もともと、私がつけたタイトルはこのブログ記事のタイトルでした(笑)

「100年前の遠足は、着物に草履に風呂敷背負ってレッツゴー!!」

でもニュース記事のタイトルだけはキャッチも含めて編集部が考案して作り直ししてくれるものなので、たいてい自分の考案通りにはなりません(^_^;)
お弁当の中身に寿司が入ったことよりも、服装とかいでたちの懐かしさ&面白さを楽しんで読んでいただけたら幸いです♪





Amazon 『広島カフェ散歩』 
好評発売中です




普段の何気ない一言はTwitterで呟いています。
Follow me☆ Twitter


++++++++++++++++++++++++++++++++

↓↓ポチお願いします★↓↓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんのひとさじ vol.2 特集 雨の匂い

2016-06-07 | Works


お世話になっている出版社さんから「ほんのひとさじ」の第二号が発行されました。

今回の特集は「雨の匂い」です。

私も特集ページでエッセイを寄稿させていただきました。
タイトルは「コンクリートを洗う香り」です。
さて、どんな内容になっているでしょうか。

ほかの著者の皆さんの詩やエッセイも情感たっぷりで、雨の日を特別な日に感じさせてくれる素敵な内容ばかりです。
ぜひ、窓の外から聞こえてくる雨音をBGMにして、コーヒーを飲みながらゆっくりページをめくってもらえたらと思います。

「ほんのひとさじ」は大型書店さんで無料で入手されるか、出版社に82円切手をお送りいただくと入手できます。
出版社のサイトは
コチラ


電子書籍版はAmazonでどうぞ♪ コチラです^^*
コメント
この記事をはてなブックマークに追加