ストレート・フロム・ザ・ボックス

飛行機プラモデルの作成で、少しの改造やディテールアップで組み立てた作品とその過程を綴ってみたいと思います。

1/72 タミヤF-84Gサンダージェット③

2009-06-29 14:34:24 | ストックand制作機 戦後機

やっと少し時間が取れましたので模型を弄れました(嬉)コクピ、排気管、機銃架を仕込んで胴体を接着しました。機銃懸架はインストの指示通り塗装した後、スイッチ類を銀でドライブラシしております。それだけで大分それらしくなります。

このキットは確か中古のオモチャ屋で\600位で購入したと思うのですが、なかなかどうして良くできております。さすが世界のタミヤであります(笑)

キャノピーマスクはバードマンのマスクをAから順番に切り出して貼っただけです。ただこのキャノピーは上部が白、下部は銀で塗り分けが必要なようで、その塗り分けのマスクも付いております。

この後は主翼の工作に参ります。。

忙しくって・・・・

2009-06-21 11:44:19 | ストックand制作機 戦後機

ここの所、忙しいので全く模型が弄れません(汗)のでネタずれですが、ご容赦ください。

久々の休みに従妹と東京ドームに行って参りました。エキサイトシートという所に座ったのですがこれがすごい!グランドの上に無理やり作った席でまさにエキサイトしました(笑)そこで選手が投げたこのボールをゲット!誰のボールかは秘密です。わかりますよね~

さらにワシはドームに行く時にはたいてい秋葉原に寄るのですが、2GBのSDカードが600円で売っておりました(驚)群馬では1500円はするんだけどなあ・・・・

いつも行く模型屋さん(YSです)でSWEETの新発売がありましたのでゲットです。


さてサンダージェットの方はキャノピーマスクでもしてしまおうと思い、これを出してきました。バードマンのキャノピーマスクです。こんなの無くてもマスクできますよ~と思うのですが、あると製作のモチベーションが上がってくるので良しとしましょう(笑)


最近の買い物です。ラプターはこの他にアカデミーの1/48もあります。やはり現在世界最強の戦闘機は飾っておきたいと思うのですがなかなか作れません(汗)でも1/144と1/72は航空自衛隊バージョンでも作りたいなあ・・・

アパッチは陸上自衛隊バージョンです。ヘリコプターも作ったことがないので少し楽しみです。ただいきなり1/48は荷が重いのでまずは1/72でも作ろうかしら・・・

ということで今日も出勤なのでこの記事をアップするのでいっぱいいっぱいです。あ~あ、模型が作りたいなあ・・・

1/72 タミヤ F-84Gサンダージェット②

2009-06-12 14:18:40 | ストックand制作機1/48

これは皆様ご存じの板オモリです。インストではこれを前脚収納部兼機銃台に2g入れることになっているのですがスペースがほとんどありません(汗)それでも隙間という隙間に板オモリをさんざん入れて、何とか左右を接着しました。これって厳しくないですか?

コクピの方は何とか完成しました。シートベルトはタミヤさん得意のデカールが付いていたのですが、素直にシートに貼ると立体感が全くなくなるのでデカールを台紙ごとカットし瞬間接着剤でシートに貼り付けました。少しは立体感が出てホッとしております。計器類はデカールと塗装で仕上げました。

今回は全体塗装がメインなのでコクピはこの程度で許してください(汗)


1/72 タミヤ F-84Gサンダージェット

2009-06-08 15:11:14 | ストックand制作機 戦後機

さて、北海道の旅も終わり忙しい日常に戻りました。何を作ろうか悩んでおりましたが、今回はこれをチョイスしてみました。

タミヤの1/72 リパブリックF-84Gサンダージェットです。この機体はF-80シューティングスターとF-86セイバーのつなぎ的な機体なのですが史上初めて核兵器を搭載可能にしたり、空中給油を可能にした画期的な機体です。さらに世界で8000機以上も作られたというのは驚きです。


早速パーツをチェックしてみましょう。おやっ!これは何でしょう?と思い調べてみると何と機銃の搭載庫が「開」状態になり中が再現できるようです。やるな~(驚)


今回はこれを試してみようと思います。ハセガワから出ているミラーフィニッシュなるシールです。銀塗装の色調を変えるのにどのくらい効果がありどんな感じになるのか・・・こうご期待です(笑)

北海道への里帰り

2009-06-04 01:57:39 | 買い物・その他

ご無沙汰しておりました。

珍しく5月31日から4日間の休みがもらえました(嬉)そこで1年以上も帰っていない北海道へ里帰りを敢行しました。娘たちも学校を休んで祖父母への顔見せです。今回は函館への旅行です。

最初の画像は道中の長万部という所の駅弁「かにめし」です。これは酢飯の上に毛ガニの身が乗っている贅沢な物でワシの大好物です。うっうまい!としか言葉がありません。これで1000円で昭和40年代から値段が変わっておりません。

2枚目の画像は言わずと知れた五稜郭です。今から約130年前にここで戊辰戦争があり、新撰組の副長「土方歳三」がいたということが信じられません。


函館は30万都市で北海道で札幌、旭川に次いで第3の都市です。ここには函館山という夜景で有名な場所があります。この山の麓には昔の領事館や教会等の西洋風の建物が立ち並び神戸のような雰囲気を醸し出しております。

1枚目は旧・イギリス領事館で中は当時のまま残されております。現在はそこの一室がショップになっており綺麗なガラス製のアクセサリーなどが売られております。

2枚目はこの地区の昔の公民館で2階には舞踏会を開いていた広いホールが残されておりました。さらにここには大正天皇や昭和天皇もお泊りになられたそうです(驚)いずれも入場料が300円かかりますが明治時代の異国の香り漂う作りでなかなかエエです。ちなみに夜はライトアップされるそうです。


函館と言えば夜景です。1枚目は少々暗く、2枚目はピンボケですがこのような写真ではその美しさを再現できません。とにかくこの函館山からの夜景は綺麗で絶品です。もしまだ見ていないのなら是非見るべきだと思います。

函館では湯川温泉に泊まったのですがここのイカの刺身は「うめ~!」でした。さらに次の日は朝市に行って巨大なホッケといくらとウニ(もちろん馬糞ウニ)をゲットその日のうちに実家でウニとホッケを食べてみると「なまらうめ~!」というわけで明らかに北海道で太って参りました(汗)本日から節制生活に入ります(笑)

えっ!模型の話題がないですって・・・・今回は作る暇はありませんでした。でもやっぱり故郷はエエもんだと再認識しました。あ~あ、また明日から仕事に戻ります。皆さんも是非、北海道に行ってうめーもんを食べてみてください。病みつきですよ。。それにしても中国人と韓国人と台湾人が多かったな~