ストレート・フロム・ザ・ボックス

飛行機プラモデルの作成で、少しの改造やディテールアップで組み立てた作品とその過程を綴ってみたいと思います。

完成!!アオシマ1/24 フェアレディZ

2011-09-07 14:20:56 | ストックand製作模型飛行機・艦船以外


アオシマ1/24 フェアレディZが完成しました。キットの指定が桜桃色のようなものだったので銀色に仕上げるには実車を見ながら色をのせていきました。
最近のカーモデルの細かさにびっくりするとともに、なかなか新鮮な気分で製作することができました。

さあ、職場の知り合いに納車しましょう。おお~い、できたぞ~♪



さあ次はシミヤン様主催の「小国空軍機コン」のために製作する機体を考えねばなりません。でもこの時間が一番楽しいのですが・・・上の画像が1/48の機体です。今回はイタリア、フランス、ソ連の機体も可ということなので膨大なストックキットがOKということになります。ここからダブルブッキングの機体を除いてさらにモチベーションが保てる機体をチョイスします。


これは1/72のストックです。でも今回は1/48でチャレンジしようと思っております。いやでも1/72も捨てがたい機体がありますなあ・・・う~ん・・・(悩)しかも1/144でも製作可能なキットがありますなあ。。どれにしようかな・・・

あっ!!そう言えば今年は復興祈願としてWWⅡ機は日本機縛りがありました。ということは必然的にキットはあれになってしまうなあ・・・でも今回だけはその縛り取っ払おうかな(優柔不断)だってこんな時じゃないと作らない機体がありそうですもんね。。。


先日、行きつけの模型屋さんでこれを見かけてしまいましたのでフラフラとレジへ持って行ってしまいました。今まではこのスケールではレベルのキットしかなかったのでこのアイテムは画期的です♪エンジンのカウルがでかい!!いつ製作できるかはわかりませんが面白そうですね。。

やっと涼しくなってきましたね♪

2011-08-31 12:26:04 | ストックand製作模型飛行機・艦船以外
皆さんいかがお過ごしでしょうか?最近やっと涼しくなってきまして模型部屋にも入りやすくなってきました。(もうすぐ台風が来そうですが・・・)

さて、頼まれ物のZですが、現在こんな状況です。

足回りができました。ホイールはボディとおなじファインシルバーを吹きました。ブレーキディスクは普通のNo8シルバーでブレーキの部分には1mm位のデカールをつけて完成です。

ボディの再処理とインパネを製作中です。まあまあ許容範囲でしょう。


内装を説明書通りに組みました。それにしても非常によくできており最近のキットには驚かされます。ワシは実際にこの車に乗ったことはないのですが、助手席の扉についている銀色のバーのようなものは何でしょうか?運転席側にはついておりません。

さあ次のお祭りが近づいております。F/A18Cもあるし一気に完成に持っていきます♪

それにしてももう8月も終わりです。また一つ歳を重ねてしまいました(汗)月日が過ぎるのは速いですなあ・・・・

アオシマ1/24 フェアレディZ 製作中

2011-07-27 12:35:02 | ストックand製作模型飛行機・艦船以外

車の製作はよくわからないので基本的にインストの指示通りに塗装をしております。シャーシの下部、ディスクブレーキ、ホイールなどであります。

さて今回は銀塗装ということで色々な銀色が思いつくのですが、これを使ってみたいと思います。

ガイアカラーのスターブライトシルバーであります。元来飛行機に使おうと思って購入しましたがこの車には合うような気がします。


はい、こうなりました。実車も白っぽい銀だったのでこんな感じでエエのではないかと思いますがいかがでしょう?

これはシルバーを3層、クリアーを2層重ねた状態です。もう少しクリアーを重ねようかと思います。

ところがここで問題発生!!

この画像でお分かりになるでしょうか?クリアーを厚めに吹いたのですが、液だれが出来てしまいました。こういう場合は研ぎだしでこの液だれを消すのが常道なんでしょうが、カーモデルでもそれは通用するのでしょうか?まあ最悪もう一度塗ればいいのですが・・・・

何かいい方法をご存じの方はコメントを下さいませm(_ _)m

なでしこJapan 優勝おめでとう!!

2011-07-20 14:13:37 | ストックand製作模型飛行機・艦船以外
なでしこJapan ワールドカップの優勝おめでとうございます。
自分の生存中にサッカーのワールドカップで優勝シーンが見られるなんて絶対にないと思っちょりましたので本当に感激です。
月曜日は仕事でしたがもちろん最初から最後まで観戦させていただきました。暗いニュースばかりで気が滅入っておりましたが勇気と感動を頂きました。それにしても帰国してからのTVの露出度は凄いですなあ・・・・選手には少し休ませてあげてほしいですが、出ているとつい見てしまうのも事実です。

さて模型の方ですが職場の知り合いからこれを依頼されました・・・

自分で普段乗っている車だそうです。

本人曰く「これと同じにしてください」と言われました。私もスケールモデラーの端くれですので「よっしゃー!任せておけ」と2つ返事で引き受けたのですが・・・・車はあまりわかりません(汗)まあ実車と同じような車は完成させてあげたいと思います(笑)


早速ナンバーのデカールとワイパーのエッチングを購入してまいりました。

アオシマの車のキットは初めての経験のような気がしますが早速中身をチェックしてボディに軽くやすりをかけて傷だらけにしておきました。ただインストに書かれているシャーシの色に???シャーシがボディ色になっているのですが、ということはシャーシが銀なんでしょうか?そんなわけないですよね~

普通シャーシは黒だと思うのですが・・・・

えっ!ホーネットはどうしたかって?忘れておりませんよ。この後になりますね。。

モチベーションが下降中(汗)

2008-12-24 13:12:58 | ストックand製作模型飛行機・艦船以外
皆さん、メリークリスマス

どうも最近モチベーションが下がっておりまして、模型をつつかずにゲーム「鋼鉄の咆哮」(自分で戦艦、空母、巡洋艦等を作ってミッションをクリアする物)や映画(最近BSで黒澤明の特集をやっており「影武者」等)を見ておりました。がこのままでは拙いので何か飛行機以外のキットで口直しをしようと思い立ちました。


そこでこんなキットを組み立て出しましたが、これは何かおわかりですか?

大体、想像が付くとは思うのですが・・・・この季節にぴったりの物です(笑)


定価で700円のキットですがこんな物まで付いておりました。パウダーは地面に付けるらしいのですがこれは水に溶いた木工ボンドでいいですよね?
あとプラパーツに紙を付けねばならないのですがこれはプラ用の接着剤では拙いですよね?何がいいんだろう・・・・・?

柳の木がなかなかリアルです(笑)


正解は「おでん」の屋台でした中のガンモやちくわ、はんぺんなどまで付いております。酒のトックリや提灯もあり楽しそうです(笑)スケールが1/25なので適当なフィギャーが無いのがたまにきずですが、今年の最後はこれで締めくくりたいと思います。

Me262は2009年に持ち越しです(汗)ただこの後29日まで朝から晩まで仕事ですので年内に完成するか微妙です何とか1日1作業を心がけます


完成!マツダ サバンナRX-7

2008-01-21 13:02:28 | ストックand製作模型飛行機・艦船以外



アオシマの1/24 サバンナRX-7が完成しました。全面メタルブラックの単色塗装で、クリアーは普通の油性クリアーとタミヤのパールクリアーを交互に吹きました。こうやって完成した物を見るとなかなかカーモデルもええもんですなあ・・・また今回もいつものようにハヤテ殿にいろいろと教えて頂き誠にありがとうございました。また機会があったらカーモデルに挑戦したいと思います。

さて、次は何を作ろうかといろいろ考えて「よ~し1/72のハセガワの日本機にしよう」と決心して該当するキットを積んでみると・・・・・こんなにありました(汗)

左下はこの3機です。陸軍の重爆撃機「飛龍」と「呑龍」、それに海軍の「九六式陸上攻撃機」です。まあこの中で選ぶとすると「飛龍」かなあ・・・・

左上の機体は陸軍の戦闘機「97式戦闘機」に「隼」、それと「99式双軽爆」です。作るなら双軽爆かなあ・・・・皆さんはどれがいいですか?

右上は海軍機です。零戦が32型、21型、52型丙の3機と零式3座水偵がありますなあ・・・作るなら・・・う~ん・・・・零戦のどれかかなー

そして右下の4機です。海軍の水上機3機「二式水戦」、「94式水偵」、「強風のプロトタイプ」の3機さらに「零戦54型/64型」があります。作るなら零戦かな・・・

ワシの部屋から見た赤城山です。国定忠治の「赤城の山も今宵限り~・・・」に出てくる山です(笑)この写真ではあまり見えませんなあ。。群馬では赤城の方から吹いてくる北風を「赤城おろし」と言います。所謂空っ風で、寒いですよ~

クリアー吹き

2008-01-17 12:15:51 | ストックand製作模型飛行機・艦船以外

さて今回はいつもの飛行機とはちがってクリアーを何層にも重ねてみたいと思います。左がハヤテ殿から教えて頂いたタミヤのパールクリアーです。恥ずかしながらこのような物があること自体知りませんでした(汗)右が去年のフォッケの時に使った普通の油性クリアーです。左のクリアーを吹くのが楽しみです。

今回は4層にわたって吹いてみました。まずは最初に普通のクリアーを薄く吹いて次にパールクリアーを吹いて、次に普通のクリアー・・・という感じで交互に吹きました。パールクリアーは感動もんです!!この映像ではわかりにくいかもしれませんが、ラメのような物が入っているのでしょうか!?ピカピカしています(驚)フロントの先の部分にちょっとクリアーが溜まってしまいました。

乾燥を待つ間にフロントとリアウィンドウをマスクしておきました。この後ただちにセミグロスブラックでワイパーと共に塗装に入ります。ちょっと事情がありまして、何としても来週の月曜日までに完成させたいのですが、クリアーが乾くかがもんだいですなあ・・・・

今回はカーモデルを製作中ですが、なかなか飛行機以外のジャンルも楽しいもんですね。ただ膨大な飛行機の在庫があるのでやはりメインは飛行機ですが、たまにはこういう模型も作ると楽しいということがわかりました。自分のスキルアップのために艦船やAFVにもいつかは挑戦してみようと思いました。

RX-7のボディ塗装

2008-01-15 09:44:21 | ストックand製作模型飛行機・艦船以外

RX-7のボディ塗装に入りました。まずは1000番のペーパーで全体を傷だらけにします。綺麗なボディが傷だらけになっていくのは少々ショックです(笑)がその後サーフェイサーを全体に吹きますので大丈夫!全体にサフを吹いて乾燥後「メタルブラック」で全体を塗装します。一度だけではなく何度も全体を塗装します。今回は4回ほど全体に吹き付けて乾燥させています。(ハヤテ殿~こんな感じでしょうか?)それでこの映像のようになっております。2~3日は置いておこうと考えておりますが、この後デカール貼りとクリアー吹きが待っております。それにしてもすでにええ感じの艶が出ておりますなあ・・・

乾燥を待つ間にフロントガラスとリアガラスのマスキングに入ります。これはリアガラスで裏側から黒(セミグロス?)を吹いていきます。まだまだ細部の塗装やデカール貼りが残っておりますが、生涯初めての車なのでまあよしとしましょう。。それにしても車も作ってみるとなかなか楽しいですなあ・・・確かもう一台自分の車を作ろうと「イプサム」を所有していたような気がしますが、そのキットはどこにしまったかなあ・・・・これなら何とか作れそうです。いろいろ製作方法を教えて頂いているハヤテ殿や躍人殿には大感謝です(ペコリ)さああと1週間での完成を目指すぞ~

1/24 RX-7 制作中!

2008-01-13 11:54:45 | ストックand製作模型飛行機・艦船以外


RX-7のシャーシが出来上がりました。ホイールはデカールを貼った後つや出しクリアーを吹いています。ブレーキキャリパー(キャリパーと思われる個所)は金色に塗りました。(ハヤテ殿に感謝)

内装もインストの指示通り、塗装しました。それにしてもシャーシと言い、内装と言い、なかなかよくできていて驚きです。とにかく初めての経験で新鮮です(笑)

いよいよボディの塗装に入ります。何とフロントとリアのガラスのマスキングテープが付属しています(驚)これはいいですなあ。。フォッケのピカピカ塗装はセミグロスブラックからやりましたが、今回もそれで良いのだろうか・・・はたまた艶有りのブラックからで良いのでしょうか?悩みます・・・とりあえず塗装の前にサフは吹いた方がよいのだろうか・・・・それもわかりません(汗)まずは組めるところは組んでしまおうっと。

付録につられて、つい購入してしまいました。電撃スケールに付属していた1/144のラプターです。現在、世界最強といわれている戦闘機で1/144では唯一のインジェクションキットだと思われます。ただアメリカはこの戦闘機の輸出はきびしく制限していて日本にすら輸出しないことを議会で決めています。さらにコストが1機200億円以上するのも導入の大きなネックになっています。日本の防衛省は機密がよく外部にもれるからなあ・・・・・

話が脇にそれてしまいましたが、現在こういう状況です。車を完成後は1/72の皇軍機に行きたいと思います。