芽育塾ブログ

宇治市五ヶ庄一里塚にある学習塾。小さな個人塾の今日をつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私立高校の合否が今日、発表される

2017年02月13日 12時44分00秒 | 学習
 全員の私立高校入試が終わった。ほとんどの高校が合否の結果を今日発送する。大谷高校はウェブで発表なので、今日、結果がわかる。どうなるか。

 公立高校の前期選抜まであと3日。いよいよ大詰めだ。全員が前期での合格を目標に日々努力している。全員受かってほしい。
 過去問は3年分解いた。解くごとに得点が上がる生徒がいれば、下がる生徒もいる。得点が上がっているのは良い状況だ。しかし気を抜くことは許されない。得点が下がっているのはいただけないが、危機感を持って3日間を濃密に過ごすことができればピンチはチャンスに変わる。
 やるしかない。今は勉強するしかないんだ。

 前期選抜に向けて面接練習を塾で行う。ぼくから見れば、100点満点で、全員20点から40点だ。言葉の中にその人物の人となりがほとんど見えない。履歴書を読んでいるように味気ない。結果だけを報告している。エピソードを交えて、そのとき自分がどう感じ、どう考え、どう行動したのかを伝えることが大事だ。結果はおまけで教えてあげればいい。後日、もう1度、面接練習をする。現状の完成度では、面接で得られる点は低い。中学生の面接なんてこんなもんかなとも思うが、中学受験をする小学生と比べたら完敗だろう。面接の配点は低い。時間は多くは取れない。バランスが難しい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日曜の午後 | トップ | 合格!!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学習」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。