芽育塾ブログ

宇治市五ヶ庄一里塚にある学習塾。小さな個人塾の今日をつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1学期期末テスト最終日に向けて

2017年06月22日 22時11分24秒 | 学習
 ものすごい勢いで時間が過ぎていき、テスト1日目が終わった。(京教は2日目が終わった。)

 テストの日は塾を昼から開けている。塾に来た生徒にテストの出来を聞くと、
「まあまあできました(笑顔)」
「英語以外はできた。」
「やばいです…。」
など、様々だ。

 いずれにせよ今は最終日のテストに向けて勉強するしかない。
「今日のテストができた人も、そうでなかった人もいると思う。明日のテストが終わった時に『今日のテストも(は)できた!』と思えるように頑張ろう。」
 そんな言葉をかけて昼からの勉強を始めた。

 昼からの塾も夜からの塾も、一人の生徒も休むことなく、全員が塾に勉強しに来ている。テストに向けて頑張るという思いが強いのだろう。一人ひとりの生徒が自分の目標をもって勉強している。
 京教の生徒は今回もテスト前は毎日最後まで残って勉強した。
 中1も前回よりもテスト勉強をしている顔つきになってきた。
 新しく塾に入ってくれた東宇治の生徒が頑張っている。塾に入ったときは理科と社会が苦手だと言っていた。前回の1学期中間テストでは理科を頑張った。今回は社会に力を入れて勉強している。ぼくが指示したわけではない。自分で考えて取り組んでいる。この塾は、自分で考えて勉強していく風土の塾だが、入塾して2か月でそれをできるなんて、なかなかやるやんか。


 テストが終わったら1回だけ授業は休み。中学生の金曜と土曜の授業は休講だ。良かったね(^^♪ 次に塾に来るのは週明けだ。テストがいくつか返却されているだろう。楽しみだ。

 そうそう。中3は7月2日に模試がある。この塾に通う生徒は初めての模試だ。来週から中3の授業は模試対策をする。定期テストが終わったと思ったら、すぐに模試の勉強が始まる。大変やなぁ。でもこれが中3だ。勉強の大変さにもまれて、肩書だけでなく心の在り方が受験生になっていく。
 月曜日は社会をしよう。社会は覚えることが多いから、まず最初にやっておかないとね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テスト対策プリントの作成に... | トップ | 期末テストの返却 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学習」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。