芽育塾ブログ

宇治市五ヶ庄一里塚にある学習塾。小さな個人塾の今日をつづります。

ランニャー

2016年10月29日 17時27分37秒 | 学習
 水漏れがどこかにあるようで、朝から工事に来てもらっていた。コンクリートに穴を開けたり、床下にもぐったり、大変な作業だ。そもそも、どこから水が漏れているのか分からない。だから水道管を替えたのかな? 全部? よく分からないのだけど、朝9時前から来てもらって夕方5時まで工事をしてもらった。大がかりな工事だったと思う。工事をしていただいた方々、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。近所の方々、朝から大きな音がして耳障りだったと思います。すみませんでした。
 水道の工事が何時までかかるか分からなかったので、小学生は休みにさせてもらった。結局、授業の時間に食い込んだので、休講にしてよかった。今日の分の振り替えをしたい人は言ってね~!


 さて、昨日の中3だが、模試は理科。発熱量の計算と炭酸水素ナトリウムの熱分解の問題が生徒には難しかっただろう。
 発熱量[J]=電力[W]×時間[s]
 この式を覚えていれば解けるが、覚えていない。なんせ去年習ってから1年近くたってるからなぁ。まぁしゃあない。覚えやすいように、タイムリーな仕事率の公式を使って発熱量の公式を生徒の記憶に残るように説明する。仕事率と発熱量!? なんも関連あらへんがな、と思うだろうがところがどっこい、関連性があるんだなーこれが(^-^) なんにせよ頭に入ってくれれば、次に同じ問題に出会ったときに解けて嬉しいだろう、と思う。
 そんな理科の成績。偏差値の高い方から、63、59、52、50、49、43。
 ん~…、なんだかなぁ。理科が不得意な生徒が多いってわけではないんやけどなぁ。ぱっとせん数字…。でも、入試までには全員の偏差値を5上げる! これはぼくの目標。全員が+5になったら、偏差値は68、64、57、55、54、48やな。ここまで上げたる。


 2980~、2980~(ニャンキュッパ~、ニャンキュッパ~)のCMでおなじみの春馬(はるま)くん。見に行ったら抽選が当たって春馬くんの隣で写真を撮ることができました! 


 写真に写っているのは妻とぼくです。これは9月の中旬。まだ半袖やな~。春馬くん、ぶちゃカワイイ~! 鳴かないし逃げないっ! これノーリードです。しかも会場は外。フェンスなどもなく、会場は道路のすぐそばでした。かしこいな~、春馬くん。毛並みふわふわ! バブルのお風呂に入ってきたらしいです。そんときもおとなしく入れたんやろなー。かしこー春馬くん! めっちゃかわいいー!
 雪ちゃんと春馬くんがニャンコの魅力を教えてくれました。ふたりともかわいいわ~!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ただの石ころと思いきやダイ... | トップ | 「わくわくすることをすれば... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。