芽育塾ブログ

宇治市五ヶ庄一里塚にある学習塾。小さな個人塾の今日をつづります。

中1の授業、2回目

2017年04月05日 22時03分20秒 | 学習
 今日も新中1は数学から授業に入った。文字式の項と係数の復習から、文字式の計算までを説明しながら解いた。計算ミスが多い。計算ミスをする生徒ほど式を書かずに答えを出している。かっこを付けた式を書き、その式からかっこをとった式を書いて、答えを出すように言っていく。慣れるまでは式を書かないと答えは出ない。式を書かないことで省エネしているのだろうが、間違いが多いので、何度もやり直しをすることになる。結局、式を書いて解いている生徒よりも労力も多く、解くのにかかる時間も多くなってしまう。省エネのつもりが浪費なんだね~。
 前回できなかった英語を、今日はやることができた。と言っても、なんてことはない。ローマ字を書いたり、英単語を覚えただけだ。大したことではないが、とてつもなく大事な勉強ではある。英語と数学は途中でつまずくと、そこから後が総崩れになることがある。難しくても諦めさせたくない。

 そうそう。授業の前の理科の小テストはなかなかよくできた。女子は2人とも満点。男子は少しミスがあったが合格ラインには達していた。
 一応、誉めておいた(^-^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新中1の初授業 | トップ | willまでの英文法 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。