芽育塾ブログ

宇治市五ヶ庄一里塚にある学習塾。小さな個人塾の今日をつづります。

冬期特訓6日目、午後(勉強、一時、ピノ)

2016年12月28日 17時35分22秒 | 学習
 午後は公民の授業から始まる。公民のアルファベット略称のプリント渡す。ASEANやPKO、APECなど主に公民で出てくるアルファベットを使った名称が20個ほど載っているプリントだ。ぼちぼち覚えていってや。


 冬期特訓6日目にして初めて休憩をとった。そろそろ疲弊してきていたからね。休憩って言ってもプチ休憩。ピノを5個与えて10分ほどの休み時間を作っただけだ。
 休憩中の世間話で得た情報によると、中3ともなるとクリスマスプレゼントは貰わない子供が多いようだ。純粋に貰っていない子供もいるし、現金を貰ったという子もいた。「今年は貰ってません。去年、前借りで既に貰ったので」という子もいた。そんなんあるん? おもしろいな。去年、何かすっごく欲しいものがあったんやろなぁ。自分があげる立場だったので貰っていません、なんていう大人な生徒もいた。すごいね~。クリスマスは自分でケーキを作ったとか、友だちとたこ焼きパーティーをしたとか楽しそうな話も聞けた。


 休憩が終わって勉強再開。午前中来なかった生徒と三平方の立体への応用を勉強する。この生徒で最後だ。これですべての生徒に三平方を最後まで教えた。公民も明日の午前で終わる。今年の塾は明日で最後。年内に5教科を最後まで進めることができた。これも生徒の努力のお陰やな。


 ピノおいしかった~(^-^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬期特訓6日目、午前 | トップ | 冬季特訓7日目が始まる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学習」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。