芽育塾ブログ

宇治市五ヶ庄一里塚にある学習塾。小さな個人塾の今日をつづります。

冬期特訓6日目、午前

2016年12月28日 12時26分48秒 | 学習
 いつものように、宿題で渡してあった英単語のテストから始まる。全員がほぼ満点。すぐに公民の授業に入る。取り扱う内容が少なめのプリントなので要点だけ伝えるとすぐに説明が終わってしまう。公民も今日の午後と明日の午前で終わる。やろうと思えば今日の午前で終われるが、そこまで極端にしなくてもいい。中庸がいいって言うしねぇ。

 公民を解き終わった生徒から自分の勉強をしていく。今日は冬休みの宿題をしている生徒が多い。公民のプリントが終わったのを見計らって、1人の生徒に声をかける。
「数学の最後、せぇへん? 後からでもええし。」
「…今からします。」
 ということで、三平方の空間図形を一緒に解く。基礎は難なくできた。あとは練習だ。
 この生徒のために漢字のプリントを作っていた。枚数にして9枚。めっちゃ時間かかった。ぼくがプリントを打つのにかかった時間よりも速く覚えていってる。…そんなもんか。覚えるスピードが速いのはいいこと。なんか複雑…。


 とにかく、これで数学は5人が終わった。残すところあと1人。その1人は午前中、塾を休むらしい。昼からできるかな。

 別の生徒が数学の三平方を解いている。基礎レベルの練習問題でちょこちょこミスがある。もう少し練習した方がいい。入試問題を渡すのはもう少し後だな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬期特訓6日目、スタート | トップ | 冬期特訓6日目、午後(勉強... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学習」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。