芽育塾ブログ

宇治市五ヶ庄一里塚にある学習塾。小さな個人塾の今日をつづります。

盆明け。塾が始まる。

2017年08月17日 12時30分31秒 | 学習
 中3のお盆休みが終わった。それぞれの家庭で色々なところに出かけたようだ。家族で出かけて楽しむ。いいねー。京都府内だけでなく、滋賀や奈良、大阪に遊びに行ったとも聞いた。それぞれに楽しんだのだろう。楽しきことは善きことなり。なんかそんなふうなことを、森見登美彦さんが有頂天家族で言っていたな( ◠‿◠ )


 予定では昨日から塾が始まることになっていた。でも、全員が休みになって(!)今日からスタートしたんだな…。人数が少ないとこういうこともあるのね。
 ぼくは他府県へは出かけられなかったけれど、昨日は五山の送り火を見に行った。(↓)



 小さすぎてわからないね…。イオンモール京都五条の屋上から撮影しました。
 総じて楽しい盆休みだった。


 今日、塾に来ている中3は休み前の勉強の続きを進めている。休み明けは勉強の頭になっていないことがある。午前中は、自分を勉強モードに切り替えるのにちょうどいい時間になるか!?

 夏休みも残り1週間ほどだ。学校の宿題はほとんど終わっているみたいなので、塾の勉強をガンガン進めていきたい。夏休み中は全科目の予習をできるところまで進める。夏休みが終わって9月に入ったら、10日に実施される模試の対策に移行する。それも終わると、あっという間に2学期中間テストの1か月前になって、テスト勉強のモードになっていく。中3はこれから受験までやることが盛りだくさんある。いかに多くのことを自分のものにしていくか。それが鍵だ。


 まずは残り少ない夏休みを精一杯がんばりましょ。


 うちの新たな家族、猫の「もも」が紐(ひも)を食べていたことが判明した。
 ももは紐が大好きで、毎日ひとりで紐にじゃれて遊んでいる。紐が本当に好きなんやなーって思ってた。いくら好きでも食べたらあかんよ…。ヒくほどの長さを食べていた…。ほんまやめて…。ウンチで出てきてるみたいやけど大丈夫なんかいな?

 食べちゃいたいほど紐が好き。うちの「もも」です(↓)



 ひんやりするところも好き。

 手が短いけど、自分では、短いなんて思っていないらしいです。笑える(^^♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿