芽育塾ブログ

宇治市五ヶ庄一里塚にある学習塾。小さな個人塾の今日をつづります。

テンション上がると寒さも感じない?!

2017年01月16日 09時35分48秒 | 塾の風景
 昨日は雪がよく降った。積雪量は5cmくらいだったろうか。大粒の雪が舞い落ちる様に見入っていた。

 雪のため、午前中に塾に来れなかった生徒に「雪だるま作った?」と聞いたが作っていないとのこと。作ったと答えたら印象が悪いと思ったのか、それとも本当に作っていないのか、そうだとしたら大人やな~。ほくは40歳手前のおじさんやけど、4個作ったで、雪だるま(^-^) 雪降るとテンション上がる~。



 プチ休憩にキットカットを中3に配った。なんかめでたい様子のパッケージが楽しい。それとピノもあげた。くそ寒いのに、みんな文句も言わずに食べていた。お菓子類はほとんど妻のチョイスだ。しょっちゅうピノを買ってくるのはピノが好きなんやろうなー。特にディズニーツムツムのパッケージのやつが。

 一度止んだ雪も夕方、あたりが暗くなってきたころに再び降り出し、午前中に見たほどの大粒のものが空から舞い降りてきた。道が濡れていたので積もることはないと思ったが、外は暗くなるし雪は降っているわで視界も足元も悪いと帰り道が危険だと判断して30分早く勉強を終わらせて帰宅してもらった。自転車で転んだら大けがもしかねない。夜も家で頑張るようにと伝えて塾から送り出した。

 今日は青空がまぶしい。それでも気温は低い。みんな、風邪ひかんようにな!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿