芽育塾ブログ

宇治市五ヶ庄一里塚にある学習塾。小さな個人塾の今日をつづります。

入試まで・・・

2016年12月10日 11時02分51秒 | 塾の風景
 中3の教室。



 正面に向かって左の壁に入試までの日数がわかるようにしたものを貼った。




 これを見て生徒たちは何を思うか。

 まだ68日もあると思うか、もう68日しかないと思うか。

 どちらが良くて、どちらが悪いということはない。

 しかし、どう感じ、どう考え、どう行動するかによって68日後の未来が作られるんだ。

 こうなりたいと思う状態(自分)になるための手段として、感じ方、考え方、行為の仕方を選択していく。その積み重ね。


 未来は待ってりゃ来るもんではない。未来は今だ。未来は今、自分で作るんだ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぼくは妻にプレゼントあげて... | トップ | クリスマスまで・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

塾の風景」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。