芽育塾ブログ

宇治市五ヶ庄一里塚にある学習塾。小さな個人塾の今日をつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

期末テストお疲れ様

2016年11月26日 11時20分50秒 | 学習
 生徒がテスト問題を持ってきてくれる。もう言わなくてもだれかしらが持ってきてくれるので助かる。
 東宇治3年の数学と英語、社会は定番の問題ばかりのようだ。相似の証明は穴埋め問題しかない。体積比の問題も塾でやっているのとほとんど同じ図形で出てきた。英語は発音問題があるのね~。入試対策やろか? でもそれ以外は教科書の内容に沿ったごくごく標準的な問題やね。社会も三権分立の図と三審制の図が出ているし、ドント方式の計算問題も出ている。すべて塾でやっている。おもしろいのは時事問題で、環太平洋経済連携協定をアルファベット3字で何というかという問いの選択肢だ。TTP、これはわかる、ひっかけね。TPO、これもわかる、聞いたことがあるフレーズっで引っかかるかなってことね。それ以外の、GTO、PPAP、TOPPOって(笑)。ボケたのね。PPAP、TOPPOは3字ですらないしね~(笑)。
 木幡の生徒にテストができたか聞くと、
「音楽ができませんでした。」
「…。」
 音楽を含む副教科は大事やからな~。逆にそれ以外のテストの国語と社会はできたってことなのだろう。
 黄檗は毎回、テスト用紙を回収されるので問題を見ていない。生徒が言うには理科の位置エネルギーと運動エネルギーの計算ができなかったとか。位置エネルギーと運動エネルギーはそれぞれ質量と高さ、質量と速さを使って計算で求めることはできる。でも教科書には出ていないよね? どんな問題やろ?
 来週にはすべての中学のすべての学年でテスト返しがあるだろう。どんな点をとってくるか楽しみだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テスト前特別開校2日目 | トップ | テスト返却開始 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学習」カテゴリの最新記事