忘れないうちに・・・!

日々の暮らし思いつくままに。

皐月晴れ

2017年05月17日 | 日記
何日か雨もありましたがいいお天気が続いています。
我が家の薔薇の季節は終わりました。
今年もジキタリスの時期になりましたが、こぼれ種で増えたらしく庭のあちこちで咲いています。

「においバンマツリ」

通りがかりの方から「なんという花?」と声をかけられるので、名前札を付けました。

今年はサクランボ収穫の直前に強風が吹き荒れ、熟した実のほぼ全体に傷が入りました。
実の片方はきれいでも半分は変色して人様に食べてもらえるような状況ではなくなってしまいました。
網を外しながら、通りがかりの方にはよく説明して持ち帰ってもらいました。
苦労して網を張り、楽しみにしていたのですがすごく残念でした。
きれいなところは食べましたが、さくらんぼの味はしました。
来年はどうなることやら、自然相手のモノ作りは大変だとつくづく感じました。

今年もまたNIさんからたくさんの蕗をいただきました。

例年のごとくキャラ蕗を作り、大きめの蕗は「ちらしずし用」に味付けし冷凍保存しました。
とてもいい味のアクセントになります。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実物! | トップ | 復活の兆し! »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。