terrible えぶりでぃ

日々雑感 (婆の孫育て日記&音楽&食べ物)

ご来訪ありがとうございます。

暑い日が続きますね。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

今年の夏はどんな夏になるかしら
孫たちがひまわりのようにぐんぐん成長してくれますように…

初お手入れ

2017-07-26 22:32:23 | 孫。
今日は一日降ったり止んだりのお天気でした

気温は低いはずなのに湿度が高くて蒸し暑かった〜(;´Д`)

そんなお天気の中、今日もあちこち散歩して来ました。
出来るだけ運動になるよう、徒歩で移動を心がけています。
おかげで汗だく
みなさま、熱中症に気をつけましょうね…


さて、もうずーーーっと感じていたのですが
ふたごの女の子、みー。
とても立派な眉をしています。
残念なくらい立派で、左右が繋がってるかと思うほど(笑)

夏休みになったので
今日こそ!!と お手入れしてみました。

小四ですからそんなにキッチリ仕上げられませんし
そもそも私自身がお化粧しない方なので
本当にちょっとだけ、ですが
だいぶスッキリした顔になりました(どれほど濃かったのか…)



つい先日、小学生向けのファッション雑誌を初めて買い与えたところ
(パパのセンスがアレなのでテキストがわりに。)
付録のマニキュアを自分で塗りたいと言い始めて
こういうところは女の子だなあと思った次第です。
先日少しヒールのあるサンダルも買ってみました。
歩きにくいと文句言いつつ、嬉しそうに履いています。

今度長女が帰省したら、ちょっといじってもらおうかな!
(次女は私と同じであまり洒落っ気がないので…
人並みにお洒落にも気を使う子になってくれるといいな。
(自分の人生を省みてしみじみと。)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みスタート

2017-07-23 22:33:36 | 孫。
いよいよ夏休みに突入した婆地方です。
みなさまの地域はいかがでしょうか?

ふたごの持ち帰った成績表は
実は予想より悪くてちょっとびっくりしました。

みーはナントカがつくほど真面目なので
もう少々評価が高いかと思っていたのです。
むーは…半分は親の責任ですが
だらしなくて学校生活にも支障を来たしている状態。
婆の力ではどうにもならないので、親に責任もたせたい。
少しでも改善してくれるといいのですが…

ま、それは置くとして。

夏休みの宿題に工作があるとしたらこんなのどうかしら、と
末娘(カズノコママ)がみーと一緒にスノードームを作ってくれました。

みーの作品。中にいるのはアンモナイトです。

なんでアンモナイト…ポケモン絡み??

こちらは一緒に作りながら教えてくれた娘のもの

底ではタコが足を上げてます


はじめての事でもあり、思い通りには行かないようでしたが
それぞれ少し揺するとキラキラとラメが降って
ちゃんとスノードームになってました。ちょっと水漏れするけどね
水漏れは、出来るだけきちんと蓋の閉まる容器を選ぶとか
グルーガンその他でしっかり止めるとか、改善の余地はありそうです。
今回むーは作ってなくて、僕もやりたいと言ってたので
(気が向いたら)夏休み中にもう一度、と思っています。

気が向いたら、なんて言ってるとすぐ8月終わっちゃうんですけどね

今年の夏休みはどんな思い出が出来るかな





しつこくオマケ
息子に焼肉ご馳走になりました

これも誕生日プレゼントです ありがとう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復帰

2017-07-19 23:13:10 | + 雑 +
十日もお休みしてしまいました、こんばんは。

何かと慌ただしい毎日
PC立ち上げる時間がない時もあり、更新途切れておりましたが
今日はアップしませんと。


今日は婆の誕生日です。
ありがたいことに、皆覚えててくれて続々とお祝いが届き
大変嬉しい一日になりました。

最初にいただいたのは◎( ゚ ● ゚ )◎国在住の友お〜たむさんから。

ケーキドームです!すごい!本格的!!
頑張ってケーキ焼かなくちゃなりませんp(*^-^*)q
早速生プルーンのケーキ焼いて入れて見ました。
ブログでもお祝いしてくれてありがとう

次は同級生から、真夏の必須アイテム

なんていい色のアームカバー
お散歩の時に欠かせません♪

そして、子供達からは思いもかけぬヴィンテージワイン

やっすいワインばかり飲んでるので、木箱入りなんて恐れ多い…!

と、言いつつも、飾っておくだけではもったいないのでいただきます

濃い葡萄の香り、とろりとした甘いワインです
あああ 生まれて初めて本物のワインを飲んだ気分♪


みんな、本当にありがとう!
これからも元気で楽しい毎日を過ごすべく
まだまだ頑張りたいと思います!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼風求めて

2017-07-09 23:22:26 | 孫。
こんにちは
今日もうだるような暑さの婆地方でした。
みなさま熱中症には気をつけましょうね。

珍しく日曜がお休みになり、珍しく婿が日曜出勤になった娘と遊びに行きました。
ふたごは
女の子(みー)はウチに居たい、男の子(むー)はパパと行きたい、と別れて
婆、次女、みー、カズノコ組で遊びに行きました。

行き先に迷いましたが、昨日は街中の七夕祭りに行ったので
少しだけ山に近い公園なら涼しいんじゃないかしら、と
ちょっと登ったところの公園へ行って来ました。


みーがカズノコの手を繋いでよく面倒見てくれます

カズノコはかなり 神経質 綺麗好きで用心深い(物は言いよう)性格なので
みーと手を繋いでないと水にも入れなかったかも〜``r(^^;)

平地より幾分気温の低いところで
木陰や水のせせらぎに癒されて時間を過ごしました。

駐車場周りに咲いていた合歓の木の花

この花火のような綺麗なピンクは雄しべらしいですね




お山で涼んで気持ち良かったけれど
降りて来たらやっぱり暑い〜〜(;´Д`)
冷房って素晴らしい!と、クーラーの前でごろごろして休んだ四人でした。


お山で涼んで部屋で涼んだけど
結局夕方からお散歩がてらもう一度七夕祭りに行った双子と婆は
体力使い果たして帰宅しましたとさ。

おやすみなさーい




今日、掃除してて見つけたこれ。

もちろんむーのですが…授業どーすンだ、これ!!
パパ、すぐ買って来てね!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

無理は禁物

2017-07-03 20:45:47 | + 雑 +
こんばんは
今日は日本全国で30度超えたところが多かったようですが
みなさま体調いかがでしょうか
婆は休みだったのにぐったりしています``r(^^;)


毎年夏に向かって「ダイエット!」と騒ぐ婆ですが
長期の体重管理にはあまり成功してません
が、懲りずに
今年もほぼひと月前からエクササイズを始めました。

ひーひー言いながら毎日娘と運動した報告をし合いながら
なんとか続けていたのですが…
昨日、膝がクキっと鳴りまして。

あれ…?? い、痛い??

早速かかりつけの接骨院に行きましたら
「おそらく半月板の損傷でしょう」とのこと、3週間したら治りますと。
治らなかったら部位が悪いので手術することになるかなー
   って先生!それ大ごと!!


というわけで…
今日からは膝のサポーターして(夜は湿布して)
回復をひたすら待つ日々となりました。
幸い歩くのは特に痛みもないので(曲げなければ大丈夫)
今日も目標の一日8000歩は無事クリアいたしましたが…

こういう時に、ああ、もう若くないんだなーと実感。

無理しないように、でも急に衰えないように
様子を見ながら、身体と相談しながら運動したいと思います。

暑い日が続く一週間になりそうですね。
みなさまもお身体大切に、熱中症にも気をつけてお過ごしくださいませ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加