terrible えぶりでぃ

日々雑感 (婆の孫育て日記&音楽&食べ物)

古墳

2017-05-16 22:11:15 | + 雑 +
こんばんは

昨晩は欠席届でお騒がせいたしました。
娘婿の手術が急に21時からと決まり、娘が付き添わなくてはならないため
子供ふたりが一晩放置される可能性が出て、慌てて留守番に行きました。
婿は虫垂炎で無事手術を終え、今週中には退院の見込みとか。
若いわ〜。それとも医療技術の進歩かしら。
両方かしら。
今日はふたごの下校に間に合うよう帰宅できました。


さて、本当は昨日書こうと思ってたのを。


昨日は仕事が休みで、次女と一緒に古墳と埴輪を見に行って来ました。

古墳の代表(勝手な印象)、前方後円墳。
周囲にぐるり埴輪が並んでいます。

どうやら、体験教室?で一般の人が作った円筒形埴輪のようです。

解説がどこかにあったのかもしれませんが

埋葬品の再現でしょうか?古墳周りにありました

これ!これなーんだ?!

博物館内にある積み木

古墳積み木です〜

前方後円墳と前方後方墳作ってみました♪



ところで、前方後方墳ってどっちが前でどっちが後ろなの??
と娘と考えまして、「前方後円墳」に倣って長方形が前じゃないかと結論しました。
で、さきほど調べたところ、Wikipediaに出てました。
長方形の方が「前方部」正四角形が「後方部」で正解のようです。

ごく身近ですが、わざわざ見に行く機会はそう多くないかと思います。
非常に興味深い古墳と博物館でした。
勾玉作り教室もあるみたい、ちょっと行って見たいなあo(^∇^)o

次の機会を待ちます!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 欠席届 | トップ | ふたごと散歩 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上総)
2017-05-17 00:27:52
隣の文学館で行われるセミナーに何度か行ったことがあります。
古墳には、ついでに立ち寄ったりします。
上総さま (てんげる)
2017-05-20 14:20:25
ご来訪&コメントありがとうございます。
文明記念館ですよね?
そちらは一度しか行ってないかも〜
今度行く機会があればそちらも見たいと思います!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL