terrible えぶりでぃ

日々雑感 (婆の孫育て日記&音楽&食べ物)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ティンカーベル

2015-06-21 22:52:34 | 洋裁のマネゴト
【孫たちに作ったコスプレ衣装、制作過程のまとめです】
素人が手探りで作っていますので、作り方をお探しの方は
他のサイトやブログを参考にしていただく事をお勧めします。

失敗談をお求めの向きにはお読み戴けるかと…


恒例の家族写真撮影のために、孫たちに衣装を作りました。
製作中に一度アップしたものもある、キャラ別纏めです。

ほーちゃんはティンカーベルです。
従兄弟のハルがピーターパン、ふたり同じ生地で作りました。

ティンカーベルのコスプレ画像を検索すると
特にコスプレの方は「ないすばでぃ」なお姉さんが多くて参考にならず
可愛らしいお嬢さんの写真を見つけた時は、これだ!と飛び上がりました。
英語のサイトで、材料などそっくり同じものは手に入らなかったのですが…

まず上半身はキャミソールみたいな形のものです。
前身頃に縫い付けた肩ひもを長くして、首の後ろで大きなちょうちょ結びにします。
後ろ身頃は前身頃の袖ぐりから横一直線。簡単な形です。

スカート部分は花びら型のものを縫い合わせました。
参考にしたサイトでもpetalと書かれてました。

大小二種類の花びらを4枚ずつ、それぞれ生地2枚合わせで作りました。

これを大小交互に、身頃に合う長さに調節して縫い付けます。


これはパニエに相当するものですが、スカートから見えるように作ります。


花びらは別に2枚合わせじゃなくてもいいと思うのですが
端の処理が簡単、というのを最優先に2枚合わせにしました(笑)
パニエ替わりのチュールは、ウエストゴムに切ったチュールをひっかけてるだけ。
針と糸は使いません。非常に簡単な作り方です。
チュールは相当の分量を使いました。
参考サイト(英語)で書かれていたものを用意したかったのですが
日本国内でチュールロールを取り扱っている店舗が見つからず
(日本語のサイトもあったけど、外国のサイトの英文和訳みたいで心配で…)
普通にチュール生地を適当に買って作りました。

簡単でしたが…
自分ではあまり満足出来てません…
ウエストゴムに引っ掛ける分で相当取られてウエストがゴロゴロするのです。
もっと開くようにと思えば思うだけウエストも太くなるジレンマ。
生地を細かく裁ってしまったのでこの形で作りましたが
もし次の機会があれば普通にパニエを作ると思います。

出来上がりはこんな感じ


身頃が長過ぎたのか、ペタルを重ね過ぎたのか、はたまたパニエが弱かったのか
参考サイトの可愛らしいティンカーベルほどスカートが広がらず
大変残念なことになってしまいました…
まあ、写真と比べなければそれなりに可愛かったんですが。
ごめんね、ほーちゃん&ほーちゃんママ。

羽は三男嫁(美大卒)にお任せして、キラキラとラメなどで装飾してもらいました。
あとから考えたら、お星さまのついた杖を持たせれば良かったかな〜
次の機会があったら…  いやいや、もう次はありません

さて、これで揃ったかな〜

2014 ディズニー
他のキャラはこちらから

ピーターパン
ミニー
アラジン
アリス
ドナルドダック12
ティンカーベル
ティガー    



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニーマウス | トップ | ご無沙汰でした… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

洋裁のマネゴト」カテゴリの最新記事