terrible えぶりでぃ

日々雑感 (婆の孫育て日記&音楽&食べ物)

冬休みなので

2017-01-03 23:17:05 | 孫。
冬至からまだ半月ですが
もう、少し日が伸びてきたように感じられます。
まだまだ冬本番はこれからですが、夕暮れが遅くなるだけで嬉しい婆です。


日は伸びていますが、冬休みは短いですね。
今年は例年より長いとはいえ、年末年始でドタバタしていると
あっという間に終わってしまいます。
ドタバタしてたおかげで、双子の宿題はちーとも終わってません(;´Д`)

頭痛の種は「書き初め」です。
三年になって授業で書道が始まったので、宿題も毛筆。
どーすんのさ!
教えられないから書道教室に行ってるのに!

仕方ありません。
もう、上手下手は関係なくやらせるしかない。
汚さないように新聞紙敷きまくります!


もう一つの問題はローマ字。
二学期にちょっとやったきりなので勿論忘れてます
ふたごが綺麗さっぱり忘れてる、だけじゃない
小学校のはヘボン式じゃないから聞かれても考えなくちゃ出てこない。
婆の頭の体操にはなるけどーーーーー
最初からヘボン式を教えればいいのに、と思うけど
これも意味のあることなんでしょうかね??


短い休みだけど、ここで宿題やって復習しておかないと
三学期になったらもうすぐ「三年生のまとめ」に入っちゃう。
のんびりしてられません。
子育て中はそこまで考えずにのんびりしてたけど!(爆)


今日は
お年賀にいただいたワインでも飲みながら、のんびりしようかしら。
婆はのんびりするから、ふたごは頑張れ!!

おいしいワインです 嫁母さま、ありがとうございます



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も頑張る♪ | トップ | 年賀状 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL