terrible えぶりでぃ

日々雑感 (婆の孫育て日記&音楽&食べ物)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【千と千尋】ハク(水干もどき)更新済み

2017-08-26 23:23:40 | 洋裁のマネゴト
【孫たちに作ったコスプレ衣装、制作過程のまとめです】
素人が手探りで作っていますので、作り方をお探しの方は
他のサイトやブログを参考にしていただく事をお勧めします。

失敗談をお求めの向きにはお読み戴けるかと…


孫たちに衣装を作った、キャラ別まとめです。
今回は番外編(笑)家族写真ではなく発表会用に用意した衣装です。
(画像の準備が不足しているので、後日追加予定)

ハルがピアノの発表会に「千と千尋」の曲を演奏することになりました。
千と千尋に因んだ衣装で弾くそうです。
合奏曲で他のメンバーは全員女子、浴衣を着るのだとか。
しかしハルは「ハクがいい!!」という希望で、水干もどきに挑戦。

ネットで色々調べましたが、婆の理解が間違ってなければ
元々は反物の幅で、肩を切らず
前後身頃の繋がった長方形から作るようですね。
が、ハクが着ているのはは「水干に似た作りの」着物。
それで、本当の水干に拘らず、作りやすいように変えました。

肩幅を基本にして幅を決め

後ろ身頃一枚、前身頃二枚に分けて裁断しました。
前中心から右側、向かって左側の合わせ部分が重なっています。


袖は、着用目的がピアノ発表会なので、筒そでより少し先を絞りました。
アニメのハクもそうですが、動くのに邪魔にならない長さになっています。
袖つけは後ろ身頃に、そで山から少し後ろへ行った部分を縫い付けるだけ。
ピラピラしてて落ち着かないので、実は肩の部分をテグスで軽く止めました。
隙間がないと水干ぽくならない気がして、隙間は作りました。


首回りはスタンドカラーです。
一度しか使わない予定なので
スタンドの芯にクリアファイルを切って入れてしまいました。
洗濯する場合には使えない手です``r(^^;)
見頃や襟元は面ファスナー、いわゆるマジックテープで止めてあります。

残り生地の紫サテンで帯(ただの幅広の紐)を作りました。
ズボンは…
ゆるゆるのタイプなのでウエスト総ゴム、二枚はぎのシンプルなものです。

髪型はオカッパではありませんでしたが
衣装だけでそれなりにハクっぽくなってたんじゃないかなーと思います。

ハルはこの発表会を最後にピアノを辞めてしまいました…
残念ですが、最後に衣装を作ってやれたので良かった事にしましょう。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 変換候補…(;´Д`) | トップ | 9月になってしまった。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

洋裁のマネゴト」カテゴリの最新記事