terrible えぶりでぃ

日々雑感 (婆の孫育て日記&音楽&食べ物)

母の日ありがとう

2017-05-14 20:31:51 | + 雑 +
日本では、母の日でしたね。

父の日も母の日も国によって日付が違うのだそうですね。
数年前にオーストラリア在住の友人から聞いて知りました。

子供達には、せっかくの日曜だし母は仕事だし
来なくてもいいよ、と断りは(一応)入れたのですが
それでも、それぞれプレゼント持って来てくれました。


みんな、母の好きなもの良く知ってるわ〜、流石。


末娘は「ワインはあっちから来そうだし花はこっちから来そうだし」と
ちゃんと他の贈り物まで予想して被らないように用意してくれました。
写真をアップしたいところですが…
貰ってすぐに持って来てくれたカズノコと遊んでるうちに一部が壊れまして``r(^^;)
修理してから追加したいと思います。

で。
自分は母のところへ行ってないという親不孝者なので
一日遅れで明日は顔出ししましょうと思っているところです。
ごめんね…(;´Д`)




ところで
去年あまり実が生らなくて、却って思いがけず大粒になった柚子ですが
今年は例年通りかなりの数の花が咲いています。
もう二十年以上も小さな実しか出来ないと思い込んでいたけれど
今年は大粒目指して摘果します!(何故今まで気づかなかったのか…

花の美しさは檸檬より柚子かなあと思う婆ですが、実はどちらも大好きです

お花としたら今が見頃の柚子


例年一番早く花が咲く場所だけ咲いた檸檬


蕾は薄桃色や少し藤色がかったような色でとても綺麗です。
和色で探すと、石竹色、鴇色、部分的に紅藤色などが近いように思います。



どちらの木も、今年も楽しませてくれますように
今年は少し肥料もやってみましょうか♪
ああ、美味しいレモンケーキが食べたいわあ(捕らぬ狸の…




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たまには名誉挽回 | トップ | 欠席届 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL

参加しています

世界の貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

バックナンバー

メッセージ