terrible えぶりでぃ

日々雑感 (婆の孫育て日記&音楽&食べ物)

小3まとめ

2017-03-07 23:01:16 | 孫。
少々慌ただしく過ごした一週間、更新が滞っておりました。

三月三日、お雛祭りは例によって木目込みの親王飾り。

今年も桜道明寺の用意をしていましたが、娘の嫁ぎ先から桜餅をいただいたので中止。
お餅やさんの本格桜餅でのお雛祭りとなりました。ごちそうさまでした!


さて、そろそろ三年生の学習が総まとめの時期ですね。
ふたごも漢字練習や計算ドリルなどの宿題を毎日こなしていますが
先日漢字のテストがありました。
一定の点数を取るまでなんども受けなければならないそうですが

みーも

むーも

100点で、一度で合格してきました。すごい!


むーは「漢字のテスト、ぜんぶすらすら書けました」と言ってましたが
普段の宿題を見ると果たしてどこまで正しく書けているか心配していました。
でも一発合格とは。ちゃんと出来るんじゃないの!おめでと!
この調子で算数も頑張ってね。


ところが、週末はてんやわんやの合宿状態。
三男嫁(イッキママ)が発熱、翌日になってインフルと判明。
三ヶ月の乳飲み子マル男くんは仕方ないとして、イッキは隔離したい。
でも婆は仕事、イッキパパも外せない仕事。
苦肉の策で次男に頼んで子供たちを見てもらったのですが、これが大仕事。
ふたごと次男自身の子オーマとほーちゃん、それにイッキですから保育園です。
おまけに仕事から帰った三男がマルちゃん連れて哺乳瓶持って参戦。
ちょっとまって…三ヶ月の子預かるんですか??? (;´Д`)
赤子にミルク飲ませてオムツ変えて抱えて寝るなんて何十年振り?

でも隣で寝てる顔を見たら

こんな幸せはないなーと思わずにいられません



どうやら嫁の熱も下がって、こどもたちにはうつっていない様子。
ひと安心です。
これで落ち着いて三年生のまとめが出来るってわけ。

え?
むーが咳してる??


みなさま風邪など引いてらっしゃいませんか?
どうぞ気をつけてお元気でお過ごしくださいませ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 82円? | トップ | いつもの我が家保育園… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

孫。」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL