terrible えぶりでぃ

日々雑感 (婆の孫育て日記&音楽&食べ物)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

信心

2017-09-11 21:33:43 | + 雑 +
今日は友人のお誘いで
彼女の信仰する宗教関係の集まりに行って来ました。

正直に申し上げますが、いろんな宗教のお誘いをいただいても
入信するつもりは、いまのところ全くありません。
それで友人にも「お友達として一度だけお付き合いをします」とはっきり申し上げて、
一度の経験と思い、参加しました。


宗教というのは、荘厳な印象が好ましいのでしょう。立派な建物でした。
天邪鬼なので、この資金はどこから、なんて考えるところが不信心者ですが。

お話の内容は専門用語が多くて…
「日本語らしいのにナニ言ってるかさっぱりわからない」というのが本音です。
それでも仏教系なので「のうまくさんまんだ」とか出て来て
ああ、流石にそれは聞き覚えがあるわ、と思います。


数人のお話を伺ったのですが
中にお一方女性がいらして、この方の声が素晴らしく心地よかった。
実は聞き取れない言葉も結構あるのですが
なんだろう?こう、生理的にふわ〜っと気持ちいい。
これは魔力だなーと思いました。

お話が一番わかりやすかったのはスクリーンに字幕が出た方のお話です(笑)
音だけではなく漢字でテロップが流れたので、ある程度意味が把握できました。
もうお一人の男性は一文一文が非常に長く、主語と述語がズレてしまって
何を言いたいのかかさっぱりわかりませんでした。

御本尊?さまのお写真がスクリーンに大きく映し出され
こんなにまじまじ見たことはないなあと食い入るように見るのも面白かった。
あれこれと好奇心がたいそう刺激され、ああ、この場でググりたい!と思いつつ
帰宅後まで我慢我慢、と自分に言い聞かせ…
帰宅したら何を調べたかったのか忘れてしまっている情けなさ。
まあ私の頭ではこんなものでしょう``r(^^;)


もう二度と行く事はないと思いますが
一人では行けない所に連れて行ってもらい
たいへん興味深い時間を過ごすことが出来ました。
誘ってくれた友人の心には添えませんが、何某かの知識を得られたこと、感謝します。



それにしても…
あちこちの宗教のお誘いをいただくというのは…
私はとっても不幸そうに見えるのかしらね???←自覚ナシ




ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近況報告 | トップ | 検診 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宗教 (緑茶夢)
2017-09-12 13:28:59
友人が多いてんげるさまなので
お誘いもあるんでしょうね。
我が家には、しらみつぶしでやって来るエ◯◯の証人さんが度々。

小6のとき大阪万博がありましたけど、
私、母と一緒にお隣の天理教信者さんに天理教のツアーで連れて行ってもらったんです!
天理市の本部にも行ったんだよ、自慢(ナイナイ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

+ 雑 +」カテゴリの最新記事