terrible えぶりでぃ

日々雑感 (婆の孫育て日記&音楽&食べ物)

ご来訪ありがとうございます。

暑い日が続きますね。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

今年の夏はどんな夏になるかしら
孫たちがひまわりのようにぐんぐん成長してくれますように…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

英雄!!

2017-06-13 23:09:36 | ゲーム。
半熟英雄が!!
今秋リリースですって?!
エッグマンが素晴らしくいい声だったわ!(杉田某)
買わなくちゃ!!

その昔、家族で楽しんだゲームでした。
その頃夢中でやってたFFのキャラなんかも出て来て
(サマカンテとかまた出るかなぁ??((o(^-^)o)))
すっごく面白かったの。

有料アプリという話ですが、課金するかしないかこれは考えない(笑)
絶対面白いもん♪
とっても楽しみにしてます。

ところで、オリジナルのエッグモンスター募集だって。
兄弟で意見出し合って娘にイラスト描いてもらったらどうかな??
採用されたら楽しみ増えるもんね!(夢見るのは自由)

ああ、楽しみ!
秋にはストレンジジャーニーのリメイク?も来るし、
ゲームの発売を待つなんて久しぶり💖


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲームの話

2016-09-03 22:43:58 | ゲーム。
こんばんは

まだのんびりとポケGOやってるてん◎◎婆です。
子供たちや孫たちとお散歩するのが楽しみです。

今日は息子と孫ふたりが遊びに来ていて、そこに双子が加わり
6人で遊んでました。
夕食を食べ終わった婆がふと携帯をみると


なんとライチュウの陰が!!ピカチュウの陰すら一度しか見たことないのに!


まだ食事途中だった息子と、孫たちと飛び出しました(笑)
家を出てすぐ二手に分かれて探します。
以前ピカチュウの陰が出た時にも近所歩いたのですが、見つけられなかった。
陰が出てるのを時々確認しながら孫たちと歩きます。
途中で消えてしまってUターンしてたら息子から電話!「居た!」
今日は息子が見つけてくれました!近くの公園の駐車場です。



はっけーん!

出た出た!!ホントに居た!!


ライチュウ、ゲットだぜ
婆のはそれほどじゃないけど、息子のはもうちょっと強かった


ライチュウの出た場所は駐車場の端、道を歩いていても獲れる位置で
普段はかなり頻繁にポッポなどが出て来るポイントです。
今度陰が出たら迷いなくここを目指します!また同じ所に出るといいなあ!


面白かったのは、ライチュウと一緒に出て来たピジョンなどをとってるうちに
次第に人が集まって来た事(笑)駐車場脇に停車してる車もありました。
みんなライチュウ目当てで出て来たんだね

ライチュウ捕獲して帰宅、勢いでしあわせたまご使う事にしました。


ひたすらポッポ進化させた結果


でも、レベルもそこそこ上がって来てたので1つしか上がらなかった。
この先は上がりにくくなるでしょうね〜
まあいいや、基本的に図鑑埋めるのが目的だから(笑)


というわけで
思いがけず夜のお散歩をした日でした。
今日も13000歩くらい歩けたよ\(^▽^)/(少しダイエットになったらいいんだけどなー)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お題に便乗

2016-08-06 19:27:54 | ゲーム。
お題「ポケモンGOはしていますか?」に参加中!
gooブログで「お題」を提示して皆でそれについて書く
というのをやってるらしく、マイページにお題が表示されるのですが
「ポケモンGOはしていますか?」というのがあって
みなさんがどんなポケGOライフを送っているのか知りたい、とクリックした所
自分が書く画面になってしまいました。

興味はあったけど、初めは遠巻きにしてるつもりでした。
娘がDLして遊びに来て「母もやろう」というのでスタート。

実は、痩せるために歩きたい、歩くのにちょうど良い公園がそこにある、
でもふたご連れて歩くのは面倒、という環境の中
ふたごを散歩に誘うにはちょうどいい、と始める事に。

丁度近くの公園にポケストップが5カ所ほどあって
ぐるりとひと回りするとアイテムがそこそこ拾えるのです。
子連れで歩く回数が激増、連日10000歩越え、
アイテムはいつでも心配ない程拾う事が出来る、といい事づくめ。

………ただ、鳩ぽっぽとネズミしか出ないのが難点(駄目じゃん)
実は収集癖もあるので、始めたのならやっぱり図鑑は出来るだけ埋めたい。
鳥とネズミばっかりじゃなーーーーーー。

しかし、昨日飲み会に行った先で野生のギャラドスをゲット、
今日は家から出てすぐの角で野生のフシギバナを入手。
たまには珍しいのも出るものですね。

こんど娘と時間が合ったら、「巣」と言われてる公園にも行こうね、という話になってるので
だんだん集まるんじゃないかなー
気合い入れて頑張ってすぐ飽きるのも、私の生活リズムには合わないので
もたもたと ゆっくりと長く遊ぶのもいいかなーと思っています。

とは言え…
珍しいのが獲れるスポットがあったら、教えてね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康のために…!

2016-07-26 21:47:27 | ゲーム。
引き続きポケモンGOの話題です。
(早く夏らしい夏にならないかなぁ…)

ただ只管歩いてます。
昨日、たまたま息子と休みがかぶったので
夏休みに入った子供(孫)と一緒にボウリング行きました。
途中、ポケモンの話をしながら、車の中に出て来るポケモン捕まえ乍ら。
目指すボウリング場の駐車場についたら、婆はプリン発見!
ちょちょちょ、捕まえて捕まえて!と大騒ぎし乍らボール投げまくり(ど下手)
やっとゲットだぜ!
隣で息子が
「俺も俺も    あ!ボールが一個もない!」
ええええええ〜〜〜〜ホントに?
そしたら孫が「ぼく、さっきいっぱい投げちゃった」
そうかあああああ 無念だ!!

双児とただただ歩く事を目的にポケスポット巡りをしてるので
婆はポケモンボールが道具袋を圧迫してて
ついにはスポットぐるぐる回しても何も出て来なくなっちゃった
もう、こうなったらコラッタでもポッポでもいいから
投げまくって捕まえまくって減らすしかない!
(いや、捨てられるのは判ってるけどさ、勿体ないじゃ〜ん

というわけで。
ポケモンのゲーム自体は全く進んでませんが(まだレベル7)
DLしてから今日までの三日間、実に良く歩いております。
婆はこれが本来の目的
一日平均13000歩。立派!(自画自賛)
健康のために、暫くの間(飽きるまで)頑張ります!
(ついでにスクワットも始めました


そうそう
ポケモンボールがなかった息子は
「金曜日の晩泊まりに来る!」と宣言してました(笑)
ボールはあげるから替わりに捕まえて〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

危険!

2016-07-24 23:19:49 | ゲーム。
色々と問題になってるポケモンGOですが
我が家では散歩の口実として暫く活躍しそうです。
双子が歩き回ってボール集めるのが面白いらしい。
たまに卵が拾えたり、ノラポケモンに出くわしたりするのが楽しいらしい。

と言うわけで、本日の歩数は13000歩を超えました。
メデタシめでたし。 毎日これくらい歩けるといいなあ。


今日は公園に向かっていたら車が来たので
双子抑えて道端に避けさせたのですが
見たら運転手がケータイ見ながら運転してる‼️
つまり前見てない。
冗談だろう…
人が歩いて電信柱なんかにぶつかるのと訳が違うぞ

実は、昨日ボール集めに双子と歩いていたら
後ろ向きにみーに話しかけながら歩いてたむーが
振り向きざま道路標識のポールに激突
額に大きなコブを作ったところです

娘に「既にポケモン関係ないし!」と言われました…確かにね。
どちらにしろ、安全確認を怠ってはいけません。
当たり前の事ですが、スマホ見る時は必ず立ち止まって見てます。
子供と一緒にいるので、その辺はかなり厳格にやってます。
事故などが立て続けに起こってポケモン禁止!
とかにならないよう、気をつけたいですね。

さーて、卵があと1kmで孵るよ!
明日の朝、早めに公園でも歩こうっと♪
楽しみ、楽しみ((o(^-^)o))


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GO始めました

2016-07-23 22:12:55 | ゲーム。
あまりに久しぶりなゲームカテゴリー(笑)

ゲームと言えば暮れにネオロマをちょこっといじって以来です。
あれは確か年末進行に突入する直前に封印して
そのまま一度もクリアしてないと思う…半年以上放置してるなー(;´Д`)

今日はそれじゃなくて
ポケモンgo始めました、という話。

ちょっと興味はあったのですが
(目の前にポケモンが居るように見えるって凄い!)
実際にDLする所までは行ってませんでした、もう年寄りだし。
でも今日娘が「始めた!」というので、その気になってDL。
初っ端「ピカチュウが手に入る裏技があるんだって」と
娘のアドバイスを貰い乍ら最初の三匹から逃げ回ってピカチュウを入手ヤッタゼ

が、ここから先何していいかわからない(笑)
取り敢えず、ポケモンと遭遇してもひたすらボールの無駄遣いなので(運動神経ナシ)
ふたごと一緒に近所のポケなんたらのスポット巡り。
今日の所はピカチュウとポッポ2匹、ポケモンボール100個ほど拾っただけで終了。
あ、いやいや、卵も拾ったみたいです。
これ何キロか歩くと孵るんですね?明日から一生懸命歩きます。

徒歩1分の、いつもの公園は恰好のゲームスポット?らしくて
ポケなんたらが公園内だけで5、6カ所あるので
そこをぐるぐる回るだけでポケモンボールはかなり集まります。
つまり、どんなにヘタクソでもボールには不自由しないで済みそう

ポケモン自体に思い入れはないので、散歩のきっかけとして
ふたごと一緒に歩き回ろうと思います。



ダイエットにも     なるといいなーーーーーーーー



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しくなりました…

2014-07-23 06:10:16 | ゲーム。
ただでさえ、しなくちゃならん事がてんこ盛りで
消化不良気味に睡眠時間削ってる昨今ですが
「俺しか2」が出てしまったので、また目の下に隈作る勢いです
目の下の皮膚厚いので実際には隈出来ませんが…

どうやらネットの評判は芳しくないようで
スタートしたものの、今後どこまで楽しめるか不安です。
発売と同時に、ゲーム作った人が失敗作認定しちゃイカンよね
ずっと楽しみに発売を待ってて、いま正にこれからやろうって人は
かなりガッカリすると思うんですけど(T^T)

今のところは普通に面白いけどなあ
マップが全然判らないのでちょっとグルグルしてるトコあるけど
(DLゲームって取説ないからやりにくいわー)

お誕生日に戴いたものは是非今日紹介したいのと
洋裁シリーズの続きも上げたいけど
ちょっと滞るかも~

     という言い訳でございました   m(_ _)m


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレしか!!

2013-09-11 21:52:44 | ゲーム。
男の子が「ヒーローはオレしかいないぜ!」

…とかいう話ではございません、悪しからず。


1999年発売のRPG、「俺の屍を超えてゆけ」通称「オレしか」。

これが、ひじょーーーーーーーーーに面白かった!!

自分は普通は主人公(または主人公グループの誰か)に入れ込んで
思いっきりお気に入りキャラを贔屓し倒して育てるんだけど
なにしろこのゲームは主人公短命。
どんどん死んじゃう。
いかに能力値の高い子を残して一族を成長させるか、というゲーム。
いやぁ。目から鱗でした。

そもそも、分厚い取説に仰天して爆笑。
でも例によって読まずに取り敢えずダンジョンをダッシュで駆け回り
敵に遭遇したら体力激減しててあっというまに敗戦!!
なんで?!とわが目を疑って、それから取説読んだら
「健康度」要素があって、ダッシュすると体力減るのよね(;´Д`)

いやあ、色々と裏切られて、それが非常に面白いゲームでした。
昼子越えの氏神作るのに燃えたけど…結局越えられなかったような…??

これがあまりに面白かったので、舛田省二さん繋がりで他のもやりました。
リンダキューブ(アゲイン)とネクストキング。
「たかやまなみなのサイン」も手に入れたよ♪(←ゲーム内イベント)

あばプリとか竜もやりたかったけど…
どうしてやらなかったのかなー、もう覚えてないわ。


15年を経過して、来年の夏に「俺の屍を越えてゆけ2」が出るそうです。
今から非常に楽しみです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かずま。

2012-06-19 18:22:14 | ゲーム。
ストレンジジャーニーの二周目は疾うにクリアレベルだったが
勿体ながって貯め込んだソースを使わないのはもっと勿体ないので、
何とか使わねばならぬ、という貧乏人根性が抑えきれず
連日「三周目で使いそうな仲魔にソースをつける」作業。

兎に角、頑張って作ったデミウルゴスが無駄にならないよう
デミウルソースだけは何がなんでも使わにゃならん。

ということで…
もう、疲れ果てて布団に入るころやっと始めるので
毎日ひとつふたつ合体しては寝てしまう状態のため
これではいつまで経っても三周目に入れない、と
たくさん残ってるデビルソースを諦めて、兎に角進めることに。

咎歌も怖くなかったわよ(苦笑)
セラフだけは毎回魅了されてたけど(さすが天使…)


いよいよ三周目。
気は進まないけど、今回はLawのエンディングを迎えるために
漸く旅立ちました(待ってなさいよ、マザーハーロット!!)


メガテンって主人公は高校生くらいが多いので
初回に「きよたのぶなが」でスタートしたら
なんと顔が完璧おっさんで非常にショックを受け…

ごめんよ清田、こんなおっさんキャラに名前つけちゃって、と
心の中で謝りながらクリアして

二周目では「まきしんいち」に(爆)

いや、牧さん愛してますけどね(笑)
35歳くらいに見える高校生でも大好きですけど。

子供たちに「清田、牧と来たら神か?」と言われ
自分でも「じんそういちろう」しかないだろうと思ってたけど
ゲーム中に「そういちろう」と呼ばれるのもちょっと長いし
主人公のビジュアル見る限りどうしても神じゃないしなー、と


眠い頭で考えて…

こんどは「たかさごかずま」になりました(笑)


物理反射、銃反射、メギド、メディア、マハラギオン、勝利の雄叫び
という仕込みに仕込んだピクシーお供にスタート。

…したんだけどー。
あんまり能力上げしてなかったので威力なさすぎ
アントリアの雑魚敵がメギドで倒せないという。
まぁ主人公の武器がアレなのでだいたい一掃なんですけどね。

さて。
クリアしたばっかりなのでマップもかなり覚えてるし
マザーハーロット目指して一気に行くよ!!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出勤前緊急投稿(笑)

2012-06-11 06:17:47 | ゲーム。
デミウルゴス撃破!ヾ(*≧∀≦*)ノ

lv.99記念に突入したら石化されてゲームオーバー。
アタマに来て、持ってるステータスアップアイテム全部つぎ込み(笑)
仲魔2体にエナジードレインつけて臨む。

石化された時はフルムーンで、通常の攻撃とパターンが違ったので
次はフルムーン待たずにビッグバンを耐え抜く戦略。

初っ端ジハードとラスタで双方の能力引き下げ&アップを3掛けしたあとは
ひたすら万能系攻撃、回復、エナジードレインの繰り返し(笑)
主人公は攻撃と、エナジードレイン持たせなかった仲魔のMP回復。
数回(思い出したように)ゲイト系攻撃来たので
それはソロモンリング(魔法反射ね)のおかげでそっくりお返し。

兎に角、攻撃が200くらいしか効かないのに
ディアラマ一発で1000以上回復されるのが痛いので
防御はしないぞ、という肉を切らせて骨を断つ捨て身の戦いで…

ナントカ撃破しましたぁ~

あああ長かった(笑)


これで心置きなく三周目!

と思ったら、もったいながって取っておいたソースがたくさんあるので(笑)
それを全部使い果たしてから三周目に行きたいと思います。

な、なんとかソウルハッカーズ発売までには間に合うかな!?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3本目(ゲーム編)

2012-05-21 21:47:15 | ゲーム。
さまよい続けるストレンジジャーニー。

一周目はレベル96のクリアデータが残っている。
今は92、遠からず一周目のレベルに追い付く。

漸く威霊アリラトまで撃破、メタトロンの依頼を受けて
残るはデミウルゴスだけとなった。

今は97%まで到達した悪魔全書のコンプリートと
マップコンプリートを目指している。
確か珍獣でまだ作ってないのがいたはず…
それからデミウルゴスに、
LAWでないと解禁できなかったマザーハーロット。

マップは現在グルース、
落ちたりワープしたり落ちたりワープしたり
スイッチ押したり切り替えたり
ホント面倒くさいマップで、いい加減うんざり。
(ホロロジウム地下7階も完了しないのよね…

だったら止めりゃいいものを
中途半端に残ってるとやめられないのがA型の血かな(笑)

あとは…
反射とか吸収とか勝利の雄叫びとか
ランダマイザとかラスタキャンディとか
その辺の美味しそうなスキルを持った仲魔をいくつか仕込んで
(フロストとハイピクシーあたりでどうかな~
三周目を楽に進められるように準備してクリアしよう。

ソウルハッカーズまでに三周目終われるかな~???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

96%

2012-05-16 16:22:35 | ゲーム。
当てもなくさまよい歩くストレンジジャーニーも終盤。

というか、この前試しにラスボス行ったらあっさり倒せたんだけど(笑)
でももうちょっとやりこんでから三週目に行きたいので
まだ我慢。


ところで
今回カオスルートでマーラ様仲間にして
セラフ倒してマンセマットもセラフも合体解禁したんだけど
悪魔全書の登録率はまだ96%なのは何故。

残るはアリラトとデミウルゴスかなーと思うんだけど…
他に何が?
デモニホはいるし、バガブーもいるし…


ああっ!!
マザーハーロットを作ってない!!
早速合体だっ!!

いてきまー(≧∇≦)ノ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショック…

2012-05-08 21:14:06 | ゲーム。
マーラ様のご依頼でセラフ倒して合体解禁したので
これでマーラとセラフが作れるぞ、悪魔全書コンプ率アップだ!!と
喜び勇んで材料集めに精出して

お!
この合体で材料出来るじゃん!ソースどれ使おう??
といそいそ合体したら…

「天使全部」集める筈が、勘違いして大天使作っちゃった…


ソースもったいない~~~


一回目ニュートラル
今回カオス
次はロウの予定だけど
こりゃ三回じゃ終わらないかもしれないな…

早くしないとソウルハッカーズが出ちゃう!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引き続き逃避中。

2012-04-17 22:58:33 | ゲーム。
ゲームが佳境に入り
なかなかやめられなくて睡眠時間削ってる婆です


今更ですが、真・女神転生 Strange Journey の2周目を。
携帯ゲーム機なので持ち歩けるのはいいんですが
画面が小さいため老眼には非常に厳しいです。
ダッタラヤメロという至極真っ当なツッコミは聞こえないふりで(笑)

いっつもLaw寄りの仲魔が多いけれど
今回Chaosルート目指しているため、仲魔もカオス寄り。
そしたら案の定回復役がいなくてね(苦笑)
こんなに回復アイテムって使うもんなんだなーと(笑)

それにしても、今回のLawキャラ(ゼレーニン)は怪しすぎる。
どう見てもマインドコントロールで人を動かすどこかの真理教みたいだ。
これじゃヒメネスのがまだ人間味があるじゃん!

ということで、現在、マーラ様のご依頼をexミッションとして受けたところです。
3周目はLawでクリア予定なので今回Chaosのイベントは全部こなさないと。
まずは頑張って天使を倒してこなくちゃなりません。



さて
倒したいのは、実は天使ばかりではなく。

みーの「わかりません」も是非撲滅したいと思っております。

今日は、遊びながらひらがなが覚えられる玩具を引っ張り出して
「あ、い、う、え、お」とやっているので
おおおお!やっと字に興味が出てきたか!今こそ褒める時!
と思って
「すごいわねー、みー!字が読めるようになったの?!」
と大きな声で褒めたら
「よめません」とこそこそ玩具を仕舞いました…

要するに、テキトーに「あいうえお」と言ってただけ
ってコトですな

読める読めないというより
そもそも「判ろうとしてない」「読もうと思ってない」

まだ4歳半、年中になった所だから読めなくてもいいんだけど
(教育婆なつもりはないんだけどなー)
ハルもむーも読めるので、自分も読める顔していたいのかも。

それにしても、理解の悪さは本当に半端じゃない。
これがいつか化ける日が来るのかしら?
それとも何か能力的に問題があるのかしら?

家庭訪問のお知らせが来たところなので
まずは先生に相談してみようと思っている次第。

あああ
子育てって難しい
ゲームでボス倒すほうがずっと簡単!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ち遠しい

2010-11-11 20:08:46 | ゲーム。
ゲーム機の主流が今なんなのか、良く知らない。
Wiiは買ったが孫の所へやってしまった(もっっったいなかったーー!)
PS3は買う予定がない。

我が家のゲーム機の主体は(未だに)PS2とDSだ。
DSも何台かあるようだが、何があるのかよく知らぬ。
携帯ゲーム機は老眼に優しくないので、あまり好んでplayしないためである。

それでもFFシリーズがリメイクされると聞けばやらずには居れないし
幻水があると聞けば買わずにはいられない。
結局、FFのリメイクで2~4、幻水1&2を2度ずつクリアした。
家事が滞るのも当然であろう。

以前思い切りハマったゲームにオウガバトルがある。
友人に借りたのはSFのオウガバトルだった。
「面白いからやってみて」と貸してくれたのを、二日で返却した。
当然友人は「ああ、面白くなかったんだ」と思ったそうな。
そうではない。
これは借りてplayするのでは物足りない、と、買いに走ったのだった。
何度やったか覚えていない。

サターンでリメイクされた時にも迷わず買った。
カセットをさし込んで起動したら声が出て、吃驚したものだ。
声を当てているのは錚々たるメンバーだった。
おかげでまたしつこくやる羽目になった。

タクティクスオウガは、当然全く迷わず購入。
システムが多少変わって、やりこみ度もアップした。

そのタクティクスオウガがPSPでリメイク。

楽しみにしていた。
今日の発売予定だった。
予定通り発売された筈だ。

予約していたのに…
予約特典つきのを予約してたのに…

なんで配送予定日が13~16なんだッ!!
予約の意味ないぢゃん!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加