やまだっ的発想…

Copyright(c) 1998-2017 やまだっ的発想…やまだっ All rights reserved.

祭りの季節だ

2011-10-17 | 青森ライフ

青森の夏から秋はお祭りだらけです。
お盆前には青森各地でねぶた祭りが開催されます。
これがウィークデーに開催されてる訳ですから、よほどお祭り好きじゃないと、仕事終わってからの長距離ドライブに踏み切れません(^^;;
土日絡みのお祭りなら…と、お盆明けからぼちぼちと出掛けてみました。

野辺地祇園祭
山車が雅やかですね~
お囃子と太鼓も実に風流で、しっとりとしたお祭りです。
起源は上方にあるとされ、北前船交易とともに運ばれてきた祭事。名称は京都の祇園祭に由来するということで納得ですね。


野辺地辺りをブラブラ歩くと国内最古の常夜灯があったり、ちょっと足を伸ばせば夏泊ほたてラインという実に気持ちの良いドライブコースもありました (^^)


三沢航空祭
真近を戦闘機が離陸し、垂直に上昇したり、目の前を通過するその迫力に思わず口を開けて見上げてしまいます(笑)
そして今年の航空ショーの目玉はブルーインパルス!

またこの機体の青が実に綺麗!
航空オタクの気持ちがよ~っく分かります(^^;;

午前中は三沢基地の中で観ていたのですが、この日の日差しは真夏のようでもう居られません(- -;;
なので、午後からは三沢空港の展望デッキ(有料)で観覧することにしました。
これが大正解!涼しい風も吹き、ベンチに腰掛けて見上げていればいいのです(=^^=)
ブルーインパルスのアクロバット飛行は人間技とは思えません…日本にも優秀なトップガンがいるんですな~

大空に描かれる様々な飛行機雲に完全にヤラれてしまいました(感涙)

日本の祭りin青森
青森ベイエリアでお祭りイベントがあるという事でまたまた出掛けてみました。

夏の間どこに言ってもお祭りでもうお腹いっぱいか…と思うとそうじゃないんですよ、青森の人たちは(笑)

青森ねぶたや五所川原たちねぶた、岩木山お山参詣がわざわざ出掛けなくても観られましたからお得でした(^^;;

その後、せっかく青森市内まで来たのですから、青森の有名店でのラー活、八甲田山へドライブ、そして温泉へと、そりゃもう一人お祭り騒ぎな小旅行になりましたトサ(爆)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加