やまだっ的発想…

Copyright(c) 1998-2017 やまだっ的発想…やまだっ All rights reserved.

下北半島一周なのだ

2011-09-19 | 青森ライフ

六ケ所村も8月に入り本格的な到来!
気温30℃になりそうな休日…を求めてバイク活動開始です。

今回は下北半島を一周するツーリングに出掛けました(=^^=)

太平洋側を北上し、むつ市を抜け、津軽海峡側へと抜け、関根浜港を目指します。
青森赴任したなら一度は観ておかないと思ってました…むつ科学技術館に到着です。


到着すると駐車場に車がたくさん駐まってます。
えっ?こんな人気スポットなの?有料の展示館なのに?

この日はちょうど夏休み企画で、展示館無料開放していて、さらに海洋地球研究船みらいが帰港していて、こちらも無料開放していたのでした。

ラッキー(=^^=)

僕が子供の頃の科学雑誌の21世紀予想図には、海には原子力船が浮かんいる挿絵が入っていたものですが、その姿は現在、海洋地球研究船みらいになっている…
科学技術の発展がバラ色の未来ではなく、地球環境を壊さないことが大切な未来になった…

展示館には原子力船むつの模型も、むつから解体撤去された原子炉も展示してあります。

混乱した頭のまま本州最北端を目指します。

やってきました本州最北端!大間崎…暑い!(笑)

大間のマグロ丼を食べさせてくれる店もあることはあるんですがねぇ…
まだ旬じゃないし…とりあえずイカ焼き1本食って津軽海峡を佐井に向かって南下します。

実は、佐井のぬいどう食堂ってとこのウニ丼を目指して走ったのです…
が、このワインディングロードはきつい(^^;;
海沿いの平らな道路かと思いきや、舗装されてはいるんですがクネクネ林道!


ヨレヨレになりながらも、ようやく目的の食堂に到着すると、名物おばちゃんが…

ウニ食いに来たんだんべ?残念ながらウニ売り切れ~

と非情なお言葉(T T)

がっかりしていると歌舞伎丼という微妙な丼を2割引きの800円でご提供頂きました(^^;;

ウニそのものは7月いっぱいが旬という事なので、今年はもう終わりですって…

一年後にリベンジしてやるっ、と心に誓いながら下北半島一周ツーリングは無事終了しました(=^^=)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加