やまだっ的発想…

Copyright(c) 1998-2017 やまだっ的発想…やまだっ All rights reserved.

壁紙な風景

2011-05-28 | 青森ライフ
青森に赴任したその週末は陸奥湾へドライブしてきました(=^^=)
バイクも持って来てますので本当はバイク活動でツーリングといきたいところですが、なにせまだ寒いのです…(^^;;
陸奥湾の向こうに見える山にはしっかり残ってますし…(^^;;
バイク活動についてはもうちょっと先になりそうです。



陸奥湾に抜ける山間の道路を走れば、風力発電所がたくさんあるのです。


菜の花畑が満開なのです。やっぱこれって菜種油をとるんでしょうねぇ…


菜の花畑の向こう側には風力発電所…この風景が当たり前に存在しているのが凄いですねぇ…


この風力発電所の回りは、牧場になっていることも多いですねぇ…

どこ向いて写真を取っても、まるでパソコンの壁紙に出来そうなんですけど…ってか壁紙にしてます(笑)

冬の寒さの厳しい東北地方ですが、春の美しさには感激しますよぉ~(しみじみ)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森に出発

2011-05-25 | 青森ライフ
僕の青森赴任は4月初旬の予定だったのですが、震災の影響で1ヶ月延びました。
なので、5月の連休中の引越しとなりました。
連休中の移動だったのですが、やはり震災の影響なのでしょう、東北自動車道はガラガラでした。
高速道路も運転に支障はないですが、福島、宮城、岩手と、所々で道路がうねっていたり段差が補修されていたり、震災の傷跡があります。
災害派遣の自衛隊トラックの隊列もよくすれ違います。
今まで旅行気分で走っていた青森行きですが、なんとなく気が滅入ります。

が、人間生きていると腹が空くんです。
腹が空いたら食べるんです…麺を(^^;;



本場の盛岡冷麺…これは素晴らしく美味い!
岩手を代表するこの麺はみなさんに食べて頂きたい!


そして600kmを走り抜け、青森県に入りました。



さすが青森…小川原湖畔はまだ桜の季節でした。
しかもめちゃめちゃ寒くてのんびり花見をする状況じゃありませんでしたケド(^^;;

この寒さと、これから始まる寂しい寂しい(白々しい?)独り暮らしですから、景気付けが必要だと思いませんか?
そしてがんばれ東北!ですから、東北の食材に東北のお酒を頂かなければいけませんって…(^^;;
という言い訳をタラタラ書いておりますが、どうしたかと言いますと、東北温泉&いろは寿司を予約しておいたって話しです…大将の顔も見たいですし…


不安と寂しさも、大将のバカっ話しで吹き飛ばし、夜が更けて行く青森赴任1泊目でございました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更新を再開します(^^)

2011-05-25 | 青森ライフ

震災の日…
僕は出張先である青森県の六ヶ所村でした。

津波警報のため宿に戻れず極寒の職場に1泊。
翌日も水、食料もなく寒さをしのげるならと、避難所になっていた中学校の体育館に1泊。
そして…東海村への帰途につくも、ガソリンが入手できず栃木県の黒磯で、極寒の車中1泊。

ようやく我が家に戻ってきたのでありました…

家の中は壁紙の破れと食器の破損はありましたが、幸いにも建物そのものの被害はありません。
我が家も僕が不在な中、停電、断水、食料不足の中で子供たちもよく頑張りましたよ…
これも友人知人、回りの人たちに助けられたお陰だとつくづく感謝しております。


職場で迎えた震災翌朝

それから2ヶ月経ち、僕は青森に単身赴任しました。
色々な問題を抱えながらも青森ライフをエンジョイすることにします。

そしてこのブログも更新を再開しようと思います。
普段通りの生活に戻ること…これが復興への第一歩だと信じて…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加