やまだっ的発想…

Copyright(c) 1998-2017 やまだっ的発想…やまだっ All rights reserved.

5月のラーメン活動

2008-06-24 | ラーメン活動
梅雨真っ最中ですね~
バイク活動は停滞気味…
久しぶりに近場をちょっとだけ走ってきましたが、肌寒いですわ(^^)



さて、

中国四川省を震源とする大地震が発生した5月…
これまで日本で発生した大地震の時ですら、食料の供給が止まってしまい、避難所などで不自由な暮らしを強いられてしまう訳ですから、中国四川省ではどうなっていることやら想像すらできません。

そんなある日、いつものように小学校から帰って来た小6娘…

「今日ね、学校で給食がなかったんだよ!」

えっどういう事よ!?」

「本当は、今日が6年生の遠足だったんだけど、変更になったじゃん、それを給食のおばさんに連絡するのを忘れたんだって…」

「なにぃぃぃ、そんな事が許されるのか、学校は何やってるんだ!!

と、怒りがこみ上げてきた。

「で、どうなったんだ?」

「校長先生も給食のおばさんも謝りに来た…」

「そりゃそうだろっ」

「それでね、お腹空かせたまま昼休みが終わって…」

「うんうん…」

「午後の授業の頃、パン1個配られたんだぁ」

「パン1個だけ!?」

「うん、でもね、その時先生がね、大地震が起きた時の避難所では今の貴方たちのように、ひもじい思いをして食料を待っているんだよねって言ってた。」

「おぉ(感動)


この先生の一言で僕の怒りは全くなくなった。
むしろ、このハプニングが今の子供たちにとってはとても良い体験学習になったではないか!
我が家の子供らも好き嫌いが激しく、

「毎日ちゃんと食べられない人たちがたくさんいるんだから、好き嫌いなく食べなさい!」

と、いくら演説ぶっても効果がない訳で、子供たちがほんの少しでも考えるきっかけになったとしたなら、こんな素晴らしいハプニングはない。

ちょっとだけ学校を見直した瞬間でした。(ちなみにその後、おにぎりも配られたとの事です。)




えっ?
お前がそのメタボっ腹で言うなって?
いやいや、僕はですね、来るべき時のために備えて蓄えているんです(きっぱり)


そんな来るべき時のために5月もしっかりラーメン活動しましたトモ。

5月のラーメン蓄え量は、12杯!!

言っている事とやっている事が違うだろ!!のツッコミは完全に無視っ(^^;;





コメント
この記事をはてなブックマークに追加