☆*...専業主婦1年生...*☆

お料理・お出かけ記事を綴っています。
更新は不定期です。

母の日のランチ:2009

2009-05-24 | おもてなし&季節の料理

2009.5.24(SUN)
今年の母の日は、私の体調が悪く何も出来なかったので、2週間遅れの今日そのリベンジを
去年同様(母の日:2008は→コチラ☆)両家の母を我が家に招待しましたもちろん父も・・・
去年は夕飯だったけど、翌日の仕事のことを考えて今年はランチに

母の日のランチ:2009
豆腐入りシュウマイ
先日、蒸篭を買ったので使ってみたかったんです( ̄∇ ̄*)ゞ
これなら蒸しあがったらそのままテーブルに出してもお洒落でいいですね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
ちなみにすべて夫が包んでくれました★~o(*>▽<*)o~★アリガト キレイですよね
豆腐をたくさん入れたので、ふわふわの仕上がりでした


カツオのタタキ
水菜・オニオンスライスを敷き詰めて、大葉をたっぷりと


ぶりの中華風サラダ
大根・人参・水菜を細め・小さめに切り、ぶりも薄めに切って
中華ドレッシング(酢&醤油各大さじ1・胡麻油小さじ2・砂糖小さじ0.5・塩少々)を。


茄子とアスパラのロールフライ
薄切りにした茄子をフライパンでさっと炒め、その上に豚薄切り肉・アスパラを乗せ
クルクル巻きます。あとはフライの要領で。茄子と豚肉合います☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!


豚肉のネギ味噌焼き
豚バラブロックを薄切りして、ネギ味噌ダレ(味噌・みりん・ニンニクすりおろし・ネギ)に
しばらく漬けておき、オーブンで焼きます。メチャクチャ美味しかった~これ


色々おむすび
去年も作ったんですけど、義母も母も共にアルコールが全く飲めなくて
ご飯が大好きなので、母の日にご飯モノは欠かせませんっ
まぁ、父・夫・私・・・も飲んでもご飯食べるタイプですが( ̄ェ ̄;)))アセアセ
①きんぴら牛蒡


②肉巻き(豚薄切り肉を巻きつけて、フライパンで炒めて甘辛く味付けしたもの)


③ツナ&大葉


全て揃うと・・・

たくさん作ったつもりですが、見事に完売いたしました( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
みんな喜んで食べてくれてとっても嬉しかったです

■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□

そして、食後はデザートも
手作りアイスクリーム:キャラメルソースがけ
バニラアイスは私が手作りし、上からかけるキャラメルソースは夫が作ってくれました
これぞ夫婦のコラボ作品です( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
生キャラメルを作るのと同じ要領で、火にかける時間を短縮するとソースになるの
食後、キッチンで夫がこのキャラメルソースを作ってくれて
出来たてをバニラアイスの上にかけて、母達に振舞いました
母達も感激してくれるほど美味しくできましたよ 

2週間遅れにはなりましたが、無事に母の日のおもてなしが終わってホッとしました
母達は父の日と同じでいいよ~って言ってはくれたけど、私はそれも嫌だったんです。
こうやって毎年、感謝の気持ちをこめてお料理を振舞えたらなって思います。
久しぶりにビールを飲んだ私は酔いが回るのが早くて、母達が帰った後は3時間近く爆睡
片付けもほとんど夫がしてくれました・・・ありがとう~~ 私にとってもすごく楽しい1日でした




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。