☆*...専業主婦1年生...*☆

お料理・お出かけ記事を綴っています。
更新は不定期です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第1回九州B-1グランプリ@久留米

2009-11-08 | お出かけ

2009.11.7(SAT)
土曜日は朝早くから、県内のあるイベントへと出かけておりました
今回は私の母と義母も誘って4人で 家を出たのは7時くらい・・・でもね、
これくらい早くないと間に合わないんですよ~。

◆第1回九州B-1グランプリ◆ HPは→コチラ☆
ここのところ世間でも話題のB級グルメ 各地でB級グルメの大会も開催されてますよね。
今年は我が県の南に位置する久留米市で、九州のB級グルメ大会が行われることに
ここ久留米はB級グルメの聖地と呼ばれていて、去年は全国版が開催されたんですよね。
食いしん坊の私たち夫婦は、すぐさま飛びつきましたよ~絶対行かなきゃ、って
我が家から高速を走って1時間半ほどで久留米に着きました。
ここは駐車場なんですけど、あまりにもお天気が良くてまずは記念撮影


駐車場からはバスにて会場へ向かいます(すぐ近くですが)
そして現地へ到着したら、まずはICカードといって食券のようなものを購入します。
各店舗に並んでお金を払って買うのではなく、この食券を購入した時点で
買う時間も指定してくれてるので、必要以上に並ばなくていい、ってことなのですが。
まぁ、人気店はそれでもかなり並びましたけどね~(*゜.゜)ゞポリポリ
 



会場は3箇所に分かれてるんですが、まず最初に食べたのが・・・
◆久留米焼き鳥◆
久留米は人口当たりの焼き鳥屋の軒数がなんと日本一で、競争も激しく、
中でもダルム(豚の腸)は絶品で「ダルムを知らずして焼き鳥を語るなかれ」と言われてるそう。



美味しそうに焼いてくれてます(^。、^)ジュルジュル


まずはそのうわさのダルムを食べてみたのですが・・・う、うまい~~!
まずメチャクチャ柔らかくて、さらにジューシーなんですよ
これを食べるためだけにまた久留米に来ようね、って夫とも話したほどです
あ~~もっとオーダーしとくんだった~(。_。*)))モジモジ



◆佐賀シシリアンライス◆
1枚のプレート皿に温かいライスを敷き、その上に炒めた肉と生野菜を盛り合わせ、
マヨネーズをかけたものが基本形。今では数多くのお店で味わうことが出来る。


お肉は佐賀牛が使われていて、めちゃくちゃ柔らかく、甘めの味付けで美味しい☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
最初人が少なくて期待はあまりしてなかったけど、これは大当たりでした
シシリアンライスの存在は気になってたんで、今回食べることができて嬉しかった



◆指宿温たまらん丼(鹿児島県)◆
トロトロの温泉たまごと地元産の四季折々の海の幸山の幸を使うのが原則。
今回は鹿児島名物黒豚が惜しみなく入ってました。
う~ん、やっぱ鹿児島と言えば黒豚でしょう 数年前にも食べに行ったけど
今回食べてみてまた鹿児島に行きたくなりましたわ
 


◆宮崎チキン南蛮丼◆
これは・・・上の2つの丼ものと比べるとちょっと工夫がなさすぎるかな~と
味は美味しかったんですけど、もうちょっと豪華にしてほしかったですね(-ω-;)ウーン



そしてここからはB-1グランプリ(全国版)覇者、上位入賞者のゲスト出店です
◆厚木シロコロホルモン◆
2008年のグランプリ受賞。豚の大腸をひっくり返してぶつ切りにしたものを、網焼きに。
それを特製ニンニク味噌に絡めて食べるのが特徴。
はいはいはい、私が1番楽しみにしてたのはこのシロコロホルモン
テレビで何度も見て、もうヨダレが出そうなくらい食べたくって(^。、^)ジュルジュル
でも考えることはみな同じ・・・ものすごい人気で、食券販売後1時間ちょっとで完売してましたよ


で、いよいよ試食~~~ 甘めの味噌ダレがプリプリのホルモンにピッタリ
とってもとっても美味しかった・・・のですが、正直これなら地元でも食べられるかなぁ
期待しすぎてたからそう思ったのかもしれないけど、私も家族も同意見でしたね。




◆青森八戸せんべい汁◆
準グランプリ受賞経験アリ。
肉や魚、たっぷりの野菜などのダシ汁に、小麦粉と塩で作る鍋用の南部せんべいを
割りいれて煮込む鍋料理です。おせんべいの食感はまるでパスタのアルデンテ?


東北はなかなか行く機会もないし・・・と思って今回チャレンジ
おせんべいを鍋に、ってこっちでは有り得ないし凄く新鮮でしたよ(゜-゜*)(。。*)ウンウン
確かにモチモチしてて、パスタのアルデンテ・・・って言われるとそうかもね。


◆富士宮焼きそば◆
第1~2回のグランプリ受賞。ジューシーな豚の背脂と魚系のダシが絶妙な風味。
面はかなりコシがあってモチモチしているのが特徴。
キャベツ・肉かす・ウスターソース・魚系のだし粉を混ぜるのがポイント。


これもめちゃくちゃ食べてみたかった~~ 一体なにがそんなに美味しいの?って疑問で。
で、初体験 う~ん、確かにかなり麺にコシがあるというか、かなり固い麺です。
でもそれがなんとも癖になる食感で、これは人気あるの分かるわ~(゜-゜*)(。。*)ウンウン
また食べてみたいなって思えるくらい美味しかったですねヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

お腹いっぱいになった私たちは、会場を後にしました・・・
全ての料理は2~3皿ずつ頼みましたがミニサイズになってるので、ちょうどいい感じ
でもいろんな種類食べたかったので、二人の母を誘って正解でしたねV(○⌒∇⌒○) イエーイ
朝7時に家を出たのも、早すぎることはなく、少し遅かったら食券を買うのにも時間かかったし
頑張って早起きして、希望のものも全て食べられて大満足☆
あ、ちなみに最後に投票できるんですけど、私たちは迷わず「久留米焼き鳥」に一票
これはもう、全く迷いませんでしたね~~(゜-゜*)(。。*)ウンウン

帰りのSAでは恒例のソフトクリームを・・・これ、激ウマでしたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

長くなってしまいましたが、たくさんの美味しい料理を1度に食べられて幸せな1日でした
それと、行きも帰りも運転してくれた夫には毎度のコトながら感謝です☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三光コスモス園2009 | TOP | 祖母のお誕生日:お好み焼き... »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics