他人に迷惑にならない範囲で自分の意見を

しない写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

教育界に何が?

2022-08-29 14:26:12 | 世の中、もろもろ。
先日、東京都立の高校で塾の講師が授業を。これわ非常に広範囲な問題が含んでいるように思える。大きく言えば教育界の問題。教師たる方々は、これをいかに。その他、もろもろの考え方や変化があるのはわかるが、変わったものよ。私は、先生にしかられたり、ピンタを頂いたこともあるが、自分も周囲も何も言わずだった、当たり前のことと。
次は、宗教には、自由がすぎて、困った状態だね。まず、自分のことを考える。人の道に外れないところまでこないと間違った方向へ流されるようだね。
人を信用、何時、どのように、など、主たる親が考え、子に伝えていく。先ず、平たく言えば基本かね。では。

戦争と政治家

2022-04-15 11:57:28 | 世の中、もろもろ。
ロシアが、ウクライナを侵略している。これは「戦争」ではない。一方的権力の行使である。普通ありえない行動である。もっとウクライナを援助協力体制を表明している国々は、ロシアに対して、攻撃してもいいのでは?。いろいろな組織があるが、決定力がない。「拒否権」というもは、当事者が行使するものでないのが常識だ。政治家は、発言する機会のあるときは、覇気のある、表現力を出して、メモにあるものを単に読むのではなく、己のものにしてほしい。皆さんは、満足なのか、諦めなのか?、仕方ないことかね?。

立場と意識と器(大切なもの)

2022-03-30 18:33:46 | 世の中、もろもろ。
時世の変化、めぐり合わせ、順番などなど、色々とあるが、世の中を見ていると、なかなか、ぴったりと具合のいい人はいないのか、時代の変化なのか、普通の人である「私」は、好きなことを言える歳になったのか? 国会に選ばれている議員諸氏、マスコミでテレビ顔を出される方などは、特に、意識して、発言、態度、雰囲気を気にされたほうがいいのではと感じるかたが、ちらほらと。満足に答弁できない人、机にひじを乗せて喋る人などなどの方は、要注意ですね。いくら人生100年とはいえ、80歳を過ぎると、どっちに転んでもいい歳ですね。しかし、なかなか思うようにならないのが世の中ですね。元気で人に世話をかけず、今の世の中車無しでは、老いるばかりだね。しっかり食し、よく眠り、我慢せず、毎日規則正しく、決めた計画ととおりだね。まず、自分をたいせつにして、人のことを気にかけて、家族の成長をと願うばかりだよ。終り。

立派な筋の通った事を成し遂げたこと「名誉顧問」

2021-07-23 10:45:52 | 世の中、もろもろ。
この頃の世の中、筋を正しく通して物事を成し遂げる立派な人がが少ないようだ。「名誉顧問」とは、中味のある貢献をして、世の中で認められた人が、称される冠だと思う。
持ち上げるのも程ほどにしたほうがよいのでは?
いやいやもう、死にきれないね。何時までも、生きていくか。不死身でいくか。

気候変動がもたらすもの「慈悲」「利他」「利益」「幸福」

2021-07-18 10:10:26 | 世の中、もろもろ。
コロナが落ち着くまでは、しばしかかるでしょう。日本の国内に目を向けると、政治、経済、一般の生活で問題が、いろいろある。
まず、個々人がどのような判断を物事にしていくかだ。「慈悲」とか「利他」などよく見聞きするが、理解出来てないことが多い。自分の「利益」「幸福」を身をもって感じてはじめて、理解して
本当のことがわかるのではないか。目先のことに短絡的に接していると、深く考えが出来ないようだ。先ず、政治家の発言で、立場、内容をよく理解しているのか?やはり、多くの人たちに、マスコミを通して発信するとときは、特に、大切だろう。
最近、「何を喋っているの」「わかってるの」の類いが多いようだね。
マスコミのことだが、スポンサーについやする時間が、長すぎるようだ。内容も目、耳を覆いたくなることがしばしばだ。
内閣の支持率が下がり、政治家の資質も下がり、投票率も下がりしているが、如何がなものか。
昭和二桁のはじめの生まれに、とっては、とてもお腹に据えかねること多しね。
まあ、まあ、このへんで、おいときましょう。