レンタカーで旅行  後編

2006-06-24 01:08:46 | 旅行記


2004年初秋 レンタカーでまわりました   

9月16日
4人共それぞれの機会に訪れたことのあるロロピアーナ アニョーナのアウトレットに向けて出発です。
ロロピアーナは高速をおりてすぐの所に移転していたのを知らず(看板は目にしたのに気付かず)セシア渓谷めざします。 以前来た事のある道順も大体覚えていますのでスムーズに渓谷を登っていきます。40分ぐらいで目的地のアニョナがあります  少々クラシックなスタイルの物ばかりで、でも日本で見た同じコートが4割ぐらいの値段だったりするのでビックリです

工場のすぐ傍にあるレストランテニスで当年初物のポルチーニ茸がたっぷり入ったパスタを食べます。(昼食)    

車で10分ぐらいの所にあるロロピアーナへ行くが様子が変わっていて何だか変です ここは工場だけになっていてショップは前出の高速を降りたすぐ傍に移っていたのでした  新しい広い建物になっていてサイズ毎に展示棚が分かれていて買い易い配置になっています。日本を出る時からあれこれ迷わず無難なカシミヤのコートにしようと決めていましたのでゲット・・・フフフ・ヤッタゼ(下品な表現ですが)の気分でした。

今晩の目的地 Torre PelliceにあるホテルFlipotへNちゃんのナビで難しいトリノ近郊の高速道路が交錯した道を迷うことなく途中セルフの給油をしながら山中のフリポ(ミシュラン2つ星)に無事到着。

山中の事もあり部屋には暖房も入っていて、とに角寒かった。
レストランにおりると日本人らしいボーイさんが居て話しかけるとやはり日本人のソムリエでH田さんと言われました。 愛知県尾西市(現在は一宮市)出身とかで親しみをもちいろいろお話が弾みました。 
ここまでは日本人はプロがたまに来る位で素人はめったに訪れないと珍しがられました。
食事も会話も十分満足な夜でした。





9月17日
今日はイタリアからアルプスの端を通り一気にコートダジュールまで南下する。
険しい断崖山道をイタリアからフランス領に入り再度イタリア領にはいりこのあたりでメモを執っていてついに車酔いをしてしまう。皆に心配をかける。ごめんなさい。涙。  モナコのグレース王妃が自動車事故で亡くなったのはこの辺りだと知る。  とにかくくねくね道と断崖に緊張の連続でした。
コートダジュールの紺碧の海が見える所に12時に辿り着き昼食のレストランをさがしていたら目のまえにあった看板に沿って山に登りはじめたがどんどん上に上がって行ってもそれらしい店も無く道は細くなり心細くなった頃突然山頂のホテルレストランに辿りつく。   眼下に広がる紺碧の海と景色に感激して思わず皆で歓声をあげました。

そこでの昼食は当然イタリア料理   えびのいっぱい入った前菜にこれまた魚介類たっぷりのリゾットです。  あまりお腹いっぱいになると眠くなりそう 危険 危険。
モナコやコートダジュールは皆来た事あるので街中には入らず高速道路で雑踏を避け通過、先を急ぐ。

ニースの街中を通りネグレスコホテルの横を通過、海岸線をひたすら走りヤッホーと叫びます。遠くにアンディブを望み(Nちゃん以外は行った事ある)世界の富豪とりわけアラブの金持ちの船の係留の様子を見せたいと思ったがちょっと回り道になるし先を急いで割愛。

ヴィラフランシュ・シュール・メールのコクトーの教会を訪ねたが拝観時間が折り合わず次にビオットのフェルナン・レジェの美術館はここも工事中で休館。 残念だけど前で記念写真でニッコリのみ。

 今晩の宿泊地 グラースへ向かい途中フラゴナールのお土産屋さんでいい香りの石鹸や香水を買う。  重たい物を買ってしまった(一寸失敗だったかな???と思いつつ)グラースのホテルは難なく見つかる。 大理石のシャワールームとバスの一寸リッチなホテルです。
夕食まで珍しく時間があり一眠り出来、元気回復して20時過ぎの予約の夕食にレストランに下りる。
私たちは満席のレストランのほぼ中央の席で辺りを見回しながら客の品定め!!! 派手なプッチのドレスや、整形でチョッと大変な事になったマダムなど話題満載で楽しい時間を過ごします。 いかにも洋ネコと言うホテルのマスコット猫が愛嬌を振りまいています。



9月18日


早朝のホテルの玄関前


トロネーの修道院に寄る

次にオークルの産地で有名な景勝地ルシヨンに行く。


何だか見たような感じの家々が目に入ってフト気がついてIZちゃんに聞いてみると彼女が家を建てる時にこの辺りの建築様式を参考にしたそうな。テラコッタをふんだんに使った家です。納得しました。
切り立った崖の上からはヴォークリューズ山地やリュベロン山地の風景が圧巻でした。

明るいうちにアヴィニオンへ辿り着きました。宿泊のホテルは法王庁宮殿から数分の近さの賑やかな町並みにありました。

レストランは Cristian Etienne   法王庁の横でベストな場所でした。  9月も半ばだというのに大変寒い(ものすごく)上着とストールが必要だったと思いながら~~~。

9月19日
早起きして最終日の出発です。  あさもや煙る頃まだまだ人も出歩いていない頃アヴィニヨンの橋を背景にNちゃん記念撮影です。
Nちゃんだけここは初めて訪れたからです。  いざいざ目指すはリル・シュール・ラ・ソルグです。 駐車の場所をなるべく近くに確保する為に早朝の道を急ぎ、いい具合に目論見通り駐車出来ました。 楽しくあちこち店を覗きながら歩きクリストフルの銀製のワインのパニエを見つけて格安でゲットできました。 石鹸もいっぱい売っています。 プロバンス柄のポプリもお土産にゲット。

銀製のティーポットも探してみるが大体セット販売でポット単品では売っていなくてあっさりあきらめる。  又来る事を期待しつつマルセイユ空港に向かう事にします。 全く最後まで大して迷うことなく空港に到着出来てレンタカーもマルセーユで無事返却して空港にはいり免税手続きも完了し投函。

空港内で昼食にパスタを食べて今回の旅行も無事最終を迎えました。

予定通り16時25分発AF7667便でパリ・シャルルドゴール空港に向かう。17時55分着。

今回案内をしてくれたIZちゃんとはここでお別れです。  タフなIZちゃんは日本に帰る私達と別れてその足でトルコへ。もう一頑張りです。  私達はAF278便で(真夜中)パリを発つ。
多分偏西風に乗って予定より30分位は早く成田に着いたら、運よくば国内線に乗り継げるか??と時計と睨めっこでしたがラッキーでした。  おまけに私の誕生日割引で3人分割引航空券が手に入り乗り継ぎにゼーゼーいいながら走り無事機上の人になれました。 小牧空港に安着。 お疲れ様でした。
明日からまた頑張ろう。

 


 


 


 





 


レンタカーで旅行 前編

2006-06-09 14:28:30 | 旅行記

2004年初秋 レンタカーでまわりました 

IZちゃん Nちゃん 私たち初老の夫婦 の4人

イタリア~フランス買い物とグルメ旅行

旅行社のツアーも気楽だけどレンタカーで自前の旅行も楽しい・・と姪のIZちゃんに提案されてあっさり参加が決まりました。彼女は例年一人でレンタカーで大好きなヨーロッパを走り回っているツワモノなのです。

ホテル レストラン レンタカー すべての手配をしてくれて、離れた所に住んでいる私達とはもっぱらインタネットのメールで宿泊のホテル レストラン 値段は? レンタカーの大きさは? と便りが届きます。
現地の手配はIZちゃんが直接フランス語、イタリア語でメールし 返事を貰って予約をすると言う目まぐるしい時間を経て(このやり取りが結構ワクワクものでした)春に始まった準備期間を経て9月いよいよ決行です。 IZちゃんNちゃんは国際免許証も準備しました。言葉はIZちゃんにおまかせおんぶに抱っこ。イタリア語フランス語OKです。


9月12日 9月13日
21時55分発AF277便で成田からパリに向かう
朝4時15分パリ着
クリニアンクール蚤の市へ行く
13時05分パリ発 14時45分ミラノ着に乗る
宿泊 ホテルメック(ミラノ市内)
夕食 近くのイタリア料理店

9月14日
スイスのアウトレットに
宿泊 ホテルメック
夕食 ミラノ市内 レストラン・サドレル


9月15日
ミラノ市内で買い物
宿泊 ホテル・エクセルシオール(Magenta)
夕食 Antica Osuteria del Ponte

9月16日
終日アウトレット巡り
テニスで昼食
宿泊&夕食 Torre Pellice にあるFlipot

9月17日
イタリアから一気にコートダジゥウルまで南下
山の上のホテルで昼食
モナコ ニース を通りグラースへ
宿泊&夕食 La Bastide Saint Antoine

9月18日
プロバンス シトー派の協会を訪ねながらアヴィニヨンへ
宿泊 I’horloge (アヴィニヨン)
夕食 Cristia Etienne

9月19日
リル・シュール・ラソルグの日曜蚤の市へ
マルセーユ空港16時25分発でパリへ向かう
AF278便で(真夜中)パリを発つ

9月20日
18時成田着 (偏西風のおかげで少し早く到着)
国内線で名古屋に帰りつく

 

 9月12日13日
IZちゃんと夜成田空港で待ち合わせ、うまく合流できて21時55分発AF277でパリに向かいます。家では慌ただしく確認を繰り返しながらもやはり目落とし発生で主人の機内用のセーターを忘れました
自分のは忘れずしっかり・・・です。 持込の荷物の中にパジャマがあったのでそれ
寝てもらう羽目になりました.(ごめん ごめん
なぜ機内持ち込みの荷物の中にパジャマが有ったかと言うと、長年の知恵で、トランクがロストした時の最悪の事を考えて最低限1泊は過ごせる様に下着、パジャマ、洗顔用品  化粧品は手許に持って行くのです。ロストを想定してトランクのメーカー 寸法 名札 写真をしっかり準備します。

4時15分パリ着(ドゴール空港) まだ何もかも稼動していないのでゆっくり洗顔着替え両替して後、RER線とメトロを乗り継いでクリニャンクールへ骨董を物色に出かけます。 月曜日はやはり開店している店が少なく沢山は見れなかったが、とっても楽しい所です機会があれば次回再挑戦したいと思いました

  クリニアンクールにて

ドゴール空港に戻り13時05分発AF9816ミラノ行きですがやはりお国柄でしょうか1時間半の遅れで出発でした 待ちくたびれた~~
到着したミラノマルペンサ空港では早々とトラブル…予想通りトランクが1個ロストです
前出のこまごました準備品がお役立ちです。 手続きに30分位かかり次の日ホテルまで送り届けてもらう事になりました。レンタカーもゲット出来て17時頃スタートです。

これからが大変 ミラノ市内へ IZちゃんがいっぱい準備した地図を助手席でNちゃんが見てナビゲートする。 IZちゃんを信じてと言うより心から信じて任せています。
彼女は迷わずスムーズに行きたいと思っているようでしたが迷うのが当たり前だと思って後部座席に座っています

高速を降りてからは目的のホテルまで随分時間はかかりましたが、ロータリーをうまく左折右折と、助手席も大活躍ですっかりクタビレタと言っていました。明日からのために近くのマーケットでミラルウォーターを買いました。(何日分か、いっぱい)

夕食はホテルで紹介されたローカルなイタリアレストランで アンチパスットのフライ物 カルパッチョ  いかすみパスタ  大満足でホテルにかえって爆睡。

 





9月14日
元気よく目を覚ましスイスのフォックスタウン(アウトレット)に向かう。 あいにくの小雨です。
途中アルマーニのアウトレットに寄るがめぼしいもの無く(IZちゃんは以前1人でここには着た事あるそうで迷うことなく到着です)フォクスタウンへ直行です。 スイスの国境で高速1年分の乗り放題のチケット(30€)を買わされるが、多分1年以内にスイスへくる事は無いネ~~と言いながらお金を払い目的のアウトレットに到着です。広い店舗内では各々自由行動で夫々好みの店に別れ、まずウインドーショッピングです。途中グラム売りのバイキングの食堂で腹ごしらえし又別れるを繰り返します。外は大雨!! ついに12時から16時まで館内にいて少しづつ買い物が出来ました。 来た高速の帰り道国境で免税手続きを済ませてポストに投函。 又々難しいミラノ市内を無事通り抜けてホテルメックに帰り着きました。

夕食は一寸おめかしをしてサドレル(2つ星レストラン)へ。
メニューは各人別々のコースで頂きました。 日本人もチラホラです。 ワインの勢いもあり盛り沢山のディナーも食べ切れません。   夜は皆お疲れで熟睡でした。
ロストしたとランクも無事届きました。


9月15日
荷物をホテルに預けタクシーで市内中心地に向かう。
モンテナポレオーネ通りで少々ウィンドウショッピングを楽しみエトロのアウトレットに行きます。
日本の直売店やデパートならば勿体なくも恭しくディスプレイされているものがまあまあ山のように積み重ねられて(でも種類毎、サイズ毎に)サイズも46 48と嬉しい限りです。 ここまできたら高級感はちょっと薄らぎます。
さてミラノ市内もそろそろ出発 今晩の目的地のマジェンタを目指します。~が途中ミラショーンのアウトレットに寄り主人は普段着にとシャツ6枚パンツ3本お買い上げーー。
マジェンタの駅前のホテル・エクセシオールに無事到着出来ました。

さあ今夜は期待のAbbiatergassoのアンティカ オステリア デル ポンテのディナーです。日本の東京丸ビルの中に日本店があります(旅行後知りました) 
静かな田舎の雰囲気ですぐ傍に川が流れていて橋が架かっているのが名の由来なのでしょうか? しばらく散策なさってお待ちくださいと言われて夕暮れの空を眺め土の匂いを嗅ぎながらの素敵な時間でした。  メニュウはお勧めコース 日本人にはぴったりのもので ワインもしっかり進みます。 従業員も変わりばんこで日本で働いているようで少し日本語も出来ます。    帰りは雷雨になり玄関から出ると濡れるので車がおいてある裏まで厨房を通り抜けるというハプニングもあり一層印象に残りました。

http://r.gnavi.co.jp/g763348/   デルポンテ東京丸の内店

その2に続く

 

 




 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


今年も会えた

2006-06-06 21:40:33 | 

曽根城公園へ花菖蒲を見に行ってきました
妖艶な姿に今年も会えました 感激です




見事に咲いたやまぼうし

2006-06-02 14:46:26 | 
庭のシンボルツリーのやまぼうしが満開です。毎年眺めているけど今年はとりわけ量が多く見事に思えます。 そこで散り始める前に写真にしてブログでしばらく楽しみます









一人静か ♪

2006-04-26 11:16:19 | ペット
いつもこんなです

咲いた ♪

2006-04-26 10:37:29 | 
咲きました.全体にどんな風に大きくなるか楽しみです.

モンタナ ♪

2006-04-26 10:27:13 | 
先日何気なく本屋でNHK趣味の園芸が目に入りオッ・・面白そう・・と思いクレマチスの仲間のモンタナを早速植えましたら早々と花が咲きそう。

我が家の♀ネコです♪ 2

2006-04-25 21:12:01 | ペット
いつもめんどくさそうに我が道を行くスタイルがいいですネ。
でもやっぱり食事の世話をしてくれる私が1番気に入られているのかも知れません。

我が家の♀ネコです♪ 1

2006-04-25 21:01:25 | ペット
迷い込んできた子ですので年齢はわかりませんが多分10歳ぐらいかナ?
家族皆の癒しネコ。

私に出来るかな?

2006-04-25 15:23:07 | はじめまして
何でも挑戦してみたくても、考えたら益々難しそう。思い切って始めますので躓きながらですがよかったらのぞいてみて頂けると嬉しいです。亀さんの歩みです。