三食昼寝つき

映画・ドラマ・本・ニュースなどで感じた事を、
「思うがまま、ありのまま」綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「しつけ」と「虐待」の境目

2005-03-31 11:28:35 | 単なる日記
私には、気になるご近所さんがいる。

とは言っても会った事もないし、私が住んでる棟(ちなみに私は2階
隣の棟(全く別のアパート)の1階に住んでいる
としか判らないんだけど


気になるのは、
夜、8時~9時あたりに聞こえてくる、子供の泣き声
大体、週1、2回といった所だろうか。

その泣き声の大きさといったら、
隣棟の私が、普通の音量でテレビを見ていても気づくくらいなのだ。
まさに号泣で、
私の部屋から部屋の様子もベランダもギリギリ見えないんだけど、
どうやら子供がベランダに出されているらしい。


今までは確信が持てなかったんだけど、昨日は気づいてすぐさまテレビを消して窓を開けると、

しばらくして父親が何やら大声で怒鳴り、窓を開けて閉める音が聞こえ、
それから子供の泣き声は小さくなった。(部屋へ入れてもらえたようだ)

子供は、泣きながら訴えているので、正確ではないかもしれないけど、
「ごめんなさい、(部屋の中に)入れて!」と、私には聞こえる。

夜8時くらいといえば、だいぶ暖かくなったとはいえ、まだまだ寒い。
しかも、私が初めて泣き声に気づいたのは2月くらいの事。
そんな寒空の中、外へ出された子供(声の感じだと男の子かな?)
は、寒さに加え、恐怖感(闇と、両親に突き放されたという)も大きいだろう。


私も両親には叱られた事がもちろんあるけれど、

夜、ベランダに出された事はない。
(ついでに言うと、押入れに入れられた事もない)


教育方針(しつけ)と言われてしまえばそれまでだし、
外に出される時間がせいぜい1時間以内らしいのが救いだけど、

子供は失敗やいだずらするもの。
叱るにしてももっと他に方法があるだろうと思ってしまう。

子供のいない私が言っても説得力がないかもしれないけど、
親という「権力」を使って子供を「支配」している
ようにしか見えない。


もっと長時間出されているようなら間違いなく、
児童相談所に電話するんだけど、
そこまでではないし、泣き声を「気にしている」状態だ。

変な事件が多い、今日この頃。

まさかとは思うけど、虐待事件の目撃者に、私がなりませんように

コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブリジット・ジョーンズの日... | トップ | 個人情報保護法 かけ込み講習 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの近所も (あき(ぽんかんです))
2005-03-31 16:20:23
ものすごい声で子供が「入れて~!入れて~!ごめんなさいーーー!」と泣いているのが聞こえます。

でもその家庭はお母さんが肝っ玉で、「あ、またあの坊主、なんかやったな」って思える家庭です。



たまにうちの子も意味不明にふんがーって泣いたりすると、ご近所は虐待って思うかな?なんて気になったりもします。



虐待としつけの境目、難しいですよねー。

友達が子供をしかるときにたたいたりすると、ちょっとびっくりしたりするし。



いずれにしても、カーっと血が上ったときに、クールダウンできるような大人に親になりたいもんです。
コメント、ありがとうございます! (MATU)
2005-03-31 16:36:24
あきさん、貴重なご意見、ありがとうございます!



そうか、肝っ玉お母さんで、

家の外に出される方もいるんですね(笑)

ちょっとだけ安心しました(´ヘ`;)



そのお隣さんが「父親」で、

えらいドスの聞いた声で怒鳴るので、

「もしや!」と思ってしまった。



そのお父さんもしつけなのかもしれませんね。



だけど、とりあえずまだ寒いのに

真っ暗な夜に子供を出すのは、

やっぱり可哀想に思えます。



私が甘いのかな(;¬_¬)



子育てしてたら、「クールダウン」も

なかなか根気がいるのかもしれませんね。

んん~。 (はなこ)
2005-04-01 07:35:27
しつけと虐待。微妙よね。。時代が時代だけに、大いにありうる話。。。少しだけ気に留めてあげたほうがいいかもね。かといって、口出しするのも難しいし。。



家は、オカンに「出て行きなさい!!」って追い出され、オトンが「もうせんよな~!?分かったよな~!?」と救助に来るパターンでした。。また、反対のパターンも。



そういうバランスって要るよね。両親して突き放したら幼児には酷すぎるわ。



私も親になる日は来るのか来ないのか分からんが、どう教育するんだろう??
境目が難しい (MATU)
2005-04-01 08:35:51
はなこさん、コメントありがとうございます!



確かにお父さんが外に出してもお母さんがこっそり

入れてあげるとか、そういうのがあると、

救われるんですけど。



虐待事件が多すぎて、ちょっと

敏感になっているのかもしれません(;^_^A



とりあえず、これからも「気にかけて」

いようと思います!



自分がもし子供を持ったら、

また考えも変わってくるかもしれないなあ。



子供がいない、今の時点では、

お隣さんの子供が可哀想って思ってしまいます。



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL