散歩道に広がる樹々と草花と小さな虫は友達-やましらかわ

散歩道に広がる緑の樹々と可憐な花を咲かせる草花と小さな昆虫たちの営みの世界に引き寄せられます。

里山歩きの道案内

2017年07月17日 | 散歩記
今日の私は旅人
小さな道をのんびりと
沢筋の風の葉音を聞きながら
灌木におう林道に
静かに歩みを進めると
草むら飛び出す
シジミチョウ
私の前を羽ばたいて
ヒラヒラヒラヒラ
道案内

今日の私は旅人
小さな道をのんびりと
樹々が織りなす山並みの
香り漂う梢から
かすかに響く鳥の声
どこから来たのか
シジミチョウ
私の前を羽ばたいて
ヒラヒラヒラヒラ
道案内

今日の私は旅人
小さな道をのんびりと
澄んだ空気の輝きに
木陰を求めてミズナラの
緑の日傘のやさしい光
いつの間にか
シジミチョウ
私の前を羽ばたいて
ヒラヒラヒラヒラ
道案内

岐阜県多治見市の里山を歩いてきました。多治見市は焼き物が盛んにおこなわれていて窯元もたくさんあるようです。そんな窯元のある道を少しだけ歩いてきました。
小さな道を歩いていると、私に驚いてシジミチョウが飛び立ちます。歩みを進めるたびにシジミチョウが飛び立ち、なぜかシジミチョウに道案内をされているようでした。
暑い一日でしたが里山の木々の下では心地よい風の香りが感じられました。


この辺りでは有名な幸兵衛窯 少しだけ見学


なぜか窯に似合うエキナセナ・グリーンエンジェル


赤さびているようですが焼き物のようです 


斑入りのナンキンハゼに花が咲いていました


獅子の焼き物がお出迎え
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大騒ぎのアマガエル君 | トップ | エゴノキ君の尻尾 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散策気分 (boku55)
2017-07-17 18:33:23
やましらかわさん、こんばんは。

夕方になっても暑いです。
わー、まるで自分が歩いてる気分になる。
シジミチョウも来てくれて嬉しかったのよ。
獅子の焼き物素敵ですね。
暑い中歩くの疲れなかったですか。
文才があっていいな、本読まなきゃダメだと思った。
こんばんは。 (みぃぷぅ)
2017-07-17 20:20:10
やましらかわさん、すごい!詩人ですね。誰かの作った歌かと思った。本当に絵本の様な文章や詩と綺麗な写真で魅せてくれますネ。
やましらかわさんの散歩で出会った小さな出来事や生き物たちとの対話が愛おしいですね。大騒ぎのカエル君も可愛かった。毎回思うんですが、この世界観素敵です。
詩的で素敵 (フルール)
2017-07-17 21:18:41
シジミチョウの詩が
七五チョウですね♪笑
軽やかに読み進めました♪^-^
シジミチョウ (やましらかわ)
2017-07-18 13:00:47
boku55さん こんにちは!
山のふもとなのですが、昼の日差しは暑いですね。
ただ日陰に入ると心地よい涼しさが感じられます。
せとものの町ですね。
所々に焼き物がさりげなく置いてありました。
散策していても楽しみがありました。
どんどん忘れています (やましらかわ)
2017-07-18 13:09:01
みぃぷぅさん こんにちは!
最近は話す言葉が少なくなっています。
外での活動がなくなり、
一日10語くらいで不自由を感じなくなっています。
楽しい言葉忘れてしまいますね。
でも一生懸命に思いを巡らし老化を防止ししています。
おもいつきかな (やましらかわ)
2017-07-18 13:18:05
フルールさん こんにちは!
言葉並べていると、なぜか潜在意識が働くのでしょうね。
自然にリズムに乗った言葉並べになっています。
でも、子供目線でものを見ると楽しくなりますね。
それに、思いついたまま書き留めた言葉を見ると、
やはり子供への回帰があるようです・・・!!

コメントを投稿

散歩記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。