散歩道に広がる樹々と草花と小さな虫は友達-やましらかわ

散歩道に広がる緑の樹々と可憐な花を咲かせる草花と小さな昆虫たちの営みの世界に引き寄せられます。

ふさふさケムシ君の移動

2017年07月06日 | 散歩記
有刺鉄線の上急いでいるのはだぁ~れ

ねえねえ

そんなに急いでどこへ行くの
急いでいるから邪魔しないで!
少しくらい遊んでよ
私は暇なの
僕は忙しいよ
お腹がすいているんだよ
早くあの葉っぱ食べたいんだ
葉っぱ飛んでいかないから

少しだけ遊ぼうよ

君はふさふさだね
危ないよ!
これに触るととても痛いよ!!
金色のふさふさ2~3本くれない
だめだよ!
これは僕のシンボルだから

フ~ン
爺ちゃん喜ぶのに・・・

このケムシはどんなガの幼虫でしょうか、金色のきれいな毛並みの揃ったケムシ君
毒針を持っているかは分かりませんが、子供の頃よく刺されました。
「チク!」ととても痛かったこと覚えています。
このケムシ君、有刺鉄線の上を急いで何処か移動しようとしていました。
小さな足を一斉に動かして一生懸命でした。


ふさふさケムシ君の移動


ヤマボウシの変わった実これからどんどん赤くなります。


ベニシジミとセイヨウノコギリソウ
ジャンル:
植物
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニャンと一緒に居眠り | トップ | ダイサギ君は食事中 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにキレイだけど (Snowdrop)
2017-07-06 14:18:16
写真でみるだけなら綺麗なふさふさ君
チクッとされたら赤くはれそうで
とても仲良くなれそうもありません(^^ゞ
やましらかわさんの写真マジック炸裂ですね!
確かに、よく出くわす隣人ですが・・・(^^ゞ (Kite.com)
2017-07-06 17:23:54
やましらかわ さん、こんにちは~。
散歩の折に、期せずして出くわす様々な生き物たち。
ブログであれば、花だけでなく、そんな隣人たちも友達として紹介できるかも。
あっ、しかし、この手はちょっと苦手ですが・・・(-_-;)
こんばんは (やましらかわ)
2017-07-06 19:49:46
Snowdropさん こんばんは!
今年はケムシが多いように思います。
小さなものが集団で食害しているのをよく見ます。
これに刺されたら大変!
でも観察していると面白い動きが見られます。
かわいいところも・・・
こんばんは (やましらかわ)
2017-07-06 19:55:03
Kite.comさん こんばんは!
散歩して花や植物を探しているといろいろな昆虫に出会いますね。
好きになれないのもいますが、恐る恐る一枚撮ったりしています。
でも、楽しいのもいますね。
カマキリとかテントウムシなんかですと
思わず話しかけたくなります。
こんばんは^^ (みぃぷぅ)
2017-07-07 00:20:40
やましらかわさんのブログへ来ると癒されますよ。素敵な絵本の様です。
みん花ではやましらかわさんの本領発揮できていなかったんですね。もちろん、写真はとっても素敵ですが。。
ピュアな言葉が泉のように湧いて出てくるのでいいなぁって。
こんにちは (やましらかわ)
2017-07-07 15:05:01
みぃぷぅさん こんにちは!
虫を見つけるといつも子供のような会話になっています。
どんどん子供へと戻って行っているのかも知れませんね。
道端で虫と話していたらやはり変に思われますね。
気を付けないといけないですね・・・

コメントを投稿

散歩記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。