散歩道に広がる樹々と草花と小さな虫は友達-やましらかわ

散歩道に広がる緑の樹々と可憐な花を咲かせる草花と小さな昆虫たちの営みの世界に引き寄せられます。

蜘蛛君の家壊れちゃった!!(急な夕立)

2017年07月11日 | 散歩記
クモ君
君の家
今日はボロボロだね
小さな葉っぱに
タンポポの種に
ぽっぽの羽根までついてるよ
それに
大きな穴まで開いてるよ

仕方がないよ~
昨日は
風が強くて
いろんなものが
ビュン~ビュン~
ごはんだ~って
喜んだら
葉っぱや花弁ばかり
おかげで
僕の家ゴミだらけ
大きな穴も開いちゃった!

本当に大変だったんだ~
疲れちゃったよ
お腹もペコペコ・・
でも
今日は残業
家の修理しなくちゃ~
・・・

昨日は急な雨と風、クモ君は大変だったでしょうね。見た目の悪いクモ君は嫌われていますが、本当は草花にとっては大切な友達です。葉っぱや花を食べてしまう虫たちを退治してくれます。私もハエトリグモを大事にしています。2~3ミリの小さな子グモが夏の終わりころには1センチくらいになっています。たくさんの害虫を退治しているようです。
ちなみにこのクモ君一所懸命に家の修理をしていました。


大きな穴の開いたクモ君の家 クモ君は陰に隠れていました


穴の開いた家の持ち主と同じジョロウグモの子供(大きさ1センチくらい)


クモ君の巣の下の庭 小さなユリが苔の間から伸びていました


オダマキの葉っぱがピンク色に


真っ赤なヒャクニチソウ 意外と苔の庭にあいます
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2500年の歴史が真清田神... | トップ | 野良猫クロと散歩 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いなぁ(^.^) (みぃぷぅ)
2017-07-11 18:50:22
可愛い~ 私も蜘蛛をけっこう丁重に扱ってます。せっせと害虫食べてくれると思うと。。
ここはやましらかわさんの庭ですか?
小さいユリと苔の写真とっても綺麗です♡

みん花時代お互いよくわからないまま(今もたいしてわかってませんが)キレイ!ポチのお付き合いでしたが、ブログになってなんかとっても親しみ湧いてます。小さい虫つながりでもありますし(^O^)
 (フルール)
2017-07-11 21:05:45
きれいな苔ですね。
杉苔ですか?
お手入れの行き届いたお庭の雰囲気ですね。
オダマキの葉も美しいですね。
蜘蛛が作るお家は芸術的ですよね。
壊れた箇所もせっせと一日で修復でしょうか。
こんにちは (やましらかわ)
2017-07-12 11:23:32
みぃぷぅさん こんにちは!
この庭は近くの無住職になった小さなお寺さんです。
誰も訪れる人はいないようでクモ君も自由にのびのび家を作っていました。

ブログ難しそうで心配していましたが、いろいろ書きこめて、
気ままな会話ができるのが分かり楽しみが増えました。
こんにちは (やましらかわ)
2017-07-12 11:38:15
フルールさん こんにちは!
無住職のお寺さんですが、時々は檀家の方が手入れはしていると思います。
自然のまま苔むしているようです。
上木がお日様をさえぎって、苔類の育つ環境になっていました。

小さなクモ君がたくさんいました。
まだ1センチくらいの小さな子グモ君たちでしたが、
家はづくりは芸術家そのものですね。それに器用です。
蜘蛛 (noko)
2017-07-12 13:11:52
やましらかわさん こんにちは!
蜘蛛くんのブログ楽しかったです。
何故か、私、蜘蛛の巣を取らないのです。
蜘蛛の巣というとあばら家と結びつきますが・・・蚊や他の虫を捕まえてくれるのでありがたいのです。
しょっちゅう巣に引っかかりますが、「こんなとこに作ってはダメよ」と片方だけ外します。
蜘蛛も迷惑でしょうが、「私の家だから仕方ないでしょ!また作ってね」とか「きれいにつくたね!」とか
でもいつか、授粉用のミツバチが少なくなったな~と思っていたら、蜘蛛さん、大切なミツバチを2匹もぐるぐる巻きにしていたのですよ。「これは、捕まえてはだめよ!」といっても後の祭り。通じません。
いまもジョロウグモの子供(知らなかったのですが写真と、同じ)ベランダの上にいます。10cm位の巣です。
時々、友達から、「蜘蛛の巣があるよ!」
と言われますが・・・「私は、おいとくの!」と言います。
最近は、庭に出ると、虫が目について仕方ありません。でも、私のカメラでは、絶対に写せない大きさ。みぃぷぅさんの影響もありますが、何にでも注意が行くって、脳の活性化にはいいですよね。
百日草の花の色もきれいですね。いつものことでした(笑)
こんにちは (やましらかわ)
2017-07-12 17:07:15
nokoさん こんにちは!
蜘蛛の巣て本当は大変ですよね。
顔についたり洋服についたり・・そしてべたべたしていてなかなか取れない
でも結構嫌な虫を採ってくれて助かってはいます。
ただ引っかかったものは何でも食べてしまいますね。
見た目は悪いのですが悪さをするクモは日本にはいないように思います。
蜘蛛の巣だけが問題ですが・・・
出会うとドキッとする虫もいますが、
眺めていると面白い行動をしていて楽しめることが多いですね。
クモ君にもときどき糸をゆすっていたずらしています・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。