散歩道に広がる樹々と草花と小さな虫は友達-やましらかわ

散歩道に広がる緑の樹々と可憐な花を咲かせる草花と小さな昆虫たちの営みの世界に引き寄せられます。

大騒ぎのアマガエル君

2017年07月15日 | 散歩記
ゲコ!ゲコ!!
雨が恋しい
ゲコ!ゲコ!
アマガエル君の
雨ごい合唱がはじまった!
ゲコ!ゲコ!
ゲコ!ゲコ!
大騒ぎだ!
真っ黒な雲がきた
ザア!ザア!
ザア!ザア!
大きな音を立て
大粒雨が降ってきた
ゴロ!ゴロ!
ゴロ!ゴロ!
雷さんもついてきた
ゲコ!ゲコ!
ザア!ザア!
ゴロ!ゴロ!
アマガエル君の友達は
みんな大騒ぎ
・・・

昨日は朝からすごい雨になりました。熱帯のスコールのような雨が、周りの音をかき消して降りつづきました。

一昨日の雨で、近くの町の国宝犬山城の鯱が落雷で壊れ、名古屋市内は地下街へ水が・・・

昨日はさらに雨量が多く、時間雨量が120ミリに達し、道路があっとい云う間に冠水し、水路の水は溢れ出し、隣り町の五条川では水が堤防を越えて氾濫し、道路も田圃も家も水浸しになりました。

二日続きの大雨になりましたが、幸い大きな災害にはならずほっとしています。
私も外出先で大雨にあい上から下までびしょ濡れになりました。でも、アマガエル君だけは喜んでいました。


アマガエル君の家 昨日は大騒ぎして疲れたのか姿が見えませんでした


水を得たタイワンレンギョウの紫の花がきれいでした


つるバラがピンクのきれいな色の花を咲かせていました


イヌホオズキの蜜を求めてマルハナバチが・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤブガラシ家族は虫の友達 | トップ | 里山歩きの道案内 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は、心配してました (noko)
2017-07-15 18:48:00
ニュースで地図を見ながら、岐阜とか一宮のことは、出なかったのですが、天気予報図を見ると、ある場所に、集中して、雨が降るので、冷や冷やものでしたね。
川と思ったら田んぼだったのには、驚きましたが、何事もなく何よりでした。
これだけ、キレイな写真が撮れれば、それだけで最高です!
名前とURLが出たままですので打ってみました。
大事無きようで・・・! (Kite.com)
2017-07-15 20:20:31
カエルさんのポエムから始まった今日のご投稿、いろいろな感慨が・・・。
やましらかわさん、こんばんは~。
犬山のTVニュース映像、衝撃的でした。文面を拝見すると、大事なきようでホッとしております。
今年の梅雨はこちらでも雨が少なく、なんとまぁ大変なことよなどと思っていましたが、ところによって猛暑であったり、豪雨であったり、常にない出来事が。
いろいろな意味で端境期なのかもしれませんね。
しかし、デュランタを始めとしたこの季節の花々は、そんなことなど知らぬげに美しく咲き誇っていますね。慰めになります(^^♪
大変でしたね (boku55)
2017-07-15 23:42:19
夕顔さん、こんばんは。

こちらは雨が降らず困ってるのに
大雨の被害の地域の方々は苦労されてる。
平均に降るはずの雨なのに・・・
夕顔さんのとこは大きな被害無くて
幸いでしたね、3連休はゆっくりできそうかな。
おやすみなさい。
ごめんね (boku55)
2017-07-15 23:44:39
やましらかわさん、と書いたつもりが
夕顔さんになってる。
申し訳ありません、ボケが始まったかも。
怒らないでくださいね(猛反省)
ありがとうございます (やましらかわ)
2017-07-16 15:44:59
nokoさん こんにちは1
最近の雨は依然と降り方が変わったようですね。
以前はどしゃ降りの雨でもそんなに長く続かなたのですが、
今は長い時間降り続きます。
なんだか強い雨が降ると怖いと感じます。
アマガエル君の喜ぶくらいの雨がいいのですが・・
日本は長い (やましらかわ)
2017-07-16 15:56:26
Kite.comさん こんにちは!
大きな災害にならなくてほっとしています。
本当に、猛暑の地域から大雨の地域まで日本は細長いせいか、
いろいろな気象現象が同時に現れますね。
穏やかに変化する日本の気候が、
日本人のやさしさを育んできたように思います。
でも、最近の気候の変化は激しさが加わったように感じます。
静かで穏やかな方がいいのですが・・・
こんにちは (やましらかわ)
2017-07-16 16:03:02
boku55さん こんにちは!
昔はすごい雨で終わっていたのですが、最近の雨は怖い・・ってなりますね。
被害が出なくてほっとしています。

三連休は少しだけ里山の方へ行って来ます。
ただ歩いてくるだけですが・・・

表示は大丈夫ですよ。私も間違えることがあります。
里山 (boku55)
2017-07-16 16:38:37
やましらかわさん、こんにちは。

今雨になって少し涼しく感じます。
里山に行くの良かったね。
疲れないようにゆっくり歩いてきてね。
なにかの花に出会えるといいな。
ワクワクしますね。
大雨お見舞い申し上げます。 (フルール)
2017-07-17 10:16:51
テレビで観ました。
大雨、大変でしたね。
ご無事でなによりです。
やましらかわさんのお写真は
やはり、一味も二味も違います。
大変うつくしいです♪

コメントを投稿

散歩記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。