散歩道に広がる樹々と草花と小さな虫は友達-やましらかわ

散歩道に広がる緑の樹々と可憐な花を咲かせる草花と小さな昆虫たちの営みの世界に引き寄せられます。

ヤブガラシ家族は虫の友達

2017年07月13日 | 散歩記
広い空き地だな!
子供の
遊び場にしようかな
なにして遊ばせよう
そうだ!!
緑化作戦
どこから始めよう
あの隅っこがいいな
誰もいない
よ~し
芽を伸ばすか
どんどん伸ばそう
一人じゃ寂しいな
虫君を呼ぼう
虫君は蜜が好き
たくさん蜜の出る
花を咲かせよう
みんな集まってきた
これで兄弟ができる
僕たちは子沢山
さあ!
どんどん芽を伸ばそう
ワ~イ
緑化作戦大成功
空き地の緑化が完了
・・・

散歩の途中で農家のおばさんと立ち話、「暑いですね~」の時候の挨拶の後、
目の前のヤブガラシの話題・・・
ヤブガラシの花にはたくさんの虫が集まってくるよ!
ほらトンボが来ているよ!蝶々も来ているよ!名前分からないけど・・
ヒョウモンチョウですね!近づくとすぐ飛んでってしまいますね!
アゲハチョウも来ているよ! 本当ですね!

でも本当はこのヤブガラシ厄介な雑草のようです。
抜いても抜いても出てきて少し気を抜くと農地が占領されてしまうらしい
おばさんの話のとおり農地の一角がヤブガラシの天国になっていました。
おかげでトンボと蝶と待望のゾウムシが撮れました。

ヤブガラシの花にアオスジアゲハが


枯れ枝にシオカラトンボの雌が 正面から撮れました!!


ヤブガラシの葉っぱに待望のゾウムシの仲間 名前はわかりません??


ヤブガラシのつるの先端にクロガネツリアブ お腹の黄色い帯がかわいい
ジャンル:
植物
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野良猫クロと散歩 | トップ | 大騒ぎのアマガエル君 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオスジアゲハ (フルール)
2017-07-13 21:07:10
やましらかわさん♪こんばんは♪
綺麗な蝶ですね。
羽のコバルトブルーが印象的ですね。
ヤブガラシの花は可愛いですが
あの勢力には、参ります。
我が家の庭でも、みつけたら
目の敵のように抜いてしまいます。^^;

昆虫ずきになりました (noko)
2017-07-14 01:24:40
何にでも、すぐ、感化されてしまう私。歳なのに、若いんでしょうか?
まるで、ズカンみたい!あっ!このブログ図鑑でしたね。
見とれて、マウスでスクロールを上げ下げしていると、蝶とトンボの羽が動きました。
ところで、家に10匹以上、ジョロウグモがいました、2匹は脱皮していました。
写真を撮ろうとしたら、糸に引っかかて、隅の方に逃げました(笑)
すいません! (noko)
2017-07-14 10:53:50
やましらかわさんへ
コメント欄が変なことになってしまいました。
昨日、送信したと思っていたら、名前とURLだけが残っていました。、
タイトルとコメント欄が消えていたので失敗したのかと思っていたら、コメント欄には、載っていました。
今、気づき、消していたのですが、やましらかわさんと私のに全部載ってしまい、今修復しています。
すいませんでした。
すいません!2 (noko)
2017-07-14 10:56:36
送信しても、消えませんでした。
1つ1つ、消していきます。
ゾウムシ撮れましたね! (みぃぷぅ)
2017-07-14 11:02:47
やましらかわさん、こんにちは。
ヤブガラシは本当に虫たちの憩いの場ですね。蜜は飲み放題、たくさん花もあり葉っぱの上で休めるし。散策してるとよく出くわします。
待望のゾウムシに出会えて良かったですね~名前は1枚だけなので何とも言えませんが、カツオゾウムシに似ている気がするなぁ。。
Unknown (noko)
2017-07-14 11:30:31
やましらかわさん
すいません。全部、消しても私のとやましらかわさんの所に、私の名前とYRLが出てきます。
調べてみますが、私はブラックリストに入れてください。「コメントを投稿する」をクリックする前にタイトルとコメントが消えたのと、☑をした時点が悪かったのかと
思いますが、みぃぷぅさんからコメントが入っているので少し安心しました。
ご迷惑をおかけします。
アオスジアゲハ (やましらかわ)
2017-07-14 11:56:00
フルールさん こんにちは!
ヤブガラシの花の密は美味しいのでしょうか
蝶などの昆虫がいっぱい寄ってきていますね。
アオスジアゲハもいいところにとまってくれました。
かわいい表情が撮れました。
でも、ヤブガラシの繁殖力はすごいです・・
農家の方も手を焼いているようです。
コメント (やましらかわ)
2017-07-14 12:03:34
nokoさん こんにちは!
蝶やトンボなどの小さな虫を見ていると
思いがけない行動することがあり興味津々になります。
ジ~と見ていると面白いですね。

コメントについて心配されていますが。
私の所へ届いているコメントに異常はありませんよ。
コメントの表示も変わったコメントもありません。
大丈夫と思います。
ヤブガラシ (やましらかわ)
2017-07-14 12:13:04
みぃぷぅさん こんにちは!
ヤブガラシの花を見つけると、散歩時間がかかります。
いろんな虫が飛んできてにぎやかです。
懸命にカメラを向けるのですが、虫たちも忙しくてゆっくり撮らせてくれません。
きれいに撮れるのはほんの少し、失敗ばかりです。

トンボの後ろの葉っぱに思いがけずゾウムシ君ががいました。
ゾウムシの夫婦のようですが葉っぱの上でジ~としていました。
ゾウムシの名前ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。