散歩道に広がる樹々と草花と小さな虫は友達-やましらかわ

散歩道に広がる緑の樹々と可憐な花を咲かせる草花と小さな昆虫たちの営みの世界に引き寄せられます。

ムクドリ君の水浴び

2017年07月29日 | 散歩記
雨あがりの公園
ムクドリ君が集まった
キューキューチュチュ
キューキューチュチュ
意外とかわいい鳴き声
一斉に木々の下に
三々五々に広がり
食事が始まった

私の気配に気がつき
みんなこちらを振り向いた
食事の邪魔だよと
怒っているようだ
私は静かに遠回り
ムクドリ君と目が
みんな一斉に飛び立った
何にもしないのに
梢の上で
私が去るのを待っている
急いでその場を離れると

昨日の雨の水たまり
小さな羽が
ムクドリ君の
水浴びのあと


昨日の夜に夕立がありました。強く降ったのでしょう公園の遊歩道には小さな水たまりができていました。
水たまりはムクドリなどの小鳥たちの格好の遊び場になります。水を飲んだり水浴びしたりで小鳥たちの憩いの場なのでしょう。
小さな水たまりは近づくにつれ光の反射を変えました。近づいて行くと鏡のように公園の樹々を映し出しました。でも水たまりに映る樹々は逆さになりますね・・・

ところでムクドリ君は集合性が強く繁殖期を除き、昼間は畑や果樹園などに群れで飛来して餌を探し、夜も集まって寝るようです。6月末頃から秋にかけてさらに多くの群れが集まり、数百から数万羽もの個体からなる「夏ねぐら」と呼ばれる大集団のねぐらになるとのことです。そういえば何年か前に商店街のアーケードの屋根がねぐらになって問題になったことがあります。


水たまりに映る樹々




『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一宮市の七夕祭り(日本三大... | トップ | 田圃の見回り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水たまり (フルール)
2017-07-29 21:41:59
雨上がりの水たまりは
いつも泥水><。。。
やましらかわさんがみつけた水たまりは
きれいな水鏡♪
静かな公園の佇まいですね。
小鳥遊んでいます (やましらかわ)
2017-07-30 11:23:35
フルールさん こんにちは!
少し離れたベンチに座って眺めていたら
スズメが遊んでいきました。
暫くしてハトも遊んでいきました。
小さな水たまりですが鳥にとっては大切な場所のようです。
お日様が当たればすぐに乾いてしまいますが・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。