A ONE-WAY TICKET OF MY LIFE

私が1日1日人生の片道切符の道中に見たもの・感じたことの記録です。

みかん大好き

2005年11月04日 10時40分19秒 | Weblog
おはようございます。

冬が近づくとお店でもみかんが出始めますね~。
私は昔からみかんが大好き。
小学生の時には、コタツの上に果物を器に山盛りにしてテレビを見ていたら、
気がついたら全て1人で食べきっていた・・・ということが何度かありました。
結構綺麗に盛り付けてあったので10個以上は軽くあったと思います。

さすがにその時は自分でもハッとしましたね・・・。
でも、だからと言って手が黄色かったりもしないんです。
よく、みかんばかり食べると皮膚も黄色の色が強くなって余計に黄色人物に
なると耳にしていましたが、あれは迷信?
みかんの食べ方も色々あるようですが、私はみかんをお尻から剥きまして、
別に白い筋なども取らずにパクパク食べます。
これは、ちょっとした自慢ですが、私の手には糖度計がついているのではと
感じることがあります。
私はみかんを手で握って、これは食べ時、これはまだ酸っぱい・・・と判断
します。
沢山あるみかんをサワサワ・・・。
「あっ、はずれ~。」と酸っぱそうな顔をする友達などをよそ目に私はいつも
美味しいみかんを食べています

昨日、お母さんがネットでみかんを一袋買ってきましたが、既に半分以下に
なってきております。
昨日私が三つ今朝1つ食べたから・・・。
お母さんは1個食べたか食べないか?
このみかんってきっと今夜お母さんが戻ってくるまでにないような・・・・。

箱がいいね~。箱が・・・

でも、一番好きな果物はバナナだったりするんだなぁ~♪


では、今日も一日がんばりましょーーーー

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルーティーな思い出 (キッチンフレンド)
2005-11-05 08:21:57
みかんに限らず私にも糖度計が欲しいです…



どちらかと言えば唐辛子の当たりを当てるのは得意???かも知れません(笑)



人によってはフルーツアレルギーたるものにかかり可哀相な方もいらっしゃるとか…



私は、みかんも大好きですしバナナも!



私の育った家族内では何故か、お風呂にミカンを浮かべ上がる前に湯だった?みかんを食べる習慣がありました…今思えば、冬場きちんとお湯に浸かって出させる為の苦肉の策だったかも知れませんね



特に今なら柿ですかねぇ~ 丸ごと1個あっという間ですね



病気をすればメロン…あまりイイ思いでじゃなかったりしますけどね



こうやって考えるとフルーティな思い出は数多いですo(^o^)o



さぁ~今日はミカン何個食べましたか?
メロン (ともこ)
2005-11-05 09:00:19
フルーティーな思い出話は確かに多いかもですね。

私は小学生の時のとある夏の日に何かないかと冷蔵庫を開けました。

冷蔵庫にかなり大きなスイカが半分に切って入ってありました。

スイカなんて、いつもなら切ってかぶりつくのでありますが、あまりにも大きいので包丁で自力で切るのが怖い・・・という気持ちがあり、スプーンでほじって食べることにしました。

そしてすくってみると何ともまん丸のボール状のスイカがとれました。

おぉーーーっ、フルーツパンチなどはこうやって作っているんだと新発見をしました。

自分でこんなことができると思うとワクワクしてきて、次から次にほじっては食べ、ほじっては食べを繰り返しておりました。

気がついたらあんなに大きかったスイカは全部私のおなかの中に入ってしまいました。

で、それ以来私はスイカがあまり好きではありません。

所謂、食べすぎ・・・
つづき (ともこ)
2005-11-05 09:07:47
間違って投稿してしまいました。

でも、そんなスイカより更に好きでない果物はメロンです。

メロンは後味が悪く口の周りがかゆくなるからです。

我が家では姉もメロンが好きでないために、メロンをもらうと冷蔵庫の中で腐ってゆくのが早いか父と母が頑張って食べるのが早いかの競争です。

なんたって、全ての食べ物の中で一番好きでないのがメロンですからね~。

でも、食べれないものはないですね。

そんなに好きではないけれど、食べることはできるものばかりです。

あっ、でもゲテモノ類は食べようとしたこともないので食べれるかは不明だな~?

てか、トライしたくもないけど・・・

うんうん。

やっぱりこうやって考えるとフルーティーな思い出ってあるものですね。