平地トレイルランナーの憂鬱 

~7年掛かって信州三大100kmレースを完走。まだまだFinishの充実感を求めて走ります。~

2016 野辺山ウルトラマラソン ④ダメージ

2016-05-25 | 野辺山ウルトラマラソン

100kmも走ったんですものダメージが無い訳が有りません。
レース前は、ハムストリングス、腰、それから足首なんてのに不安がありました。
でもスタートしてしまえばそんな事はどこかへ行ってしまい、まぁ、快調に走れましたよ。
Finish後、ヨタヨタ歩き&手摺りが無いと階段が上がれない、っていうのは想定内でしょう。


それよりも何よりも今回シンドかったのは内臓の不調。
40km位から水分ばかり取る様になり、段々、固形物が食べられなくなってしまいました。
今回は熱中症が懸念されたので積極的に水を飲みました。エイド2回に1回水分補給のつもりで。
ところが水分が入ったのと反比例して食欲は無くなります。
後半はお腹にはたっぷり水が入っているのに、喉が渇いてやっぱり水を飲み続けることに・・・、かろうじて飴や梅干しなら口にすることが出来ました。

レース後はお腹が下って一晩中トイレに通う事になってしました。
たっぷり飲んだ水分がいけないのか、超疲労なのにグイグイ飲んだビールがいけないのか、はたまたそれ以外の原因か?。
ここまで不調になるのは初めてでした。

トレランをやっていても滅多に転ばないワタクシですが、今回は転倒しました。
場所は最高標高地点を越えて20kmから23kmへの下り林道です。
ここはチョットきつめの下りだし、路面の凹凸、石ころも有り、何よりランナーが多くそのペースもまちまちです。
走りづらいなぁ、なんて思っていましたら、石に足を取られて派手に転びました。
左膝と肘に流血でございます。大事な勝負ウェアも汚れてしまいました。
皆様、この区間はご注意でございます。

その他はNOトラブル。
あれだけ強い日差しに一日中照らされましたが、アームスリーブと日焼け止め、キャップ+バンダナのお陰でダメージなしです。
この歳になると、男もスキンケアしなくちゃ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿