平地トレイルランナーの憂鬱 

~7年掛かって信州三大100kmレースを完走。まだまだFinishの充実感を求めて走ります。~

2016 野辺山ウルトラマラソン ⑤来年に向けて

2016-05-27 | 野辺山ウルトラマラソン

Finish後は「もう絶対走らない!!」なんて宣言していたワタクシですが、
来年に向けて備忘録を記しておきます。
((とりあえず走るつもりは有りませんよ))

○5月のいいシーズンに代替になるレースがない。4月では寒いし、6月では暑い。
○宿の人、同宿の人と馴染みになってしまうと、次回も・・・。って気になる。
○今回エイドでピットインジェルが置いてあったので、これを頼りにすれば自身はエネルギー系は持たずに済む。
サンドイッチ等のエイド食もあるので、これらも利用するか。
○代わりに少量の水は持って走った方が良さそうである。エイド頼みだとがぶ飲みになり水分過多になりそう。一口ずつ飲んだ方が良さそうだ。
○写真もあまり撮らないことにしよう。何年も参加しているので同じ様な写真がいっぱいある。
以上、ポジティブポイント。

以下、ネガティブポイント。
○上りはそこそこ走れても、下りは走れない。ここが改善ポイント。 エ~!またトレーニングするの~?。
○失速覚悟で突っ込んでいくか?。74kmまで歩かないという作戦はどうか。かなり無理そう。
○フルマラソンの時も初回は完走が目標、その後はPB更新へと移行していった。これはこれでシンドイ。ウルトラマラソンでもこれをやるのか?。エ~、辛そう。


とりあえず、野辺山ウルトラマラソンは卒業のつもりです。