平地トレイルランナーの憂鬱 

~7年掛かって信州三大100kmレースを完走。まだまだFinishの充実感を求めて走ります。~

2017 参加レース

伊豆大島ウルトラランニング 野辺山高原ウルトラマラソン 乗鞍天空マラソン 富士山頂往復マラニック 白馬国際トレイルラン FTR100km

2013 おんたけ100km 6 各駅停車の旅

2013-07-19 | おんたけ100km

レースのお楽しみはゴール後に飲むビール。
今回も御多分に漏れず、レース中に考えていることはビールの事ばかり。
モルツにするか、一番搾りか、ドライか、はたまた発泡酒にするか?。
そんな事ばかり考えて走っている。

さてさて、今のはレース”直後”の話。
翌日もレース”後”ということで、やっぱりいただく事にする。


今回帰路は各駅停車でのんびり帰りました。
こん時飲むビールがこの上なくウンマイ。
家庭からも、レースからも、もちろん仕事からも解放されて、非常にリラックスできる時間だ。
何もやる事は無い。時間はたっぷりある。
友人にメールしたり、レースの記録を書いたり・・・。
そうこうしていると疲れと酔いが相まって、夢の国へと旅立てるのだ。
新幹線だとこうはいかない。寝る暇なく駅に着いてしまう。
やっぱり各駅停車の旅には良さがあるもんだ。
お父さんの夏休みって感じである。
はぁ~、し・あ・わ・せ・・。

今まで我が家のお出かけは、専ら車。
オイラはずっとドライバーである。
ようやく家庭から解放されたって感じだぜ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2013 おんたけ100km 5 タイム分析&後感

2013-07-17 | おんたけ100km

5kmごとの距離標識を写真撮影し、タイム計測した。
去年のデータと比較してみる。



S~10kmまでの+20分はレースコースの違いによる。
去年はロード区間が長く高速コースだったんだ。
1CPまでは同ペースだったと言える。
40~50km地点までは-10分。あまり走れた感はなかったが、去年よりは短時間だった。
50~60kmは思ったように走れなくて気持ちが凹んでいた区間。
65~75kmも同様だったんだけど、タイム的には短時間だったんだ。まぁ10分位は誤差のうちかな。
3CP以降は脚が復活し下りを快走した区間。今回のPB更新はこの区間によるところが大きいのは明らかだ。
休憩は去年と同程度。ただし3CPで雨が降っていなかったら、+20分はかかっていただろう。

今回の目標は”3CP以降もしっかり走る”。データから見ると目標は充分達成されたと言える。
脚が終わったのはゴール前1.5kmだった。
しかし、その他の区間は”しっかり”走れたとは言えない。
去年より全区間で大幅なタイム短縮がしたいところであったが、
トコトコトコと歩く様なスピードでしか進めていない。走れた感がない。
心が折れそうな気持ちになったことも2度あった。50kmと80km地点・・・。


オイラは上りが全く走れないことが分かった。
早歩きで進んだ方が、はるかに速度が早いし疲労も少ない。
でも、これだと満足感が得られない事も分かった。
それから、体も気持ちも波が有り、不調であっても復調する事も経験できた。


おんたけウルトラトレイル100kmは今回で参加4回目、完走は3度目。
そろそろ卒業かと思う。
サブ14なんてオイラにはとてもとても無理だし、あまりタイムに拘るのも楽しくないでしょ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2013 おんたけ100km 4 レース

2013-07-16 | おんたけ100km

夕方から降っていた雨はスタート時にはあがる。
オイラはいつもの様に最後尾からスタート。


上りは早歩き、平坦・下りは走りで進む。
夜の間は小雨が降ったり止んだり、そのたびに雨具を着たり脱いだりで煩わしい。


1CP(32km)到着、5:40。まずまずのペースである。
今回はおにぎり有り。20分休憩。

さあ、ここからがお楽しみの区間。下り基調で50km地点までは平坦である。
ところが快調に走れない。早歩きでも疲労していたんでしょう。
トコトコと平凡な速度でしか進めない。
2年前の疾走感を味わうことが出来なかった。
50km地点が遠い・・・。 やがて失速・・。


ここから2CPまでは上り基調。木陰もなくなる区間になる。
レースコース中もっともガレている区間だが、走れる部分も多い。
曇り時々晴れで風もあり、爽やかだ。


2CP(61km)到着、10:56。 食欲無し、ソックスを変える気力もない。イスに座りたいなぁ。
40分の大休憩。

 御嶽山は雲の中

3CPまでは15km。
走ってはいるがトボトボとしか進めない。トレーニングの成果が感じられない。
心折れそう。。。。

3CP(76km)到着、13:53。
小雨が降っていてゆっくり休めない。大盛りそうめんを頂いたけど、味付けしょっぱい!。


80km。
エイド以外では休まないオイラだが、3CPで休めなかったので木陰を見つけて座り込む。
随分前に抜かしたランナーにまた抜き返されて凹む。
こんなペースではあと4時間かかりそうだ。
するとFinishは19時になっちまう・・・。  10分休憩。

その後89km地点までの大下りで、何と脚が復活。
快調にすっ飛ばして山をおりました。
坂トレの成果を感じる事ができましたよ。
ロード区間もその勢いで走ります。
脚が止まったのはゴール前1.5km地点。

 帰ってきたど~。


Finish  17:12:16。






 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2013 おんたけ100km 3 食料計画

2013-07-11 | おんたけ100km

では、食料計画を。
辛いレース中、気持ちをつないでいくのは唯一の楽しみの食べる事だ。

今回は参加者が多いことからエイド食は期待しない事にする。
元々OSJレースはエイド食が貧弱なのは有名、その上参加者多数とあってはオイラの口まで回らないであろう。
それから天然の水エイド、これも最近は晴天続きなので期待しない事にする。

主食はエネルギージェル。 
幸いオイラはこいつを受け入れない事はない。(まぁ、後半は飽きてしまうんだけど)
これを11本。予備で2~3本ってところだ。

副食、これが大事。
気分転換は副食にかかっている。
エネルギーゼリー。せんべい。ソーセージ。チーズかまぼこ。飴。練り梅。を用意した。
ゼリー・せんべい・ソーセージはCPごとに食す予定。
ゼリーはエネルギー補給。他は固形物補給のため。
せんべいは塩味・しょうゆ味を用意した。甘いジェルに飽きた口にはこれがよろしい。
飴はコーラ味・サイダー味の爽やか系。適時摂取。
電解質補給は練り梅による。適時補給。

水分。
スポーツドリンク1.5リットルを背負って行く予定。
味はレモン味。後半はグレープフルーツ味にする予定。
2CPには、コーラ、オレンジジュース、緑茶を預ける。
どの味が欲しくなるか分からないので、色々用意しておく。
残ればレース会場に輸送してくれるのでFinish後に飲んでもいいし、背負って走ってもいい。
天然エイドも数ヶ所あるであろう。
ここの水は、かぶり水用、飲用として利用する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013 おんたけ100km 2 作戦を考える

2013-07-09 | おんたけ100km

今回の目標は昨年といっしょ。
”3CP~Finishをしっかり走りたい。”

この区間下り基調となって、いかにも走りやすそうな道が続いている。
Finishタイムは去年より遅くてもいい。ここをしっかり走りたい。
去年の記録を見ると、
「70kmで脚が終わり、90kmで完全歩行モードに・・・。」 なんて書いてある。
これをあと10km先延ばししたいものだ。

さてさて具体的な作戦は、
1CP(32km)までは2つの山を上る上り基調。
下り・平坦だけ走って上りは歩くとする。
1CPはギリギリの通過でもいい。

この後50km地点までは、下り~平坦な区間。
夜も明けてきて林間のコースが気持ちいい区間だ。
ここを走らねばこのレースに出た甲斐がない。
失速してくるランナーを抜かしながら、気持ちよく走りたい。

50km~2CP(63km)は我慢の区間。
陽も高くなり木陰もなくなる。上り基調にもなる。
走れるところは走って、この区間を抜け出したい。
5km/50分位で進めれば上出来である。

2CP~3CP(78km)も我慢の区間。
ちょうど太陽が真上に差し掛かるころだ。
半分を過ぎた事、2CPで補給できた事、下り基調な事、などから少しは気が楽になるはずだ。
しかし、もう体はボロボロだろう。
無理する事無く、テンポ良く進みたい。
この区間は15km。意外と早く着くものだ。

3CP~Finish
ここは残っている脚まかせ。
どんだけ脚が残っているか分からない。
どうにかこの区間を気持ちよく走りたいものだ。






 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013 おんたけ100km 1 トレーニングを振り返る

2013-07-07 | おんたけ100km

おんたけ100kmまで1週間、
今日の坂トレを最後に休足・調整にはいる。トレーニングを振り返ってみましょう。

トレーニング期間は7週。
週末に坂トレ(20km)・山トレ、ウィークデイは休足と通勤ラン。っという具合で調整した。
坂トレ2回、山トレ3回。どちらも山まで行ってで行う。
天候にも恵まれ5週連続で山に行くことができた。
通勤ランもザックに重りを入れたり、距離を17kmまで伸ばしたり充実させたつもりだ。
トレーニングメニューはほぼ計画通り消化できた。
この事には非常に満足している。

けれど、計画自体が適正なものかどうかは分からない。
オイラはHRが上げ上げのトレはあまりしないし、
長い距離も走らない。最長で山トレの40km・・・。
脚は確かにたくましくなった。
でもどうも柔軟性が落ちた気がするし、上半身が貧弱になった気がする。
残り1週間、ストレッチと体幹トレに精を出す事といたしましょう。

体重:62.5kg
体脂肪:12.3%
快食快便 ○
早寝早起 ○
節酒 ○
ストレッチ これからやります
体幹トレ これからやります
散髪 ○

お酒を控えたせいか、体重が落ちました。



 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2012 おんたけウルトラトレイル ⑥おんたけウルトラな人々

2012-07-24 | おんたけ100km

トレラン暦5年、おんたけ暦3年、ブログ暦2年ともなると少しはお友達が増えていたりする。

色んな方たちと再会できて嬉しかったなぁ。


行きのあづさ号でブログ繋がりのしらちゃんにメールしたところ、
偶然同じ電車に乗り合わせていて、王滝村までご一緒させていただいた。
電車が遅れたおかげで、オイラの貧乏鈍行アクセスに付き合せてしまって悪かったなぁ。

宿では、いつもの方といっしょになる。
今年は100マイル挑戦だそうだ。
(毎年顔を合わせているのだが、実は名前を知らない)

スタート会場では、
去年まで高速バスでいっしょだった方が声を掛けてくれた。
実は去年の女性Winnerなんだぜ。
「おめでとうございます。」そして去年のオイラの完走を報告する。

おやおや、あそこにいるのは”第一関門オールスターズ”ではないか。
一昨年、ハセツネのボランティアをいっしょにやった仲間だ。
王滝村で合うとは思わなかったよ。
ヤ~ヤ~。っと握手を交わす。
「今年は僕たちはハセツネを走るから、君が第一関門のリーダーだよ。」っと言われる。


普段口数の少ないオイラだけど、王滝村では別。
多くの人とおしゃべりしてしまう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012 おんたけウルトラトレイル ⑤ダメージ

2012-07-23 | おんたけ100km

今回のレースで驚いたのは何と言っても、足の裏。
85km付近から違和感が有り、右足裏に大きな水膨れが出来たと思っていた。
ところがレースが終わりソックスを脱いでみると、両足裏がふやけていた。違和感はこのせいだったんだ。
雨のレースだったんで、足がやられたんだ。
その他に大豆大の水膨れが3つ。これも雨のせいだ。

レース翌日の体の痛み・疲れは今回の方が大。
そりゃそうだ、前回は50km以降、歩行モードだったからね。
なかでも、僧帽筋の凝りがびどい。
毎度の事なんだけど、今回は特にひどい。
きっと、変な姿勢で走っていたのだろう。
珍しく、嫁にマッサージしてもらった。

でも、回復は今回の方が早くて、中3日で走れる状態にまで回復した。
いろいろあって、走ったのは1週間後だけど・・。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2012 おんたけウルトラトレイル ④食事系

2012-07-22 | おんたけ100km

今回用意した食品と使用数。 (使用数/用意した数)

11/11  エネルギージェル
 0/4   予備ジェル
 3/4   アミノバイタル⇒ハイドレへ
 2/2   せんべい
 1/2   ソーセージ
 2/6   塩あめ
 1/2   コーラ
 0/1   オレンジジュース
 0/1   ペットボトルお茶
 4/4   エネルギーゼリー
半分/一袋 柿ピー
半分/一本 練り梅チューブ
1.5/2.0リットル ハイドレ(アミノバイタル水) 追加せず

用意した量は適量と言えよう。
今回はジェル・ゼリーを主体に、固形物としてソーセージ・せんべいを追加してCPごとに食した。
気分転換に柿ピー・練り梅を走行中に使用。
補食とした物の効果は分からずであるが、最後まで食欲が無くなってしまう事はなかった。
ただし食べ合わせが悪かったせいか、常にお腹がゴロゴロしていた。3CPではトイレに駆け込む。
せんべいも美味い銘柄でなかった。次回は別の物にしよう。
 お楽しみは2CPに預けたコーラ。

普段は使用しないアミノバイタルも、今回ドリンクとして使用するものがあったので初投入。
ハイドレーションに入れた。 規定量だとかなり味が濃い。
 効果の程は分からず。

1CPは塩と水しかなく、かなり凹む気分となる。
(上位ランナーには、おにぎり・バナナ・オレンジが有ったらしい)
当てにしていた2CPのおにぎりも今回は無し。
「3CPには、そうめんありますか?」っと聞いてしまう。
返答は「分かりません。」   またまた凹む気分になる。

 そうめんをたっぷり頂く


話は変わるが、今回はゴミの目立つレースだった。
ジェルの袋・飴の袋が主なもの。
前回大会の物が落ちていないので、100kmのコースをゴミ拾いしてくれているのかしら・・。




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012 おんたけウルトラトレイル ③雨対策

2012-07-20 | おんたけ100km

毎度このレースは天候が気になる。
梅雨明けが微妙な時期に当たるからだ。

今回も数日前までは、曇り~晴れだったのに、
直前になって、雨予報になってしまった。



実はオイラは雨の中のランニングの経験が無い。
レースは元より、トレーニングでもだ。

今回、雨対策に用意した物は3つ。
①ゴア雨具、②折りたたみ傘、③ベストのウインドブレイカー
防雨と中からの蒸れ・暑さの両立はどこか探ってみた。
 1000人のランナーの中で傘を使っているのはオイラぐらい

得られた知見は、
①夏の小雨は濡れても寒くない。
②小雨ならベストウインブレもしくは+傘でOK。
③傘はON/OFFが簡単に出来てよろしい。
④強雨になるとベストウインブレ+傘では濡れる。
⑤ゴア雨具でも暑くはなかった。
   フードのON/OFF、前を開ける、袖まくり、で体温調節できる。

結論として
⑥少雨用、撥水ウインドブレーカー
⑦強雨用、ゴア雨具 (アクティブシェルか)    が必要な事が分かった。 

また金が掛かるなぁ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 308 PV UP!
訪問者 143 IP UP!
トータルトータル
閲覧 1,958,698 PV 
訪問者 327,928 IP 
ランキングランキング
日別 8,234 UP!
週別 8,911 UP!

メッセージ

  • RSS1.0 RSS2.0