平地トレイルランナーの憂鬱 

~7年掛かって信州三大100kmレースを完走。まだまだFinishの充実感を求めて走ります。~

2017 参加レース

伊豆大島ウルトラランニング 野辺山高原ウルトラマラソン 乗鞍天空マラソン 富士山頂往復マラニック 白馬国際トレイルラン FTR100km

新車購入、おめでとうございます。

2017-12-05 | カーライフ

先日、珍しく長男坊から電話がありました。
「モシモシ、今、車のディラーにいるんだけど。〇×〇×●×●〇」
どうやら、車を買いに来ている様です。
「若造はなめられて、早くに話をまとめにくるから慎重になっ。でもチャンスを逃してもいけないぞ。」という話をしました。

●〇●〇●〇●〇

結局、買ったそうです。

おいおい、どんな車だ。
検索してみると、フムフムフム。
サイズはワタクシのマイカーと変わらない様です。
小回りは5.1m、ワタクシのよりチョット小さいです。
エンジン出力もほぼ同じかな。燃費は少しむこうの方がいいみたい。
驚くべきはこれからですよ。
リッターカーのくせに車体で364万。オプション・経費込みで500万。
ハァ~。恐るべし、ドイツ車!。
俺様の倍ですよ。倍。
ムム、ワシよりいい車に乗りおって。 (*'ω'*)。



息子には「車の為の生活になんなよ。」といってやるつもりです。


それから、嫁がしばらく前に
「ローンを組むと大変だから、家庭内ローンで百万出してやりましょうよ。」なんて言ってたんですけど、
これには反対なんですよね。
車を買うって大人として自立した証みたいなもんだと思うんです。
車のオーナーになって世の責任の一端を担って、不安だろうローンも背負うって決心した訳ですから。
定収入もあるので金銭援助をしてやるのも善し悪しだと思うんです。
でもね、下手にケチな話をすると離婚問題に発展しかねないので黙ってよっと。


どうやら左ハンドルらしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次男坊とお台場までドライブ

2015-12-23 | カーライフ

次男坊がお台場まで行くというので、付き合ってやった。
我が家からは高速道で1時間、下道で90分の距離だ。

聞けば明日(12/24)、ダブルデートでここまでドライブするそうだ。
まだ免許をとって2週間だもの、そりゃ自信ないわなぁ。
今日は下見・練習という訳だ。それに初高速道路だ。

これも親父の務めなのだろうから、あれこれ車に関してレクチャーしてやった。
長男にもこんな事したっけな。


運転は、まぁ前に進む分には問題ありません。
でも、何と言っても車庫入れですよ。車庫入れ。
早速、居候しているマンションでガリガリやってくれました。
立体駐車場ってサイドが少し高くなっているんですねぇ。
オイラでもやっちゃいますよ。
金掛けてでもすぐ直す所存です。

オイオイ、俺の車を大事に扱え!!。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐバイクがやってくる

2015-03-05 | カーライフ

オイラが乗るのではない。
免許をとった長男坊が購入したのだ。

男の癖に方向音痴なあの人が、迷子にならないか今から心配している。
50kmも離れた店で買ったんだもの、無事に帰って来れるのかしら。
納車日は雨予報である。どーすんの?と気を揉んでいる。

それに下宿先は峠を越えて400kmもの彼方である。
峠の道脇にはまだ積雪があり、気温は昼間でも氷点下だ。
二輪車での峠超えはハイリスキーだと言ってやった。GWまで待てばっと。

オイラは80年代バイクブーム世代。
もちろんオートバイに乗った。
金は無いけど時間はある学生の乗り物にちょうど良かった。
幸い大怪我する事なくバイクを卒業できた。
俺は乗ったけどアンタはダメよ。とは言えないわな。

親の心配は尽きない・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くるまライフの新生

2013-12-29 | カーライフ

下宿している長男坊が運転免許を取って帰ってきた。
免許取得後、自動車運転は我が家でが初となる。
新人ドライバーの誕生だ。

これも親の務めなので、隣に座ってドライブに出かけてやる。
いや~な汗をたっぷりかく覚悟で出かけたけど、
さすが、自動車学校を卒業しているだけあって、
前に進むぶんには大きな問題はない。
しかし車庫入れは、まだまだダメダメ。
タイヤがどっちに向いているか、分かっとらん。

ガリガリ擦ると5万円。ドスンとぶつけると15万円。と言ってやった。
まぁ、車を凹ますぐらいで済めばよいが、他人様を巻き込んでしまってはいけない。
この他に、車は綺麗に使え。同乗者が快適なように気を使え。なんて話してやった。
もちろん、任意保険の事も話しましたよ。


夜中に友達を乗せて走り回るのでない。
もう、父ちゃんは飲んでしまって、トラブルが有っても対応できないではないか!。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズキ ALTO号

2013-11-16 | カーライフ

親父が車を運転しなくなったので、軽カーがまわってきました。
 スズキ ALTO

親父は車には全く興味のない人で、グレードは最低ランク、
おまけに掃除もしないので、中も外も汚いんです。
この子はちっとも可愛がってもらってなくて、かわいそうな子なんです。

車ってなんか夢を買うようで、ワクワクするもんなんですけどね。

かわいがってあげる様に、少しお金を掛けてきれいにしてあげようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くるまライフの終焉

2013-11-14 | カーライフ

目的地に早く正確に到着しようとする能力って、
男性の本能のどこかに刷り込まれていると思っています。
それは脚で走っても、車でも同じ・・。
きっと狩猟生活していた時代の名残なんでしょう。

前置きが長くなりましたが、
このたび親父が自動車免許を返納して、運転をやめることになりました。(正確にはやめさせました。)
親父(81歳)。糖尿病・狭心症持ちでいつ意識失うか、超ハイリスクな人間です。
おまけに歳をとって、すっかり反応も鈍くなり、方向音痴にもなってしまいました。
高齢者の運転が危険なのは周知のことです。
あれやこれやと説得し、
「80歳過ぎまで無事故だったんだから、もういいでしょう。」と言ってやりました。
本人はまだ未練があったようですが、諦めたようです。
男性から車を取り上げてしまうのは心苦しいんですが、
他人様に迷惑を掛けてからではおそいですからね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタッドレスタイヤ購入

2013-11-11 | カーライフ

木枯しが吹き始めたのでオイラの車も冬支度、スタッドレスタイヤを買いに行きました。

関東平野の真ん中にあるオイラの町では雪が降るのは年に4~5回ぐらい。
チェーンでも充分対応可能なんですが、嫁さんが巻けない人なんです。
天気予報を見ながらヤキモキするのも面倒なので、12月末には冬タイヤに履き替えてしまいます。
まぁ、安心料ってところでしょうかね。
それでも大雪が降ったりすると、ノーマルタイヤの車が立ち往生して交通マヒを起こしてしまい、
車がつかえなくなっちゃうんですけどね。

タイヤの選定基準は”安いこと”。性能なんてのは二の次なんです。
あちこちのお店に問い合わせしてみましたが、大手量販店の廉価モデルにしました。
量販店ではブランド品タイヤは割引率が良かったりして、差額はそれ程大きいものではありませんでした。
それから、同モデルのタイヤならインチダウンしたほうが価格は安くなります。
オイラも65タイヤから70タイヤにしてみました。
乗り心地の差がわかるほど繊細な感性は、残念ながら持ち合わせていないんですねぇ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリードスパイクの洗車と車中泊

2013-06-09 | カーライフ

新車はきれいにしておきたいもんですよね。
きれいにしておくには、掃除する前に汚さないこと。
今のところ”おやつ禁”で食べこぼし防止しています。

前の車は大きい車だったんで、洗車は機械でバリバリ洗っていたんですが、
スパイクは小さいので、手で洗ってあげます。
隅々は手が入らなくて汚れが残っちゃうなぁ。
気合を入れた時は歯ブラシでも使おう。
ワックスは昔、半ネリとか固形とかだったんですが、今は拭き上げ時にシュッとスプレーすればいいんですね。
これだと洗車とワックスの2回だけボディーを擦ればいいんです。
楽ですよね。(昔は4回)

内部は汚さない事も大事ですが、掃除しやすい事も大事。
スパイクは掃除機のノズルもシート下まで入るし、雑巾でふける面が多くていいです。
それでも隅には汚れが残っちゃうんだけど、まぁ、これはしかたないか。


先日のレースは車中泊しました。
2列目をたおすと身長170cmのオイラでも広々寝られます。
防寒はテントマットに封筒型シュラフ+3シーズンマミー型シュラフで十分でした。
(車外の気温は5度程度)
ガラス面に断熱シートを張ると有効だそうですが、そこまでは準備してません。
床面が全くのフラットになって便利ですけど、板面が硬くマットがないと寝るには辛いかも。

大人二人は十分寝られます。
車中泊しながら夫婦旅行ってのもいいですね。
でも、うちの嫁は”枕が変わると寝られないタイプ”。
車中泊は無理だろうな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマートキー

2013-05-12 | カーライフ

最近つまらない悩みがあって、
それはランニング中のスマートキーの扱いに関して・・。

車のスマートキーシステム・・・・、キーを身に着けていれば車の施・解錠ができて、エンジンもかかってしまう優れものなんですが、
このキー、ランニングの時だと持って走るには結構嵩張って重いんです。
冬場の厚着ならポケットの中で我慢できるんですが、春になって薄着になるとこれが気になってしょうがない。
面倒なことに合鍵を作るわけにもいかない品物なんです。
だってキーを車内に置いておくと、誰でも解錠できてしまうんですもの。
車で出かけてランニングって時には困るんですよね、こいつの扱いが・・・。
みんなどうしているんだろう?。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパイク君がやってきた

2013-03-03 | カーライフ

フリード・スパイクが納車になり、今日は一日車をいじってました。

あちこち気になる事が出てきたので、記しておきましょう。

○スマートキー
まだ不慣れで上手く扱えない。キー無しでエンジンスタート・ストップは初体験でまごまごしてしまう。
それから、ドアの開錠中・施錠中が外から見て分からないのが不満。
今までの車はドア上にポッチが上がって、開錠中が見えたのに・・・・。

○収納
運転席周りの収納が無い。
助手席と合わせて、3本分のドリンクホルダーとグローブボックスのみ、
センターコンソールにもポケットがあるけど蓋がないんだよね~。
サングラスは何処にしまえばいいんだろう?。あとカードの置き場もない。

対して、カーゴスペースのトレイは豊富。
でも、収納にはならいなぁ。何に使うんだろう。
蓋のある収納が一ヶ所なので、バッテリーコードを入れました。
それから、三角表示板は搭載の義務が無くなったそうなので、載せない事にしました。
(載せる場所が無い)

○メーター
瞬間燃費にECO表示に若木マーク・・・。
どんだけエコ運転させたいんだっ!。って感じ。


○ETC
エンジンスタートの度に「カードが挿入されてません。」と喋ってやかましい。
この機能はキャンセルできないらしい。
旧車のを移植すれば良かったよ。(金が余計にかかる)

○マット
足元のラバーマットは高かったけど、メーカー純正のにしたんだ。
でも、リアのマットがあと15cm長くていいんじゃないのっ。て品だ。
さっそくホームセンターで切り売りのマットを買ってきて工作した。


○リアミラー
ハイマウントストップライトの所に凸状のミラーが付いているんだけど、
これが小さくていかん。よく見えないぞ。



こんなに不満ばかりを書いてしまっては、スパイク君にバチをあてられてしまう。
車の良さは使い込む程に出てくるでしょう。

よろしく頼むよ、スパイク君!。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 164 PV DOWN!
訪問者 98 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 1,982,557 PV 
訪問者 337,524 IP 
ランキングランキング
日別 20,087 DOWN!
週別 11,374 DOWN!

メッセージ

  • RSS1.0 RSS2.0