平地トレイルランナーの憂鬱 

~7年掛かって信州三大100kmレースを完走。まだまだFinishの充実感を求めて走ります。~

2017 参加レース

伊豆大島ウルトラランニング 野辺山高原ウルトラマラソン 乗鞍天空マラソン 富士山頂往復マラニック 白馬国際トレイルラン FTR100km

只今、シーズンオフ。 休足中。

2017-12-07 | 日記

先のレースでシーズンオフ。
ロードの方のシーズンはこれからでしょうけど、ワタクシはOFFです。

チャリ通勤しない、帰宅ランしない、休日も気が向かないと走らない。って生活も悪くないです。
原因不明で足首が腫れたんで、もう長いことNoRunです。

”走らなくっちゃ・・。”って常に思っている生活って、けっこう疲れるんですよね。
気持ちが疲れるんです。

例年この時期は休むことにしてます。
脂肪を蓄えようが、体重が増えようが知ったこちゃない。
走りたいなぁって気持ちがそのうち湧いてくるので、そしたら気の向くままに走りだします。

来シーズンに向けて動きだすのは年末です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018シーズンの展望

2017-11-25 | 日記

シーズン終わりの頃には次期シーズンの計画は大体かたまってきます。
ちょっと早いですけど、来シーズンの展望です。

今年春に発表になった信越五岳100mileは新たな目標になりました。
2014UTMF後、長くロス状態だったワタクシに目標を与えてくれたんです。
これへの参加・完走が第一目標になります。



3月:南房総みちくさウルトラマラソン (エントリー済み)
  地元開催のランイベント、冬場のモチベに。フラットコースなので100kmPBを目指しちゃおうかな。
4月:UTMFボランティア
  エントリー済み、経歴がいいから採用になるかな?。
  お祭りには参加しておきたい。
5月:ART(阿蘇アラウンドトレイル100km)
  信越五岳エントリー権の為のレース。元々再来年に予定していたものを前倒しした。
  好ロケーションのレースは大好きである。九州初上陸だ。
8月:富士山頂往復マラニック
  来年は往復に挑む。12時間で山頂到達ならお鉢巡りをするつもり。
9月:信越五岳100mile
  エントリーできるはず!!。2度目の100milreへ。
11月:FTR100
  今年のリベンジをしてやってもいい。
  コース変更になっちゃうかもしんないし、未開催かもしんないなぁ。
12月:coast to coast(房総半島横断68km)
  千葉県民としてはこちらもおさえておきたい。

うまい具合に配置できましたが、秋以降は不確定な要素が多い。

最近2年間はロードをメインにしてきたんですが、いざロングのトレイルを走ろうとすると参加ポイントの不足が問題になります。
ロードは参加ポイントがないみたいですし、来年はトレイル主体でいこうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017シーズンのまとめ

2017-11-24 | 日記

先のFTR100で今シーズンは終了。
ドロドロの疲労とたっぷりの充実感に包まれてシーズン終了するはずでしたが、レース途中中止になってしまったのでは仕方ありません。
人生、こんな事もありますよ。

今シーズンは、
1月:関宿城マラソン(10km)
3月:伊豆大島ウルトラランニング(100km)
5月:野辺山高原ウルトラマラソン(100km)
6月:乗鞍天空マラソン(フル)
8月:富士山頂往復マラニック(片道・56km)
9月:白馬国際トレイルラン(51km)
11月:FTR100(途中中止・35km)

全7レース。2トレイル・5ロード・ボランティアなし。
6遠征、7泊。
エントリー費:80776円。 遠征費:148143円。

今年も良く遊べた。どれもが思い出深い。

関宿城は2度目の10km、単距離走も悪くない。
伊豆大島は雨の100km、1日雨具を着て走った。初の経験、ウェアリングは良好だった。
野辺山高原では暑さに負けてリタイヤ、心が折れてのリタイヤは始めてだった。
乗鞍天空は山頂付近までを往復するコース、思いのほか上りが走れて好実感。
富士山頂も駆け上るコース、長い上り坂が不安だったが上りきれた。大汗かいた~。
白馬は好展望を楽しめた。いい所だ。
FTRは寒波到来、防寒対策を施した。中止が悔やまれる。



昨シーズンから活動の主体はトレイルからロードへ、ロードでも楽しめるMなレースはある。
トレーニングもロードの上り坂が中心となった。
週末の筑波山、週日は調整でトレーニング方法は固まった感じ。
以前の様に追い込めなくなったし、最近は速度が出なくなったのが悩みの種である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捕らぬ狸の皮算用とザワつく心

2017-11-20 | 日記

今シーズンは天候不順により中止や距離短縮になったレースが多かったですね。
計画通りポイントが貯まってない方も多いかと思います。
かく言うワタクシもその1人。FTR100の中断は想定外でした。
あと1本、100kmが必要なんですよ。100kmが。
最近は活動の主体がトレイルからロングロードに移ってましたから、ポイントを追っかけるかたちにになっちゃったんですね。



ワタクシの次なる大目標はSFMT100mileの完走です。
来年参加の為に最終手段のART(阿蘇ラウンドトレイル)にエントリーするか迷ってます。
ARTは遠方アクセスですので、飛行機予約のハードルもある、金も掛かる。自己規制が働くわけです。
ARTの不参加=SFMT100mileエントリー不可ですので、この選択は大きい。
自身の走力の衰えを自覚している昨今、メインレースを先送りにするのは大問題なんですねぇ。
”再びの100mile”を諦めるか、ってことになります。

シーズン終わりになると来年の参加希望レースが固まってきているんですが、組み替えねばならないですかね。
選択を迫られます。


ムムム、もうしばらくザワザワしそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランニングマシンには奥深き世界があるのでしょうか?

2017-11-02 | 日記

今年の10月は雨続きでしたね。
スポーツクラブにてランニングマシンで汗を流した方も多かったんじゃないでしょうか。

ワタクシがランニングマシンを利用していたのは、かれこれもう30年程前になってしまいます。
当時から距離・スピードを表示してくれたり、心拍数も測ってくれました。
でも脚を前に出せば後ろには運んでくれて、これは実際の走りとは違うもんだ。っというのが印象でしたね。

さてさて、友人から聞いたお話。
友人はスポーツクラブでは専らスタジオ派、たまにジムとスイミングだそうです。ランニングマシンは利用しないとか。
そのクラブには20台のランニングマシンがあり、その中の5台だけがどういう訳か人気機種だとか。
他が空いていても順番待ちができる程で、友人同士で使いまわすので問題になったそうです。
この性能の差は何なのでしょう。
マットのグリップの感じがいい、クッションがいい、ローラーの感じがいい、変な振動がない、傾斜の反り具合がいい、いい匂いがする、眺めがよい、・・・?。
きっと引き付ける何かがあるのでしょう。

でも、なぜかいかにもアスリートな方は選ばないそうです。

ムムム、どうやらランニングマシンにも奥深い世界があるようです。
シンプルな機能の機械でしょうから、微妙な差が出るんでしょうな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出のあるTシャツだけど、捨ててしまおう

2017-10-07 | 日記

ランニング生活を続けていると悩みの種が、毎年増えるレース参加賞のTシャツ達。
秋の衣替えに合わせて少し処分する事にしました。

着心地の悪いもの、デザインがイマイチのもの、サイズが微妙に大きい・小さいは捨ててしまいましょう。

同じ化繊製でも生地がゴワゴワガサガサ・硬いは着心地が悪いので捨ててしまいます。
デザインも大抵は及第点ですけど、”これはトレーニングでも着られないでしょ”、ってくらい残念なのは捨てちゃいます。
サイズも同じMサイズでもメーカーによってだいぶ差があるみたい。このレースのTシャツはいつも大き目だからとSサイズで申告しておくと、今年から他メーカーになってタイトなシャツを貰っちゃったりして残念な事もあります。


こいつらは完走Tシャツだけど、捨てちゃおう。
3回完走したうちの2枚だ。
ハセツネ参加の方々、がんばれヨ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレランレースの、ある、ある。

2017-09-23 | 日記

先のレースでの事。
その日は日差しが強く、山と山を繋ぐ平野区間を走り続けたワタクシは滝汗でした。
次のエイドではかぶり水をして体温を下げるつもりでいたのです。
ところがエイドにたどり着いてみると、かぶり水用のバケツには柄杓が差してあるだけで空っぽ。Orz。。
ここは田んぼの傍に設えたエイドでしたので、どうやら水が尽きた様です。

体を冷やしたいワタクシは背に腹は代えられません。
飲用の給水タンクから水をペットボトルに注ぎ、それを頭からかぶりました。
フゥ~。気持ちいいぃ。人心地つきました。

次はボトルの水を口に、ゴクゴク・・。
ンッ!。この水、甘い!!。
これはスポーツドリンクのあのグレープフルーツ味ですよ。
オイオイオイ、これをたっぷりかぶっちまったのか。Orz 。これはスポーツドリンクだ。

このエイドには、クエン酸系ドリンクと普通のスポドリ、それに水が用意されてました。
クエン酸系は黄色、スポドリと水は白色でしたので、給水タンクを間違えたんですね。
少し焦っていたワタクシは、よく確認しないままドリンクを注いでしまったんですね。

このままではどんな異臭を放つか分かりませんので、もう一度改めて水をかぶり、髪をすすぎました。
そしてレース復帰。



こんな経験をしたのは、ワタクシだけではありませんよね。




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近、体重が落ちたようです。

2017-09-07 | 日記

長いことワタクシは体重64~5kg、体脂肪率13~4%でキープしていました。
これで走り込みが充実してくると、62kg台・12%まで落ちてきました。

ところが今夏は何もしないのに体重は63kgで、少し軽めです。
そのせいか、腰痛はないし体調もいいみたいです。
トレーニングの方では、坂は走ってますが山を登ってないので脚の筋肉が落ちた気がします。大腿が細くなりました。何より走行距離が短いし・・・。

他に原因があるとすれば、
①晩酌の酒の銘柄がマックスバリューの安ウイスキーになった。
最近は1本を4日で飲んでしまいます。1本600円なんでコスパはGoodでしょ。でも体に良いかどうか分かりません。酒の量がチョット多いなぁ、っと思ってます。
②弁当箱が少し小さくなった。
嫁が新しい弁当箱を買って来たんですが、これが少し小さめ。特に御飯があと3口ほしいところなんですね。まぁ許容範囲なんで文句も言わずにいます
③高血圧の薬を飲み始まました。


①は体重を+に働かせる方向だと思います。現に体脂肪は走り込みに関係なく14~5%、これは酒によるものかと。きっと肝臓にはたっぷり脂肪が蓄えられているんでしょう。
③はよく分かりません。
そうすると②か・・・、他の食事は満足に食べてますんで、あんまり実感がないなぁ。

軽くなった分、走力が上がったとは思ってません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイライン、怖い~~。

2017-08-28 | 日記

ワタクシのトレーニングコースは筑波山。この中で表筑波スカイラインを走ります。
ここは筑波山から南に延びた尾根沿いに程よいコーナーとアップダウンが続きます。
生活道路でも観光道路でもない事から通行量は極少、そんな訳で車の走り屋さんが集まります。

週末の朝は5~6台位。いつも同じ車達です。
顔は見た事ないけど、きっと「オヤ、また走ってる」っとお互い思っている事でしょう。

でも、昨日は違いました。
走っている車は10台以上。
いつもは単車で走っていますが、今回は2台でつるんでテールtoノーズ、それもかなりのハイペースです。
マフラーを変えてるんでしょう。甲高い排気音とタイヤの軋む音が後ろから近付いてきます。
そりゃあ、生きた心地有りませんよ。1m脇を通り過ぎていくんですから・・。
ガードレールにはあちこち突っ込んだ跡が有りますよ。Orz。
オイオイ、金を払って筑波サーキットでやってくれよ、です。

何より怖いのは、初心者マークが2台混じっている事!!。
俺様に突っ込まないでくれよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耳の掃除してます?

2017-07-17 | 日記

今日、床屋さんに行ったときの話。
ここでは綿棒でお耳の掃除をしてくれます。

そこで床屋のオバチャンに言われてしましました。
「バイク乗りと自転車乗りは耳が汚れてるんだよねぇ。」
ハァ~、確かに耳たぶは前に向かって開いておりますからな。
(因みにオバチャンの旦那はバイク乗り。)
前から風を受けるアクティビティの方は、音と一緒に汚れも集めてしまうんでしょ。

これってランナーもですかね。
ワタクシはチャリンコ通勤もしとりますから、耳の中がバッチィかったんでしょうかね。
なんだか恥部を見られたようで恥ずかしいわん。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 262 PV DOWN!
訪問者 126 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 1,981,669 PV 
訪問者 337,131 IP 
ランキングランキング
日別 11,506 DOWN!
週別 5,602 UP!

メッセージ

  • RSS1.0 RSS2.0