平地トレイルランナーの憂鬱 

~7年掛かって信州三大100kmレースを完走。まだまだFinishの充実感を求めて走ります。~

2017 参加レース

伊豆大島ウルトラランニング 野辺山高原ウルトラマラソン

坂トレーニング新コース

2017-02-25 | 日記

ワタクシの住む町は関東平野の真ん中にございます。山のトレーニングをするのもひと苦労。
以前は2時間半かけてハセツネコースにまで出かけていましたが、最近は筑波山の方が近いので利用しています。
トレーニングはロードで坂上りが多いですね。

ところが、お気に入りのコースが昨夏から路肩が崩れて閉鎖中のままです。
生活道路ではないので予算が付かないみたい。
禁止柵を越えて走れちゃうんですけど、路面は枝や葉っぱで汚れているし、心臓マヒで倒れても発見してもらえそうにないし・・・。

なので、新コースが必要になりました。
今回選んだのはやっぱり筑波山。


りんりんロードの筑波休憩所が出発地。
標高差530mをほぼ上りっぱなしで中腹のつつじヶ丘まで、片道8kmの距離です。

走ってみた感想は、
前半の大鳥居までは車が多く路肩も狭いことから気を使います。
上りはいいトレでしたけど、下りはダレて流す感じになってしまいました。
↑ 55分。 ↓ 45分。
距離16kmはチョット物足りない感じです。(以前は25km)
まぁ、坂トレ初日なので良しとしましょう。
これに登山道を組み合わせればもう少し充実するでしょう。
 
筑波休憩所には無料の駐車場あり。(40台位?)
自販機・トイレあり。
ラーメン店あり(限定数あり?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまリバー 4回目

2017-02-19 | 日記

友人に誘われて今年もたまリバーへ。

今回は5人で53km先の多摩川河口を目指します。

いつもながら50kmは緊張します。 オレ走り切れるかなぁ?。
6:30~7/km位でゆっくり走ります。土手下の土のトレイルの方がワタクシは好き。
 
 
 
多摩川って景色がダイナミックに変わって飽きさせません。

曇り微風の好コンディションに助けられて7時間でゴール。

今回はさらに1km先の大鳥居を目指しました。

ここが噂の大鳥居かぁ~~。
存在することは聞いてましたが、たまリバー終点からたった1kmの距離にあるのに姿が見えませんでした。
羽田空港のすぐ隣ですよ。
鳥居だけがそびえています。
詳しくは⇒

参加の皆さま、お疲れ様でした。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

友人の急逝

2017-02-05 | 日記

先日、ランニングクラブの友人の急逝の知らせが舞い込んできました。

確か、数日前にフルマラソンに出場していたはず・・・。その彼が・・。驚きでした。

鍛えた脚はロボコップの様、その脚を動かせばフルMは3時間で走ってきます。
話せばユニーク。陸上部出身なだけあってその造詣は深く、色々勉強になること甚だしでした。
名実ともに我がクラブのエースでした。
確かワタクシより数歳若いはず。
患っていたとは思えませんでした。


翌日、新たな情報を得られました。
不慮の事故だったそうです。(これには深く触れません)


当人の無念、家族の悲しみを思うと言葉もありません。



なんだよ!、酒を飲むたび、走るたび、思い出すじゃないか。
グダグダ走ってもおれないじゃないの!。
けしからん!!。 (涙)












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10kmレースに参加

2017-01-29 | マラソン

今日は地元の10kmレースに参加。

コースは街外れの土手の下を南北に往復する直線の高速コース。
風が吹けば復路は北風に悩まされること必至です。
なので強風予報ならDNSのつもりでいました。

ところが天気は高気圧に覆われて好天、これじゃ走らねばならないです。
10kmは専門外で自身2回目。どうやって走っていいか分かっておりません。


地元なもんで7時に起床で間に合います。楽なもんです。
会場入りするとやはり北風微風。まぁこの位なら河川敷では無風のうちでしょう。
小学生メインの大会で親子レースなんてのもあります。10km参加者は名簿上で160人。全体では940人。


さてレースです。
後方の方でスタート。50mほど先に友人の姿が見えますので、後半に追い付くことを目標に走りましょう。
河川敷なんで目を楽しませてくれるものはありません。はるか先を行くランナーが見えるだけです。
こんなもんでいいかな?ってペースを作って押していくだけです。
3kmも過ぎると落ちてくるランナーが出始めるんで吸収しながら走ります。
たまに時計を見ますが、いいのか悪いか分かりません。ペースを刻むだけです。

折り返しでの友人との差は70m、友人もなかなかやるなぁ。
復路はやはり向かい風、でも気のせい気のせい。風が吹いてたって帰るしかありません。

気が付くと足音がすぐ後ろで着いてきます。どうやらワタクシを風よけにしているらしい。
それも1人じゃない、2人か3人か?。
俺も風よけが欲しいなぁ。でも前のランナーに追い付いても追走じゃつまらないので抜かさせてもらいます。
後ろのランナーがちぎれないなぁ。オイオイ、俺のシューズを蹴るなよ。

ラスト1kmで後ろのランナーが前に出ました。付いてきたのは白シャツと小太りだ。どこかで抜かしたっけな。
追っかけるだけの元気はなし。現状ペース維持が精一杯です。
それどころかメンタルがめげてややペースダウンですよ。

Finishタイムは44:28(自己計測)でした。10kmは2回目ですけど一応PB更新です。
風が有りましたが人数も少なく直線コースなのでいい記録がでたようです。チョット嬉しい。

駐車場で小太り君にお礼を言われて、これまたチョット嬉しい。
いいペースだったので付かせてもらいましただって。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都道府県駅伝で三兄弟たすきリレー

2017-01-22 | 日記

箱根駅伝で青学7区でブレーキになってしまった田村君、弟達も脚が早かったんだ。
それぞれ中学・高校生県代表ですよ。なんと三男坊はサッカー部だそうです。

遺伝子ってあるんだなぁっとつくづく思います。
英才教育だけではこうならないでしょ。
親御さんはさぞ喜んだことでしょう。ワタクシももらい感激して涙がでましたよ。

他人様の写真はアップしないんですけど、リスペクトしてアップしちゃいます。
お前ら格好いいぞ!。
(スポーツ報知より拝借)

⇒⇒ yahooニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 167 PV UP!
訪問者 89 IP UP!
トータルトータル
閲覧 1,878,723 PV 
訪問者 293,672 IP 
ランキングランキング
日別 12,815 UP!
週別 12,871 DOWN!

カレンダー

2017年2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

メッセージ

  • RSS1.0 RSS2.0