こいけのひとりごと(人事労務)

人事労務コンサルタントが何気なく思ったこと・感じたことを綴っています

企業風土の変革は愚直に取り組むしかない

2016-10-14 | 人事労務
職場の環境は本当に大切ですね

その核になるのが企業風土

企業風土は
創業したときから、脈々と培われてきたもの
会社の隅々にしみこんでいるはずです
誰も意識していませんが
誰も悪いと思っていませんが
誰も時代に合わないと思っていませんが
、、、、
そのままにしていると
いえいえ変えようとしていても
なかなかうまくいかないのが常です

培ってきた会社の歴史と同じくらいの
年月をかけて続けていかないといけないのでしょう

最近話題の電通事件が証明しています

メンタル疾患で命を失う
これが業務上であることを日本で初めて認識されられた
はるか昔の電通事件・・・・
あの出来事でメンタル疾患の原因が
業務上と考えられることがある。。。
はじめて世の中が認識しました

潮目が変わった瞬間

大きな衝撃を受けたことを思い起こしています

メンタル系のお話をさせて頂くときには
必ず当時の電通事件の説明をしています

あの事件から、、、
なにも変わっていない事実を
再認識する結果になってしまいました

残念です

頑固な企業風土を変えるには
我々働く者、一人一人が
愚直に取り組むしかないのです

あきらめない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11/28高齢者活躍推進セミナー
『理解を深めよう~高齢者の公的給付』
↓詳しい説明やお申し込みはこちらから↓↓
https://ssl-send.jp/www.ykroumu.com/form_012.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【求人】正社員、パートナー社労士募集中!
↓WEBからの問い合わせはこちらから↓
http://www.ykroumu.com/contact.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社YK人事労務コンサルティング・YK労務コンサルタント HP
http://www.ykroumu.com
http://www15.plala.or.jp/ykroumu/index.html
=================================
~入居者募集中!ネット使いたい放題、ペット可マンション、コラウーペ八島!
詳細はこちらから↓
http://ameblo.jp/ykroumu/
=================================
にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ
ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 36協定の特別条項を締結する... | トップ | 電通事件は物語が続く »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。