こいけのひとりごと(人事労務)

人事労務コンサルタントが何気なく思ったこと・感じたことを綴っています

退職後の守秘を担保するには、、、

2017-03-20 | 人事労務
会社を退職するとき
私物以外は持ち帰らないこと

これは一般的に言われていることですね

会社の機密情報
会社の守秘にあたる事項

これらが社外に流出することを
会社は阻止しなくてはいけないので
リスクマネジメントの一環として
退職する方に釘をさす

なにが会社の機密情報や守秘にあたるのか?

在職中に担当していた業務によりますね
営業の方が顧客リストを持ったままで
退職するのはマズイ(^_^;)
名刺もしかり

経理や人事を担当していた方が
それらの情報を持ったままではマズイ(^_^;)

機密情報や守秘にあたる情報は
社業や本人の担当していた業務により
現実的には随分と幅があると思います

わが社にとって
退職する方がやっていた業務の
何がそれに該当するか?
まず、クリアーにしなくてはいけません
そして
そのことをしっかり本人に伝えなくてはいけません

在職中に懸命に働いていた方ほど、、、
色々書き込んだ業務のマニュアルなどを
自分の頑張った証しとして手元に置いておきたいもの!
多くの方に悪意はありませんね

しかし
体や脳が覚えたノウハウは
会社に置いていくことはできません(^.^)
この経験がご本人の次の仕事の糧となるはずですから

こんなときは
退職時に守秘義務誓約書を書いてもらい
対応することになるでしょう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【求人】正社員、パート社員、パートナー社労士募集中!
↓WEBからの問い合わせはこちらから↓
http://www15.plala.or.jp/ykroumu/recruit.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社YK人事労務コンサルティング・YK労務コンサルタント HP
http://www.ykroumu.com/
http://www15.plala.or.jp/ykroumu/
=================================
~入居者募集中!ネット使いたい放題、ペット可マンション、コラウーペ八島!
詳細はこちらから↓
http://ameblo.jp/ykroumu/
=================================
にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そのまま使える書式:秘密保... | トップ | 協会けんぽの健康保険料率・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人事労務」カテゴリの最新記事